今日紹介するのは、東京都区部の未来の地下鉄、『区部周辺部環状公共交通』 通称『エイトライナー・メトロセブン』です。 いずれも名前が長いのでここでは『区部環線』と呼ぶことにします。 今年4月20日に「東京圏鉄道網の新答申」が提出されました。 これは、東京圏において今後整備されるべき路線計画案を検討し意見をまとめたものです。 [配布資料] 上記資料をすべて見るのは大変ですので、日経コンストラクションの記事 「新答申で読み解く東京圏の鉄道未来図」 でまとめて解説されているのを見るのが手っ取り早いです。 ということで、その中のプロジェクトの一つ、『区部環線』について少しとりあげてみたいと思います。 [区部環線 全体構想] 緑色が山手線 オレンジ色が武蔵野・南武線 青色が区部環線 既存の環状鉄道の間を補完する鉄道になります。 吉祥寺だとか中央線沿線に用事がある場合、一度都心側に出てから中央線に乗り換