総務省が15日発表した「家計消費状況調査」9月分(確報)によると、1世帯(二人以上)の9月のネットショッピング支出額は、前年同月比3.5%増の8141円となった。 ネットショッピング利用1世帯の支出額は、同1.2%減の2万9500円。ネットショッピング利用世帯の割合は、同1.2ポイント増の27.6%だった。 支出額では、「旅行関連費」が最も多い2018円(同10.9%増)で、2位が「食料」で1234円(同10.3%増)、3位は「衣類・履物」で804円(同4.7%減)だった。 増減率では、「贈答品」がトップの24.5%増で、2位は「デジタルコンテンツ」で同12.9%増だった。以下、「化粧品」(同12.5%増)、「旅行関係費」(同10.9%増)、「食料」(同10.3%増)と続いた。「デジタルコンテンツ」のうち「電子書籍」は同73.3%増と前月に続き増加傾向が続いている。「健康食品」は増減なしだ