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ブックマーク / www.gamecast-blog.com (5)

  • 「表記ミスで能力が間違ってました」はもうダメ? 景品表示法の改正がソシャゲの得意技を封じるか - ゲームキャスト

    ソーシャルゲームに、1つ波がやってくる。 消費者庁が、新しい景品表示法を規則を2016年4月1日に施行することを明らかにし、それに関する資料を公開したからだ。 ネット上などでは『グランブルーファンタジー』などの炎上によって「新しいガチャ規制」がきた、と騒がれているが、それは正しくない。 実は、この改正は元々2015年11月に「品偽装問題」に対応するために行われたものだからだ。 しかし、だからといってソーシャルゲームは無関係ではない。とばっちりで大きな影響を受けそうなのだ。 さて、この改正のポイントは、「優良誤認表示」と「有利誤認表示」に対して課微金(罰金)が課される点にある。 「優良誤認表示」は、商品やサービスの「品質や規格等」が実際よりも優良であると誤認させるような表示のこと。 ソシャゲでいえば、「レア以上確定ガチャ!」と書かれて販売されたアイテムが、実際は「レアしかでないガチャ」だっ

    「表記ミスで能力が間違ってました」はもうダメ? 景品表示法の改正がソシャゲの得意技を封じるか - ゲームキャスト
    zyusou
    zyusou 2016/01/30
    ,要するにアプデの頻度が極端に落ちる可能性があるわけで.開発側からしたらなかなかに苦しい話だと思う./あとこれソシャゲに限った話じゃないと思うんだよね.TCG関連も含まれるなら,遊戯王やMTGもヤバい気が.
  • 始める前に見て欲しい、ゲーキャス流のメビウスファイナルファンタジーの楽しみ方。 - ゲームキャスト

    皆さんはすでに、メビウスファイナルファンタジーを遊んでいるだろうか。 ゲーキャスは夢中になって遊んでいる。 FFのスタッフが作っているとか、グラフィックがすごいとか「お祭り感」「期待感」が高くて、面白いとかつまらないとか冷静に判断できない中で熱狂して遊んでいる。 とは言え、それは悪いことではないと思う。 ゲームは夢中になってやった方が楽しいと思うし、そんな状態になれるゲームは数少ない。 今回はまだメビウスFFをやっていない方に、ゲーキャス流のメビウスFFの遊び方を紹介しよう。 まず、公式サイトから動画を見る。 続いて公式ツイッターをフォローしよう。 これだ。 → https://twitter.com/mobiusff メビウスFFの公式ツイッターは、細かい疑問点や不具合について丁寧に報告している。 浜口Lです。一部の端末でタイトル画面から進まないという報告があります。起動の状態を切り替え

    始める前に見て欲しい、ゲーキャス流のメビウスファイナルファンタジーの楽しみ方。 - ゲームキャスト
    zyusou
    zyusou 2015/06/04
    遊んだけど、グラがいいだけのゲームだったなぁ。戦闘システムは良くも悪くもFFって感じがしたから、好きな人は好きかもしれないけど。
  • スクウェア・エニックス、『ミリオンアーサーエクスタシス』発表。GREE基準の18禁ゲーム。 - ゲームキャスト

    スクウェア・エニックスから年齢制限付きの新作、ギルドバトルRPG『ミリオンアーサー エクスタシス』が発表された。 作は基無料ゲームで、GREEプラットフォームで提供される。 公式サイトには「18歳未満のユーザーによるゲームプレイはできません」と明記されている。 GREEの決算説明を見るとお馴染みの人気キャラが顔を出しており、ミリオンアーサーシリーズの正統な作品であることがわかる。 今作にはミリオンアーサーシリーズのキャラクターが勢揃いし、今作用のキャラクター、キャラクターボイスも新規追加してオリジナルストーリーが展開されるという。 注意しておきたいのは、18禁になる要因はエロだけではなく、暴力的な表現も含まれるので「エロ系」とは断定できないこと。 さらに、GREEやDeNAの基準はDMMや家庭用ゲームよりはるかに厳しい。 エロ、というよりもセクシーが限界である。 なので、単に従来のイラ

    スクウェア・エニックス、『ミリオンアーサーエクスタシス』発表。GREE基準の18禁ゲーム。 - ゲームキャスト
    zyusou
    zyusou 2015/02/06
    またなんか面白くなってきたな
  • ゲームの「面白さ」の変化。10代〜20代100人に聞いて思ったこと。 - iPhoneゲーマーな日々 - ゲームキャスト

    ゲームの面白さには、多くの方向性がある。 「ギリギリのリスクとリターン」、「上達する楽しさ」、「非現実を体験できる」、「ストーリー」など、色々ある。 その中でも、「成長し続ける楽しさ」の優先順位がスマホではとても高いように感じていた。 「面白いゲーム」の要素に「成長し続けてそれを体感できるゲーム」が必ず入っている、という印象だ。 今までは漠然とそれを感じていたが、少し真面目に調査してみたので結果をここに書いておく。 成長の重要度の高さを感じたというのは、掲示板やApp Storeのレビュー欄を見てのことだ。 3年ほど前から、とくにレビュー欄についてはアクションゲームのレビュー欄に「このゲームは30分やってもランクアップしない」とか、成長要素のほぼないゲームに「ぜんぜん成長しない」という感想がついて気になっていた さらに、『ドランシア』を出すのに協力した後で多くの方に「このゲームは良くできて

    ゲームの「面白さ」の変化。10代〜20代100人に聞いて思ったこと。 - iPhoneゲーマーな日々 - ゲームキャスト
  • スクエニのスクールガールストライカーズ、課金煽りのブレなさ加減が徹底しすぎていてゲーキャス注目銘柄へ - iPhoneゲーマーな日々 - ゲームキャスト

    スクエニのポチポチゲー…じゃなかったラノベスタイルRPG、『スクールガールストライカーズ(以下、スクスト)』が、あまりにポチポチゲー商売のお約束を踏襲しすぎてきな臭くなってきました。 あ、ゲームを知らない方はこちらをどうぞ→スクールガールストライカーズ インプレッション - スクエニ、全力のポチポチゲー。拡散性MAの正統後継者現る。 日は、ジョジョとスクストをプレイして心がすさんだので、文体をですます調にして気分転換しつつお送りします。 先に言っておきますが、炎上ではありません。 まず、ゲームのオープニングからキャラ名よりも声優名の方が大きく表示されます。「ゲームじゃない、商品を売るんだよ!」という男らしい宣言ですね。 自分は「スクエニのゲームだから」という希望を捨て、ポチポチゲーであることを受け入れられました。 で、ポチポチゲーのお約束である課金煽りも完璧なほど踏襲しています。 この点

    スクエニのスクールガールストライカーズ、課金煽りのブレなさ加減が徹底しすぎていてゲーキャス注目銘柄へ - iPhoneゲーマーな日々 - ゲームキャスト
    zyusou
    zyusou 2014/05/02
    遊んでたけど、SR持ち(ほぼ課金)には絶対に勝てないのがわかってやめた。
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