企業はさまざまな人に対してオンラインの利便性を高めようとしている。企業のウェブサイトの多くは視覚障害者や聴覚障害者も利用しやすくなっているが、知的発達障害(IDD)や学習障害を持つ人の利用にも対処しようと取り組んでいる企業もある。 そうした障害を持つ人たちのニーズはさまざまなため、彼らがオンライン上で遭遇する全ての問題を解決できる汎用(はんよう)的な策はない。そうした人たちが不便に感じている点の1つが、フォームの記入に時間がかかりすぎたり、言語的に複雑な文章に直面したりしてウェブページのセッションが時間切れになってしまうことだ。 脳性まひやダウン症の人を含め、知的発達障害者のコミュニケーション能力は多様だ。米知的障害者協会(AAIDD)のエグゼクティブディレクター兼最高経営責任者(CEO)のマーガレット・ナイグレン氏によると、話すことは困難でも読むことはできる人もいれば、対面では容易にコミ