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fashion_techに関するimyutaroのブックマーク (8)

  • ファッションにおける類似商品検索アルゴリズムの性能評価 - DROBEプロダクト開発ブログ

    概要 背景・目的 実験 実験の概要 定量評価 定性評価 おわりに 参考文献 DROBEで機械学習エンジニアをしております、藤崎です。 概要 類似商品検索の基盤となる複数の特徴抽出アルゴリズムについて、DROBEの保有するデータで評価した 定量評価によると、画像単体を入力とする ResNet-50(自己教師あり学習)とCLIPの性能が高かった 定性評価によって、取り扱うモーダルの違いによる各モデル出力の顕著な差異が確認できた 背景・目的 小売において、商品の在庫は無数に存在しています。そのため、消費者やサービス提供者が商品に紐づく情報(画像、商品の説明文など)を解釈して、特定の商品と類似したアイテムを人手で行うのは困難です。 この課題を解決するために、機械学習手法の活用が注目されています。 機械学習を用いた処理の流れは、 商品に紐づく情報を適切に 「要約」 し、 1.で 「要約」 した商品情

    ファッションにおける類似商品検索アルゴリズムの性能評価 - DROBEプロダクト開発ブログ
  • Automated outfit generation with deep learning

  • 深層学習×集合マッチングによるコーディネート選択 - ZOZO TECH BLOG

    ※AMP表示の場合、数式が正しく表示されません。数式を確認する場合は通常表示版をご覧ください ZOZO Researchの斎藤です。私たちはファッションコーディネートの推薦や生成の基礎として、深層集合マッチングという技術を研究しています。記事では、深層集合マッチングを理解する上で必要な諸概念の説明と、ファッションデータを使った実験結果について紹介します。対象読者としては、機械学習系のエンジニアや学生を想定しています。 集合マッチングとは ある集合が与えられたとき、その集合にもっともマッチする集合を解の候補から選ぶという問題を考えます。 例えばコーディネートを画像集合として捉えると、あるコーディネートの一部分(部分コーデと呼びます)に対して合う部分コーデを選択するという問題設定を考えることができます。 図: ある部分コーデ(左)にマッチする部分コーデを候補(右)の中から1つ選ぶ このような

    深層学習×集合マッチングによるコーディネート選択 - ZOZO TECH BLOG
  • VAEとGANを活用したファッションアイテム検索システム - ZOZO TECH BLOG

    データサイエンティストの中村です。今回はイメージファーストなファッションアイテム検索システムを作ってみたのでそちらの紹介をしたいと思います。 記事で紹介する技術はIBIS2016でも報告しています。 概要 ファッションアイテムを探すとき、見た目の印象はとても大事な要素です。ファッションは感覚的なものなので、自分が欲しい服について言葉で説明することは難しいですが、そのアイテムの良し悪しは画像を見ただけで判断できるからです。 今回開発した検索システムは見た目の印象を大事にしたいので、画像をクエリとします。ただし、ただの画像検索では面白くないので、色や形状などの属性情報を付加した状態で検索を実行できるようにしました。 例えば、「シルエットは良いんだけど、これの赤いやつが欲しい」のような感覚的な注文を、以下のGIFのように画像に属性を付加する形で拾っています。 よくある検索システムではカテゴリに

    VAEとGANを活用したファッションアイテム検索システム - ZOZO TECH BLOG
  • ファッション×機械学習の論文紹介 - ZOZO TECH BLOG

    こんにちは。データチームの後藤です。 弊社のデータサイエンティストは職務の1つとしてファッション×機械学習の研究・開発に取り組んでいます。このファッション×機械学習の分野は世界中の大学や研究機関で精力的に研究されているため、我々も最新の動向を日々追いかけて、技術検証やサービスへの実用化を進めています。 記事では、ファッション×機械学習の最新の研究動向を理解するための比較的新しい研究論文を紹介します。この記事を読むとファッション×機械学習の応用例を把握することができると思います。特に注目している研究の紹介には論文中の図とコメントを残しましたので、追いかける際の参考にしてください。なお、記事内に掲載されている論文の中にはarXivのみに投稿されているものもあります。「査読を通しておらず内容が保証されない」「今後バージョンアップされ内容が変更される」といった可能性があります。ご了承ください。

    ファッション×機械学習の論文紹介 - ZOZO TECH BLOG
  • 集合データを学習するモデルの紹介 - ZOZO TECH BLOG

    (Icon Credit *1) こんにちは。スタートトゥデイ研究所の後藤です。 今回は、集合を入力として扱うネットワークモデルの紹介をしたいと思います。機械学習の多くのモデルは、固定長の入出力や順序のある可変長の入出力を扱うように設計されます。画像データやテーブルデータは各サンプルの入出力の次元を合わせて学習しますし、自然言語処理のコーパスや時系列データは入出力の順序を保持して利用します。 その一方で、可変長で順序のない集合データを扱うモデルの研究は最近になって取り組み始められたばかりです。我々が研究しているファッションの領域において、入力データを集合として扱いたくなる状況がたびたびあるため、理解を深めておきたい問題設定です。 コーディネートをアイテムの集合とみなす コーディネートに使われたアイテムの例 コーディネートをアイテムの組み合わせとして捉えた場合、1つのコーディネートはアイテム

    集合データを学習するモデルの紹介 - ZOZO TECH BLOG
  • スタイルを基準としたコーディネートのクラスタリング - ZOZO TECH BLOG

    スタートトゥデイ研究所リサーチャーの中村です。 今回は、コーディネートからスタイルを自動抽出する技術に関するアイデアの紹介です。こちらは、企業研究所による研究発表カンファレンス (CCSE2018)でも同様の内容で発表させていただきました。 そのときに使用した資料はこちらです。 ファッションのスタイルについて 服は組み合わせによって見た目の印象が変化します。例えば同じスラックスを履いたとしても、トップスがYシャツのときとTシャツのときでは印象が異なるはずです。ファッションではこの現象をスタイルやテイストといった言葉で表現します。 スタイルはコーディネートを考える際の指針となります。頻出するスタイルにはエイリアスが設定されており、印象を伝える際に利用されます。例えば以下のようなものです。 ところが多くの人にとって、このスタイルという概念はとても厄介です。服の組み合わせは無限に存在し、組み合わ

    スタイルを基準としたコーディネートのクラスタリング - ZOZO TECH BLOG
  • 将来発生するトランザクション数を予測する方法 - ZOZO TECH BLOG

    データサイエンティストの中村です。 webで発生するトランザクション(購買など)の中には、確率分布を仮定することで抽象化できる物があります。 今回は、トランザクションが発生する現象をモデリングする手法のひとつであるBG/NBDモデルと、この手法にもとづいて将来発生するトランザクションの回数を予測するためのライブラリであるlifetimesを紹介します。 トランザクションのモデリングについて 1987年にSchmittlein等によってPareto/NBDというモデルが提案されました。これは顧客の継続的に発生する購買行動に確率分布を当てはめ抽象化する手法で、結果として将来発生する購買を予測することに成功しました。顧客が離脱したか否かの判断や顧客生涯価値の見積もりが可能になるという点で、Pareto/NBDモデルは顧客分析における非常に強力なツールのひとつです。 Pareto/NBDをベースと

    将来発生するトランザクション数を予測する方法 - ZOZO TECH BLOG
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