タグ

communicationに関するimyutaroのブックマーク (8)

  • 同期的なコミュニケーションでチーム内の距離を縮める - Sansan Tech Blog

    研究開発部 Architectグループ ML PlatformチームのKAZYこと新井です。 名古屋の中部支店に所属しています。 普段はCircuitというアプリケーション基盤を作っています。 先日、チームメンバーと同じ会議室に集まり、業務とワークショップを行いました。 関西支店に集う 私たちのチームは現在5人です。 東京の社所属が3人、中部支店が1人、関西支店が1人です*1。 各々が所属拠点に出社することはあれど、実際に顔を合わせて業務を行う機会はほとんどありません。 直近では、新しいメンバーの加入と数ヶ月に渡る育休から復帰*2という2つのイベントがありました。 少しでも早くチームに馴染んでもらえたら、という気持ちで1つの拠点に集まって業務を行う日を作りました。 表参道社、関西支店、福岡支店、中部支店、Sansan神山ラボ...といくつかオフィスがあります。 今回選ばれたのは関西支店

    同期的なコミュニケーションでチーム内の距離を縮める - Sansan Tech Blog
  • Communication is The Job

  • 揉めずに現状を打破したい人が取るべき10のステップ 勇気だけでなくスキルが必要 | ビジネススキル|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    サマリー:イノベーションのためには、建設的な反対意見が必要だ。しかし、そうした意見は、現状を築き維持する人々を脅かすことにもなる。筆者は、世界中の企業と仕事をする中で、現状に立ち向かうには勇気だけでなくスキルも... もっと見る必要であることを学んだ。稿では、そのスキルを身につけ、リスクを減らし、成功率を高めるための10の具体的なステップを紹介しよう。 閉じる 新たな提案には勇気だけでなくスキルが必要 イノベーションには、逸脱が必要である。イノベーションは、革命的なものであろうとなかろうと、少なくとも一部の建設的な反対意見、システムを揺るがすアイデアの核心から始まる。 しかし、システムを揺るがすこと自体は難しくない。化石と化し、縄張り意識が生まれ、反発するのはシステムではなく、進歩を妨げる人間である。実際、現状への執着が深ければ深いほど、低下していく価値に対する「故意の盲目」は程度を増す

    揉めずに現状を打破したい人が取るべき10のステップ 勇気だけでなくスキルが必要 | ビジネススキル|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
  • 【コラム】よく「言い方がキツい」と指摘される人に読んでほしい話(名越康文)│#タウンワークマガジン

    同じ言葉でも、誰が言うかとか、言い方によって「許される」場合と「許されない」場合があるように思います。人と同じように話していても周りから「キツい」と言われない方法や、相手に好意的に受け取ってもらいやすい話し方、言葉遣いのコツについてTVなどでおなじみの精神科医・名越康文先生(@nakoshiyasufumi)にお話しを伺いました。 大切なのは相手に「敬意」があるかどうか 同じ言葉でも、「この人が言うなら許されるけれど、この人が言うと許されない」ということは、確かにあります。また、口調や言い回しによって、受け取られ方が正反対になってしまう、ということもよくありますね。 個人的なキャラの違いやシチュエーションを考慮に入れ始めると、なかなか一概に「こうだ」と言い切れない問題だとは思います。ただ、「どういう場合に建設的で和やかな会話になり、どういう場合に実りのない、殺伐とした口喧嘩になるのか」とい

    【コラム】よく「言い方がキツい」と指摘される人に読んでほしい話(名越康文)│#タウンワークマガジン
  • かつて「話し方がキツい、威圧的」と言われた自分が今コミュニケーションで気をつけていること|松下ゆき

    noteのデザイナーの松下です。PM業務を行うこともあり、基的に、複数の職種がいるチームで仕事をしています。 チームでものを作る以上、避けるべくもないのがコミュニケーションです。 先日、同僚に「相手の話を聞く忍耐があるね」「物腰が柔らかいね」と言ってもらえたことがあり、「自分もちょっとは成長したんだな…」と遠い目になりました。かつてはマジでそんなことなかったからです。なんならキツい態度で、「こいつイヤな奴だな」ってムーブをかましてしまっていたと思います。 そこで、自分でも「何が変わったんだろう?」と振り返ってみました。 前半では「どんなコミュニケーションをしてしまっていたのか?なぜしちゃってたのか?」、後半で「コミュニケーションで何を気をつけてきたか」について書いていきます。 私の一例ではありますが、コミュニケーションで悩む誰かの参考になればうれしいです。 「あれ…。私の話し方、キツすぎ

    かつて「話し方がキツい、威圧的」と言われた自分が今コミュニケーションで気をつけていること|松下ゆき
  • 話を聞き出す技術

    XP祭り 2022の資料です。 #xpjug #shinagile LISTEN――知性豊かで創造力がある人になれる https://www.amazon.co.jp/dp/4822289001 子どもは40000回質問する あなたの人生を創る「好奇心」の驚くべき力 https://www.amazon.co.jp/dp/4334962149 探索的テストにおける期待値(基準)の作り方 https://www.docswell.com/s/nemorine/K342Y5-howtocreateexpectedvalue コーチングよりも大切な カウンセリングの技術 https://www.amazon.co.jp/dp/4532324203

    話を聞き出す技術
  • 「指示の出し方が悪い人」は、一体どこがダメなのか。

    「指示の出し方が悪い人」が、いる。 例えばこんな具合だ。 「安達さん、web制作会社からあがってきたページの確認をしておいて!」 そんな指示が上司から飛んだとする。 実際にそれを体験してみると、この指示が「良い指示」だと思うビジネスパーソンは、ほとんどいないだろう。 なぜならば、 1.「あがってきた」とは何か。メールで届いたものか。メッセンジャーで来たものか。他にもあるのか。何が全てか。 2.「ページ」とは何か。webページのことか、または別の形式・フォーマットを指すのか。 3.「確認」とは何か。何を基準とするのか。どうすれば作業終了となるのか。 など、作業を進めようとすればするほど、次々に疑問が湧くからだ。 酷いときには、よくわからない書類をぽんと渡されたり、謎のメールを転送されて 「これやっといて」 などという指示をする人もいる。 要するにこれらはすべて、「手抜き指示」だ。 こういう指

    「指示の出し方が悪い人」は、一体どこがダメなのか。
  • 話し方の「良い例」「悪い例」 | ベイジの日報

    話し方に苦手意識がありどうしたら上手くなるかを社内で聞く機会があった。その内容が勉強になったので以下に振り返ろうと思う。 【良い例】間を取り、一言で短く伝える 【悪い例】長い内容を早口で話す 言葉は短く区切って伝えた方が、頭に入りやすい。すべて伝えようとするのではなくて、1番伝えたいことを見極めて、要点を絞るようにすると良いだろう。話し方に自信がない人は、ワンセンテンスを一息で言えるようにすると、言葉がハッキリと言えるようになる。 【良い例】「です」「ます」で閉めて言い切る 【悪い例】「みたいな」「のような」と保険をかける語尾を付ける 保険をかけたような言い回しをすると自信が無いように見える。言い切りだと、相手を言いくるめようとしていると思われるのではないかと心配していたがそんなことはない。「みたいな」や「のような」など余計なワードを可能な限り省くことによって、どういった意見を言いたいのか

    話し方の「良い例」「悪い例」 | ベイジの日報
  • 1