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ラジオ局に関するkizakiのブックマーク (13)

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  • いまだ現役、ISDN終了のインパクト

    企業の拠点間をつないだり、インターネットへ接続したりするための通信回線として使われてきたISDN▼(サービス総合ディジタル網)がサービスを終える。NTT▼が固定電話のバックボーンであるPSTN▼(公衆交換電話網)を、2025年までにIP▼網に切り替えるためだ。これに伴い、PSTN上で提供されているISDNのデータ通信▼も2020年度後半以降にサービスを終了する予定である。 ブロードバンド回線が当たり前の今、まだISDNが使われているのかと疑問に思うかもしれない。総務省の統計では、2015年12月末時点での契約数は343万9000(図1)。今も多くのユーザーがISDNを利用しているのだ。 NTTは1988年4月、ISDNサービス「INSネット64」の提供を開始した。グラフは総務省の統計の数値で、NTT以外が提供するISDNサービスを含む。ISDNは安価なターミナルアダプターが発売されるなどし

    いまだ現役、ISDN終了のインパクト
    kizaki
    kizaki 2016/12/06
    コーデックを開発し、すべてのラジオ局がコーデックを入れ替えるには10年ほど必要。サービス終了に間に合わない場合は、IP網でISDNのコーデックを利用するための変換アダプターを一時的に使うことも検討している。
  • 300万回線も残るISDN、迫る終了のインパクト

    ITpro読者の皆さんは、「ISDNが終了する」と聞いて、何を思うだろうか。「そういえばそんなのあったな」「20年前ぐらいに自宅からインターネットに接続するのに使っていた」、と遠い過去のこととして思い出すかもしれない。「今さら終わりと言われても…」と思う人も、少なくないだろう。 1988年に始まったISDNサービスは、1995年ごろから家庭のインターネット接続環境や企業の拠点間通信環境として一気に普及した後、ADSL回線や光回線に急速に切り替わっていった。今となっては、自宅のインターネット接続にISDNを使っているという人は、ほとんどいないだろう。

    300万回線も残るISDN、迫る終了のインパクト
    kizaki
    kizaki 2016/08/02
    エフエム東京はISDNを使っている。臨時回線は、コンサートや選挙といったイベント会場から一時的に中継するために使う回線。常設回線は他の放送局や交通情報センターなどと結ぶ回線
  • 洋楽専門ラジオ番組が相次ぎ終了 犯人は「若者の洋楽離れ」なのか? (withnews) - Yahoo!ニュース

    10~30代をコアターゲットに高い聴取率を誇る大阪のFM802で今年9月、2つの洋楽専門の音楽番組が終了し、話題になりました。「洋楽離れ」が声高に叫ばれる昨今、これもその余波なのでしょうか。海の向こうのホットなナンバーに出会える貴重な場として若者がこぞって耳を傾けた「ラジオの洋楽番組」。そのいまを探ってみました。 【フォトギャラリー】赤い髪のロンブー淳、オールナイトニッポン歴代司会者で振り返る、日の芸能史 終了したのは、「SUNDAY SUNSET SUTDIO」と「JOY SQU―AIR」という番組です。前者は1970~90年代の洋楽ヒットナンバーを、後者は最新の海外ヒットソングを中心に紹介する人気番組でした。特に「SUNDAY~」は、1989年の開局から続く老舗の番組。惜しむ声は少なくありません。 音楽ソフト(CD、レコードなど)の生産額全体に占める邦楽・洋楽の比率は、少し前まで「

    洋楽専門ラジオ番組が相次ぎ終了 犯人は「若者の洋楽離れ」なのか? (withnews) - Yahoo!ニュース
    kizaki
    kizaki 2015/11/30
    いい曲を紹介したり、自分の色のあるパーソナリティ、ディスクジョッキーが少なくなったから?
  • 5周年迎える「radiko」、有料サービス利用者が15万人突破 ネットで新たなファン獲得、好循環も

    インターネット経由でラジオを同時配信(サイマル配信)する「radiko.jp」が近く5周年を迎える。昨年始めた、居住地域を問わず全国の放送を楽しめる有料サービスは利用者が15万人を超え、想定以上のペースで拡大。「地上波放送では難しいニーズに応え、ラジオ業界全体の未来につなげたい」――運営元に現状と課題を聞いた。 目指すは民放ラジオ全局カバー 「radiko.jp」は2010年3月にスタートしたAM/FMラジオ放送のネット配信サービス。「地上波の補完」という位置付けで、ビル陰や高層住宅などラジオ電波が入りにくい地域の難聴取対策を主目的として始まった。配信対応局は現在全国73局(うち、エリアフリー未参加は4局)で、今年度下期にも3局、4月以降にも新たに数局の参加が決まっているという。 民放ラジオ局などが出資する運営会社・radikoの岩井淳社長は「全101局の民放ラジオ局をすべてカバーするのが

    5周年迎える「radiko」、有料サービス利用者が15万人突破 ネットで新たなファン獲得、好循環も
    kizaki
    kizaki 2015/01/23
    利用の中心は30~40代。全国放送では扱わない各地のサッカークラブやプロ野球チームの情報、アイドルやタレントが地方局で出演する番組などが人気
  • フロムさんの大きなお世話~プロデューサー逍遥記 |ラジオ局が生み出すヒット曲とは

    フロムさんの大きなお世話~プロデューサー逍遥記 「フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編」(http://d.hatena.ne.jp/from3/)のスピンオフ的ブログ。 大阪のFM局、東京の衛星放送局、埼玉のローカルFM局など、ラジオ業界を中心とした30年あまりのプロデューサー生活を振り返る。 首都圏のラジオ7局が共同でヒット曲を生み出そうという企画、私は「上から目線」的なこういう発想には批判的だと書きました。 それに対してある方から、「その気持ちにもう一度立ち返って、ヒットを産み出したい、というのが例のプロジェクトの出発点」ではないかとご指摘いただきました。 「その気持ち」に関しては、その時の私のツイートを参考のため、並べておきます。 @首都圏のラジオ7局が、一緒に1曲を選んでヒットさせる企画の話。読んでもらえればわかるが、何だかなあと思っている。レコード会社や音楽事務所、ア

  • 中川翔子『東京リミックス族!』

    中川翔子 オフィシャルブログ Powered by Ameba 中川翔子 オフィシャルブログ Powered by Ameba

    中川翔子『東京リミックス族!』
    kizaki
    kizaki 2013/07/17
    好評のさなかにおわるなんて!弾丸も科学くんも溜池NOWもそう!くやしい!東京リミックス族のスポンサーさんになってくださる奇特なえらいひとがいたらぜひ!お願いします!
  • FM文字多重放送(見えるラジオ)サービス終了のお知らせ - TOKYO FM Information - TOKYO FM 80.0MHz -

    「見えるラジオ」は1994年のサービス開始以来、 FM多重波を利用した文字情報による番組情報やニュースなどを皆様にお届けしてまいりました。 しかし、近年におけるインターネット環境の浸透により、 携帯・スマートフォン等を通じて、様々な情報サービスを受けることが可能になりました。 「見えるラジオ」はこれまでにその役割を果たし終えたと考えるのが妥当な環境となりました。 つきましては、来年2014年3月31日をもちまして、 Air-G' FM北海道の一部独自チャンネルを除き、 「見えるラジオ」のサービスを終了させて頂くことになりました。 これによりご不便をおかけする皆様には、お詫びを申し上げますと共に ご理解を頂きたくお願い申し上げます。 サービス開始から長年に渡りご利用頂きましたことに深く感謝を申し上げます。 (関連記事) ・TOKYO FMにおけるベリカードの発行について

    FM文字多重放送(見えるラジオ)サービス終了のお知らせ - TOKYO FM Information - TOKYO FM 80.0MHz -
    kizaki
    kizaki 2013/04/05
    つきましては、来年2014年3月31日をもちまして、「見えるラジオ」のサービスを終了させて頂くことになりました。
  • 47NEWS(よんななニュース)

    八代亜紀さん死去1カ月、追悼の歌声しみじみと 上京前の〝聖地〟熊県八代市のキャバレー「ニュー白馬」、友人ら集う

    47NEWS(よんななニュース)
    kizaki
    kizaki 2013/03/21
    民放連の井上弘会長は「巨額の費用負担をするのは難しいという社もあり、全員でやるという考え方は放棄した」と述べた。今後は希望するラジオ局を中心にデジタル化を進める。
  • フロムさんの大きなお世話~プロデューサー逍遥記 |制作費カットの行方

    フロムさんの大きなお世話~プロデューサー逍遥記 「フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編」(http://d.hatena.ne.jp/from3/)のスピンオフ的ブログ。 大阪のFM局、東京の衛星放送局、埼玉のローカルFM局など、ラジオ業界を中心とした30年あまりのプロデューサー生活を振り返る。 さて、ラジオ業界、4月改編が迫ってきました。 私が関与している番組も、4月から色々と変化があるようです。 ある局の番組は、メインのスポンサーが降りるらしいです。 他にもクライアントがおられるので番組は続くかもしれませんが、未来の保証は薄くなりそうです。 別の局は、出演者の変更とかスタッフの変更とか、色々噂されています。 他の番組も、いつ何時「ごくろうさまでした、今月で終了です。」と言われかねません。 前向きの、これは面白い番組が始まりそうだという感覚、しばらく味わったことがありません。

    kizaki
    kizaki 2013/01/30
    ラジオには金がない、業界的には常識、だから誰も多くを望みません。 逆にいえば、それに甘えているのがラジオ局だと言えなくもないのです。
  • フロムさんの大きなお世話~プロデューサー逍遥記 |ラジオが衰退するきっかけって?(3)

    フロムさんの大きなお世話~プロデューサー逍遥記 「フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編」(http://d.hatena.ne.jp/from3/)のスピンオフ的ブログ。 大阪のFM局、東京の衛星放送局、埼玉のローカルFM局など、ラジオ業界を中心とした30年あまりのプロデューサー生活を振り返る。 ラジオが失ったクライアントには、どういうものがあるか。 1つは若者ターゲットのクライアント。 専門学校とかファッション関係とかAV機器、出版関係もそうかもしれない。 とにかく若者に絞った広告展開をするクライアントからは、ラジオは相手にされなくなった。 いつからか?ざっくり言って2000年前後あたりからかな。 もう1つはOLターゲットのクライアント。 ファッショナブルなF1層をターゲットとするクライアントが、ごっそり消えてしまった。 私が覚えているだけで、化粧品のクリニークとかコーセー化粧

    kizaki
    kizaki 2013/01/30
    「レコード会社からの出稿がなくなった、それが44億→28億へと売上が落ちた重要なファクターであると私は思っています。」
  • フロムさんの大きなお世話~プロデューサー逍遥記 |ラジオが衰退するきっかけって?

    フロムさんの大きなお世話~プロデューサー逍遥記 「フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編」(http://d.hatena.ne.jp/from3/)のスピンオフ的ブログ。 大阪のFM局、東京の衛星放送局、埼玉のローカルFM局など、ラジオ業界を中心とした30年あまりのプロデューサー生活を振り返る。 ラジオが衰退するきっかけって何だったのでしょう。 やはり音楽業界と同じ理由、早い話若者のニーズに対応できなかったためということでしょうか。 もちろん、デジタル社会、ネット社会の到来によって若者マーケットからラジオが外れてしまったということなのでしょうが、その原因の一つにラジオ局が若者マーケットの変遷に頭がついていかなかったというのがあるようです。 2004年頃だったと思います、当時FM大阪にもマルチメディア局というのが生まれ、その担当者に会いに行きました。 その人はこう言いました。 「代

    kizaki
    kizaki 2013/01/30
    放送局のウェブサイトなら、みんながアクセスするだろうという発想から抜け切れなかった、そういう体質を放送局の人間は持っていたということなんだと思います。
  • フロムさんの大きなお世話~プロデューサー逍遥記 |ラジオ、その時流れが変わった~予告編

    フロムさんの大きなお世話~プロデューサー逍遥記 「フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編」(http://d.hatena.ne.jp/from3/)のスピンオフ的ブログ。 大阪のFM局、東京の衛星放送局、埼玉のローカルFM局など、ラジオ業界を中心とした30年あまりのプロデューサー生活を振り返る。 正月、昔の資料を整理していたら、FM大阪の決算資料が出てきました。 12/18のブログで、2010年の売上などを取り上げましたが、その時の数字を再掲してみます。 売上  22億8,288万円(2010年3月期) 営業利益 6,455万円(2010年3月期) 純利益 4,707万円(2010年3月期) で、私が見つけた資料は昭和63年(1988年)の上半期分です。 それによれば、 売上 22億8532万(1988年4~9月) 営業利益 4億9188万(同) 純利益 5億5860万(同) 何

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