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trafficとtaxiに関するdazedのブックマーク (6)

  • ライドシェア導入で賛否 河野氏「早急に結論を」:時事ドットコム

    ライドシェア導入で賛否 河野氏「早急に結論を」 2023年11月06日20時27分 政府の規制改革推進会議は6日の地域産業活性化に関するワーキンググループ(WG)で、一般ドライバーが有償で乗客を送迎する「ライドシェア」導入について議論した。配送サービスのウーバージャパンが安全性に問題はないことを強調したのに対し、タクシー業界は導入に慎重な考えを示した。河野太郎デジタル相はタクシーなどが不足する現状を踏まえ、早急に結論を出すよう求めた。 米ライドシェアで性的暴行998件 20年、政府答弁書 ウーバー側は安全性に関し、「諸外国では、運転手が何者か分からないタクシーより、事前に情報や評価を確認できて、全地球測位システム(GPS)情報などが全て記録されているライドシェアの方が安全と考える人が多い」と唱えた。 一方、全国ハイヤー・タクシー連合会は「問題は、事故を起こしたときに誰が責任を取るかだ」と指

    ライドシェア導入で賛否 河野氏「早急に結論を」:時事ドットコム
  • 河野デジタル相 「ライドシェア」導入 本格的議論へ 考え示す | NHK

    規制改革を担当する河野デジタル大臣は、観光地や過疎地で深刻となっているタクシー不足の解決策として、自家用車を使って有料で人を運ぶ「ライドシェア」を導入できないか、政府内で格的に議論していく考えを示しました。 外国人観光客が増えている観光地や交通の便がよくない過疎地でタクシー不足が深刻になる中、自民党の一部からは自家用車を使って有料で人を運ぶ「ライドシェア」の解禁を求める声が出ています。 これについて、規制改革を担当する河野デジタル大臣は閣議の後の記者会見で「『ライドシェア』をやる人の運行管理、健康管理をどうするのかもあわせて、どういう形でサービスを地域に提供するのかという議論を積極的にやっていきたい」と述べ、政府内で格的に議論していく考えを示しました。 一方、この「ライドシェア」をめぐっては、松野官房長官は安全確保などの観点からさまざまな課題があるとして、丁寧な議論が必要だという認識を

    河野デジタル相 「ライドシェア」導入 本格的議論へ 考え示す | NHK
  • バス、タクシー支援へ実態調査 経営や労働環境、地域別に確認―国交省方針:時事ドットコム

    バス、タクシー支援へ実態調査 経営や労働環境、地域別に確認―国交省方針 2023年09月10日07時12分配信 【図解】タクシー運転手の数 国土交通省は2024年度、バス、タクシー事業者の経営状況や運転手の労働環境を地域別に確かめる実態調査に乗り出す方針だ。結果を基に経営改善や運転手不足解消に向けた支援策を検討し、過疎地などの移動手段確保につなげたい考え。同年度予算概算要求に調査費として3100万円を盛り込んだ。 ライドシェア解禁論、再び脚光 自民に賛否、国交省なお慎重 人口減少の影響などで国内のバス、タクシー事業者の経営状況は厳しさを増している。運転手の減少も続いており、タクシー運転手は法人と個人合わせピークの04年度は42万8303人だったが、22年度は20万9131人に減った。かつて10万人以上いた乗り合いバスの運転手も、21年度は7万4340人まで落ち込んでいる。 実態調査では、人

    バス、タクシー支援へ実態調査 経営や労働環境、地域別に確認―国交省方針:時事ドットコム
    dazed
    dazed 2023/09/10
    “タクシー運転手は法人と個人合わせピークの04年度は42万8303人(…)22年度は20万9131人(…)乗り合いバスの運転手も、21年度は7万4340人”,“これまでも運転手の採用や新しい従業員の2種免許取得に必要な費用などを補助”
  • 東京23区などタクシー料金15年ぶり値上げへ 初乗り上限500円に | NHK

    東京23区などでタクシー料金が15年ぶりに値上げされることになりました。乗務員の労働環境の改善や燃料費の高騰などが理由で、11月中旬以降、初乗り料金の上限が現在の420円から500円に値上げされます。 国土交通省関東運輸局は11日、東京23区と武蔵野市、それに三鷹市のタクシー料金の値上げを公示しました。 それによりますと、普通車は初乗り料金の上限を現在の420円から500円へ80円値上げし、加算額は、現在の233メートルごとに80円から、255メートルごとに100円に改定されます。 都内のタクシー業界では、新型コロナの影響による利用客の減少や、燃料費の高騰などによる経営状況の悪化に加え、乗務員の賃金が上がってこなかった課題があり、関東運輸局は、サービス向上や乗務員の労働環境の改善のため改定が必要だとしています。 一方で、値上げ幅が小さくないとして、タクシー事業者には消費者に対し、丁寧な情報

    東京23区などタクシー料金15年ぶり値上げへ 初乗り上限500円に | NHK
    dazed
    dazed 2022/10/11
    “東京23区と武蔵野市、それに三鷹市(…)普通車は初乗り料金の上限を現在の420円から500円へ80円値上げし、加算額は、現在の233メートルごとに80円から、255メートルごとに100円”,“2007年以来15年ぶりで、11月14日から適用”
  • タクシー業界の緩やかなキャッシュレス対応。日本交通のSquare導入

    タクシー業界の緩やかなキャッシュレス対応。日本交通のSquare導入
    dazed
    dazed 2022/01/20
    “Squareはクレジットカードで3.25%(または3.95%)の手数料(…)法人チケットの利用には(…)郵便の発送や振込手数料などがあり、売上の振り込みも1カ月単位(…)経費と決済手数料を相対すると、そんなに変わらないという判断”
  • TechCrunch

    In November 2019, Andreessen Horowitz General Partner Angela Strange famously declared that, “Every company will be a fintech company.” Specifically, Strange projected that — in the not-too-

    TechCrunch
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