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ゲームに関するzyusouのブックマーク (119)

  • 任天堂Switchについて雑感 - スマホの平熱40℃超え

    こんにちは. ゲームネタはわりと溜まっているんですけど,シンデレラガールズ関連でメインブログに書きたいことがたまりまくっていて(4thライブとか,速水奏とか,鷺沢文香とか,速水奏とか(ほんと好き.結婚しよ)),他にも書きたいことはあって,そちらばかりでこのブログ完全放置しておりました. が,これはどうしても言及しておかないとマズいなぁと思うネタが天から舞い降りてきた来たので,今日はそのお話を. www.nintendo.co.jp 現時点(2016/10/23)で判明している情報が情報なので,これから書く内容もどこまでが正しいのか分かりませんが,とりあえず,任天堂はとんでもないものをぶっ込んできやがったなと思っています. Switchがやった一番革新的なことは,まぁ,言うまでもないと思いますが,ほぼシームレスなレベルで据え置き機と携帯機の境目を取っ払ったことにあると思います.ちなみに私が敬

    任天堂Switchについて雑感 - スマホの平熱40℃超え
    zyusou
    zyusou 2016/10/23
    適当に頭の中をぶちまけました.
  • 【小島秀夫×大塚明夫】自分の生き方を、どれだけ仕事に残せるか

    ──小島さんはクリエーターであると同時にコジマプロダクションの代表でもあります。採用面も含めて、どんなチーム作りをしているのか教えてください。 小島  第一に「やる気のある人」と働きたいなと思っています。そして、1人ではなくチームでやる以上、僕ができないことをできる人じゃないと嫌なんです。

    【小島秀夫×大塚明夫】自分の生き方を、どれだけ仕事に残せるか
  • 【大塚明夫×小島秀夫】ユーザーのことだけを考えて、楽しみ続ける

    「異才の思考」の第9弾は、全世界で累計5,000万以上の売り上げを誇る『メタルギアソリッド』シリーズを手掛けるなど、世界的なゲームクリエイターとして知られる小島秀夫氏と、同作品の主人公・スネーク役をはじめ数々の人気作品で声優、そして役者として活動する大塚明夫氏が登場。 50歳を過ぎてなお、活躍し続ける二人の原動力と、その思いとは。 ──大塚明夫さんの近書『大塚明夫の声優塾』は、前著で「声優には絶対になるな」と喝破した『声優魂』をベースに、「気とは何か」を声優志望者に対してレクチャーした内容をまとめたものです。

    【大塚明夫×小島秀夫】ユーザーのことだけを考えて、楽しみ続ける
  • 新しいメタルギアについてのもやもやを書きます - しがない学生の雑記

    今日から世間はGamescomです.Gamescomは毎年ドイツで開かれるヨーロッパで一番大きなゲームの見市みたいなもので,日でいえばTGS,アメリカで言えばE3みたいな,そんな感じのやつです. 個別で結構気になったものがあったんですけど,一応、言及しておかないといけないものが有りましてですね. jp.ign.com www.youtube.com ただじゃなくてもストレス溜まりまくってイライラしているときにこれかよ.もうね,イライラ爆発ですよ. 新しいメタルギア?メタルギアサヴァイブ?これでMGSを騙るつもりなの?え,4人組?L4D新作じゃなくて?それともDayZ?なに?なんか見たことあるような絵面が多すぎてポカーンとしてしまうんだけど. いや,ね.何がしたいのか全然わからない,というのが率直な感想. 一応妥当だな,と思った部分もあります.MSFのメンバーを新しいメタルギアでも使うと

    新しいメタルギアについてのもやもやを書きます - しがない学生の雑記
    zyusou
    zyusou 2016/08/17
    書きました.ただ,ファンなら本当はもっと色々書けることあったかもなぁ,とも思ったり.
  • ポケモンの敵である「○○団」の目的を雑にまとめてみる - しがない学生の雑記

    こんばんは.ポケモンXをクリアしました. mobile-games.hateblo.jp いろいろ感じた部分はあったんですけど,いつもどおりのポケモンだったなぁと言うのが率直な感想. それはさておき,このゲームで出てきた敵のフレア団の目的についていろいろ感じたので,これまでのポケモンで出てきた敵の「◯◯団」の話と絡めて(と言ってもにわかなのでそんなにガッツリ書きませんけど),自分なりの解釈を書いておきます. ちなみに参考文献は多数Wikiです(さすがに記憶が曖昧なので……).要するに,その程度だと思って読んでください. 赤・青・緑・ピカチュウ・金・銀・クリスタル 上記した7作品で出てきた敵は皆さんご存知ロケット団です.金銀クリスタルではあくまで残党でしたが,結局はロケット団です.ロケット団はポケモンを使って悪事をはたらく犯罪組織(自称はポケモンマフィア)なのですが,その目的は単なる悪事.と

    ポケモンの敵である「○○団」の目的を雑にまとめてみる - しがない学生の雑記
    zyusou
    zyusou 2016/08/03
    改めて書いてみるとそれなりに面白かった.
  • ゲームAI 実践編 −Shadowverseに見るTCG AI開発の事例(1)−

    みなさん、こんにちは! Cygames Research 所属、リサーチャーの佐藤です。 いよいよリリースされましたShadowverse、楽しんで頂けていますでしょうか? トレーディングカードゲーム(TCG)が初めての方でも格的な戦術と対戦が楽しめる、 シンプルで奥深い内容となっていますので、 まだ、という方は是非是非、御手に取って遊んでみてくださいね。 Shadowverse公式サイトはこちらから ShadowverseではNPC戦…AIの挙動についても、 開発陣のありったけの愛とこだわりを詰め込みました。 上の動画はNPC戦の様子をキャプチャしたものです。 画面上のダンディなオジサマ(AI)が、 スペルカードや進化の能力を駆使して、プレイヤーと一進一退の攻防を繰り広げていますね。 このような動きをするTCGAIは、一体どのように作っていけば良いのでしょうか? 今回の記事では、Sh

    ゲームAI 実践編 −Shadowverseに見るTCG AI開発の事例(1)−
  • ポケモンGOは過大評価されていると思う - しがない学生の雑記

    こんばんは. mobile-games.hateblo.jp つい数日前こんな記事を書きましたが,今日になって苦しさを感じて,ちょっと続けるのが億劫になっています.ので今日はそんな話. いつか当にポケモンGOが過去のものになったとしても、「ギャンブルじみたガチャガチャで金を吸い取らず」、「邪魔な広告が無く」、「課金を前提としておらず」、「世代や人種を超えた共通の話題にもなる」スマホゲーをこれだけの人が体験してしまった後の世界は、もう以前の形には戻らないと思う。 — 肛門亭そよ風 (@TanTaiP) 2016年7月25日 ぶっちゃけこのツイート見てカッとなって書き出しています.そんなわけねーだろと言いたいだけです.もちろん人によって意見はまちまちで当然だと思いますが,こういうわけわかんないキモオタがいるんだと思っていただければ幸いです. さて,もう散々言われている話ですけど.田舎者にはこ

    ポケモンGOは過大評価されていると思う - しがない学生の雑記
    zyusou
    zyusou 2016/07/26
    ポケモンは好きなので一切容赦なく書いた.
  • ポケモンGOに関する率直で容赦無い感想 - スマホの平熱40℃超え

    Pokémon GO Niantic, Inc. ゲーム 無料 時間もあれなので,早急に感想を書きます. 褒めるような記事はいくらでもあると思うので,まずはdisります.後からほめます. 以前ブログでもIngressをdisったのですが,ポケモンGOでその部分が改善されたかというと全然そんなことはなかった. 多少はましになったけど,まぁ,無理だよね,って感じ. 理由はとっても単純で,結局住んでいる箇所がボトルネックでいろんなことが出来ない,しづらい. ゲーム自体は以前よりマシになっていて,田舎でもそれなりにポケモンも捕まえられるし,ジムもできるし,それなりに遊びやすくはなっている. とは言え,ポケストップがたくさんある都会のほうがたくさんアイテムがもらえるし,ポケモンも課金している人が一人でもいればその恩恵を受けられるし,結局人が集まっている都会の方がゲームを進める上で有利になる. ので,

    ポケモンGOに関する率直で容赦無い感想 - スマホの平熱40℃超え
    zyusou
    zyusou 2016/07/23
    まとめると,クソを通り越えた楽しさがあるのでどうでも良くなっている,です.
  • キングスグレイブFF15はお金を払ってFF15を購入する義務を負うために見る映画だから見に行け - しがない学生の雑記

    こんばんは. kingsglaive-jp.com www.youtube.com キングスグレイブ,見てきました.ので今日はそんな記事です. まず最初に言っておかなければいけないことがあって,はっきり言っちゃうと私そんなにFFってファンというほどの人間じゃないんです.新作出ても買うことって無いし,遊ぶ機会って全然ないし.そもそもRPGって苦手だし. でも,Twitter見てたら,やたら評判が良い.見に行く人大体「ほへぇ」みたいな,呆けた文章をつぶやいて,その後すごかったぁ,みたいなこと言うんですよ. じゃあ,まぁ,行くかなぁって言って,映画館入って,見るじゃないですか. そして私も「ほへぇ」ってなって,今その「ほへぇ」を伝えるためにこうやって記事を書いています.ほへぇ. いつもどおりネタバレ無しで書いていこうと思うんですけど,なんだろう,何から説明するのが正しいんだろう. まず,急に話が

    キングスグレイブFF15はお金を払ってFF15を購入する義務を負うために見る映画だから見に行け - しがない学生の雑記
    zyusou
    zyusou 2016/07/21
    書いた.大体タイトルの通り.
  • 「シナリオディレクション」と「単なる校正」との違いについて

    Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko 岡山で学生さんむけにセミナーを行うに当たって、ゲームシナリオ構成法を更新しました。第8章にケーススタディとして、『涼宮ハルヒの追想』を作った時の資料が載せてあります。すっかり忘れていたんで、アップしました。slideshare.net/nyaakobayashi/… 2016-06-11 21:58:25 Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko この資料もですが、特にUnityに限らずゲーム制作全般のセミナーもちょこちょこ行ってます。興味がある方は、有志の方を集めてUnity県人会議のほうに講演依頼をいただけますと可能な限り検討いたします。もちろん企業向けでもOKですよ。kenjin.unity3d.jp 2016-06-11 22:04:49 Nobuyuki Kobayashi @nyaa_

    「シナリオディレクション」と「単なる校正」との違いについて
  • ゲームデザインプロセスにおける「100:10:1」の方法

    By Hldrmn プログラマーとして企業に勤めるかたわら多くの自作ゲームを15年間作り、過去にはゲームデザインのコンペティションで優勝したり、Catch UpやOddというゲームを作ったりしているニック・ベントリーさんが、ゲームを開発するときに使う独自のメソッド「100:10:1」を公開しています。3つのステップ通りに進めば、ゲームのデザインプロセスを劇的に改善できるという内容で、ゲーム開発以外でも役に立ちそうな内容になっています。 The 100:10:1 method – the heart of my game design process | Nick Bentley Games https://nickbentleygames.wordpress.com/2014/05/12/the-100-10-1-method-for-game-design/ ◆ステップ1:100のアイデ

    ゲームデザインプロセスにおける「100:10:1」の方法
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • E3PSカンファで小島監督の”I'm back”を聞いてちょっと泣いた話 - しがない学生の雑記

    こんばんは.ゲームブログに書くか迷ったんですが,長くなりそうだしこっちに書くことにします. 大体1年前ぐらいでしょうか.MGSV関連で大荒れだった当時,私はこんな記事をかきました. siganaitohoho.hatenablog.jp この記事はざっくりと言うと,小島監督はMGS作るのやめます!やめます!とずっと言っていたんだから,小島監督がMGSから手を引いたなら,それはそれでいいんじゃないですか.というか私は大賛成です.新作楽しみにしています.みたいなことが書かれています. だから今回の推測が当で、監督がMGSの制作から手を引いて、完全新作のゲームを創るのであるならば、それはとてつもなく楽しみで仕方がないことなんですよ。 こんな気分になるのは当に久しぶりです。いまからどうなるのか、小島プロダクションが何処に向かうのか、小島監督が次は何を企んでいるのか、私はファンの一人として、いま

    E3PSカンファで小島監督の”I'm back”を聞いてちょっと泣いた話 - しがない学生の雑記
    zyusou
    zyusou 2016/06/18
    新作本当に期待してる.死ぬまでに出してほしい.
  • 艦これアーケードで艦これはようやくゲームになった - スマホの平熱40℃超え

    こんにちは.忙しくて仕方なかったんですけど,欲望に負けて艦これACやって来てしまいました.ので,今日はそんな話です.感想を書いておきます. kancolle-a.sega.jp 艦これプレイヤー(今や死語ですが10日組です)だったバイアスがかかってしまい,ちゃんと評価できているか分かりませんけども,面白かったですか?と聞かれたら,面白かったですと答えます. で,大体のゲームを私は褒める前にdisるので,艦これACに関しても先にdisります. まず真っ先に言えるのは,グラフィックがちょっと…….最近デレステを遊んでいたせいで目が肥えたのかもしれませんが,PS3レベル(個人的にはPS2とPS3の中間当たり)のグラフィックで,このご時世でこんぐらいなのかとちょっとげんなりしました. とは言え,これは筐体の別の部分(主にカードの印刷部分だと思われます)に金がかかった結果として,グラ部分のハードウェ

    艦これアーケードで艦これはようやくゲームになった - スマホの平熱40℃超え
    zyusou
    zyusou 2016/06/06
    面白かったので気合入れて書いた.
  • 『Overwatch』のアクセシビリティに脳性まひを患うファンから賞賛の声、障害に縛られないゲーム体験 - AUTOMATON

    Blizzard Entertainment(以下、Blizzard)から先日リリースされた『Overwatch』が、脳性まひを患ったファンのゲーム体験を一変させたとして、海外フォーラムを中心に賞賛されている。ゲーム編が大いに評価されることは数あれど、オプションの内容が絶賛される例はそう多くないだろう。そんな中、細部までカスタマイズできる作の操作設定が、一人のゲーマーの人生を変えた。 アクセシビリティに救われる全てのヒーロー体験 『Overwatch』をこよなく愛するZakさんは、生まれながらにして脳性まひを患っている。歩くことはおろか、手先の動きも制限される。しかし、そんな彼にとってゲーム人生を支え続けたかけがえのない趣味だという。初めてゲームを触ったのは3歳の時。嬉しい時も悲しい時も、彼のそばにはいつもゲームがあった。ありとあらゆるジャンルが好きで、最も親密な友人たちもゲームを通

    『Overwatch』のアクセシビリティに脳性まひを患うファンから賞賛の声、障害に縛られないゲーム体験 - AUTOMATON
    zyusou
    zyusou 2016/05/27
    素晴らしい話だけど,これをすべてのゲームには求められないだろう,と言う意味では残念な気もする.
  • 最近のソシャゲの事前登録事情についていろいろと - スマホの平熱40℃超え

    はじめに こんにちは.久しぶりにゲームの記事が書きたくなったので書きます. 今日もいつもどおりのほほんと4Gamer見てたんですけどね. www.4gamer.net kuro-kishi.jp グラニが新作出すんですか,へぇ,と思ってみたら,ちょっと驚いたことがありまして. 引用元:黒騎士と白の魔王 公式サイト|株式会社グラニ 要するに,事前登録して5人招待するとギフトコードをばらまくみたいです.iOSではiTunesコード,Androidではゲーム内のコードというのがいろいろと闇を感じますけど,それ以上に驚いたのは5人招待で1000円配るってこと.金額がデカ過ぎてやっていけるのか不安すぎるんですが.グラニ大丈夫なのかな……. この辺の法的な問題は山一郎大先生にお願いするとして(あとでリプライでお聞きするかも?),今回は最近のソシャゲ関連の事前登録について粛々と書いてみたいと思います.

    最近のソシャゲの事前登録事情についていろいろと - スマホの平熱40℃超え
    zyusou
    zyusou 2016/04/29
    書いた.わりと頑張って書いたのでほめてください.
  • 【特集】フロム・ソフトウェアの中堅開発者が明かす、スタジオカルチャー | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

    『DARK SOULS』シリーズや『Bloodborne』をはじめ、世界中にファンが広がるフロム・ソフトウェアのゲーム群。開発体制も格段に大きくなり、今や協力会社をふくめて1タイトルに数百名が参加するまでになっています。フロム・ソフトウェアといえば、開発者でもあり取締役社長を務める宮崎英高氏の存在が印象的ですが、開発現場ではどのような人々が働いているのか気になるところ。未発表プロジェクトの開発者を積極採用するタイミングで、同期入社で今年8年目を迎える中堅メンバーをむかえて、同社のゲーム開発体制や制作の考え方など、詳しい話を訊いてみました。 今回、取材でお話を訊いたのは、以下の職種の5名。 グラフィックデザイナー デザイナー システム設計 プログラマ 企画職 ■フロム・ソフトウェアのゲーム開発を支える5人の中堅社員たち ――日はよろしくお願いします。はじめに、皆さんの職務内容と、これまで携

    【特集】フロム・ソフトウェアの中堅開発者が明かす、スタジオカルチャー | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
  • 【速報】コロプラ、「ぷにコン」を使った新作アクションRPG『ドラゴンプロジェクト』を発表!! 指一本で広大なフィールドを駆け巡り巨大な敵に挑戦 | gamebiz

    コロプラ<3668>は、3月10日、今春配信予定のスマートフォン向け新作ゲームアプリ『ドラゴンプロジェクト』の発表会を都内で開催した。稿では、速報版として内容を掲載していく。 「新たなプロジェクト」と銘打たれた『ドラゴンプロジェクト』は、コロプラが独自に開発したインターフェース「ぷにコン」を搭載した、完全新作のアクションRPGだ。発表会で判明した内容は下記の通り。 ・スマホで格マルチハンティングRPG ・巨大ボスとの気が抜けないバトルがメインコンテンツ ・最大4人でパーティを組める ・広大なフィールドを用意(※こちらは4人以上を一緒に表示) ・チャットやスタンプでコミュニケーション可能 ・武器は5種類(片手剣、両手剣、双剣、槍、弓) ・現状、武器・防具は1700種類を投入予定 ・「ぷにコン」搭載で指一で快適操作 ・横画面にも対応 ・スタミナは無し なお、課金要素については、「敵を倒し

    【速報】コロプラ、「ぷにコン」を使った新作アクションRPG『ドラゴンプロジェクト』を発表!! 指一本で広大なフィールドを駆け巡り巨大な敵に挑戦 | gamebiz
    zyusou
    zyusou 2016/04/02
    モンハンエクスプロアで「違うそうじゃない」って人たちが喜べそうな感じだね。
  • スマートフォンゲームのチート事情

    @ITセキュリティセミナーでの発表資料です。動画等の一部スライドを除いています。このため発表時よりモンスト成分薄めです。ご了承ください。講演時の様子は以下です。 http://xflag.com/blog/sp_cheat.html

    スマートフォンゲームのチート事情
  • 【特集】『ロックマン エグゼ』15周年特別スタッフ座談会!プリズムコンボ発覚から完結の理由まで | インサイド

    インターネットが発達した少し未来の物語、大胆なアレンジながらも見たものを引き付けるイラスト、兄弟愛を描いた泣けるストーリー、ゲームボーイアドバンスの音源を最大に生かしたサウンド、アクションゲームとカードゲームを融合させた唯一無二のシステム――日2016年3月21日で15周年を迎える『ロックマン エグゼ』は、これらの要素が絶妙に合わさった名作シリーズです。 インサイドではこの15周年を記念し、『ロックマン エグゼ』を手がけていたメンバーによる座談会を企画。名人としてシナリオを手がけた江口正和氏、デザイナーの加治勇人氏、石原雄二氏、中島暁子氏、メインプログラマーの松田幸悦氏という豪華メンバーに集まって頂き、時間の許す限り当時の話を伺ってきました。 内容はナンバリング作品にフォーカスし、事前に実施した読者アンケートの結果を元に構成。シリーズの誕生秘話はもちろんのこと、各分野のこだわりや、大会で

    【特集】『ロックマン エグゼ』15周年特別スタッフ座談会!プリズムコンボ発覚から完結の理由まで | インサイド
    zyusou
    zyusou 2016/03/21
    これ読んでるだけで中学生に戻れちゃう。最高に面白いゲームだった。