<script type="text/javascript"> <!-- window.onload = function() { if (!document.createElement) return; var ele = document.createElement("div"); // 新規に要素(タグ)を生成 var str = document.createTextNode("あいうえお"); // 生成する要素の値(文字列) ele.appendChild(str); // 生成する要素の作成(要素に値を追加) document.body.appendChild(ele); // このページ (document.body) の最後に生成した要素を追加 } // --> </script> 既存のエレメント(要素)に別の要素を追加する場合は createElement() を使用
■基本 [01]JavaScriptを定義する [02]外部JavaScriptファイルを読み込む [03]スタイルシートを定義する [04]NN3、NN4、NN6、IE4.x、IE5.xで動作するように記述する [05]NN4でのみ動作するように記述する [06]NN6でのみ動作するように記述する [07]IE4.x以上で動作するように記述する [08]IE5.x以上で動作するように記述する [09]IE5.5以上で動作するように記述する [10]ビヘイビアファイルを読み込む [11]IEとNN両方で動くように記述する [12]連続して関数を呼び出す [13]MacOS Xかどうか判別する [14]Safariのみ動作するように記述する [15]Safariのバージョンを返す [16]Operaのみ動作するように記述する ■構文 [01]変数に文字や数値を入れる [02]四則演算を行う
なぜ、専門性だけでは十分でないのか 堀内浩二 2007/1/30 こんにちは、堀内浩二です。先日、ITmedia オルタナティブ・ブログに書いた「真のエキスパートに至る9+1のステージ」というエントリにいくつかの反響をいただきました。「専門性とキャリアについて、もう少し深く書いてほしい」というありがたいリクエストをいただきましたので、当コラムにて書いてみたいと思います。 ちなみに、そのエントリで紹介したのは、以下のリストです。「The nine stages to becoming an expert」というエントリを訳したものです。 1. 興味を持てる分野を発見する 2. 最初は自分で学ぶ 3. きちんとした教育を受ける 4. 現場で恥をかく 5. 真剣に挑戦する 6. 成功体験を得る 7. 専門家としての自信を付ける 8. 井の中の蛙であったことに気付き、打ちのめされる 9. すべてを
WebサーバにFTPできないんですけど…… ~ファイル転送にはSCPやSFTPを使いましょう~:ツールを使ってネットワーク管理(18)(1/4 ページ) 新しいサーバにデータが送れません 新サーバの設定を終えて、メールのやりとりもできるようになって、ほっと一息をついていた律子さんです(参照:リモートアクセスにはSSHを使いましょう)が、すぐにWebの担当者から電話がかかってきます。どうやらまだ休めないようです。 Web担当者 「律子さん、ちょっといい?」 律子 「ええ、なんでしょう」 Web担当者 「サーバにデータ送ろうと思ったんだけど、FTPできないのよ」 律子 「ええっ、なんですって!」 Web担当者 「もしかしてWebの方契約してなかったりする?」 律子 「いや、そんなことないですけど」 相手も送信できずにイライラしてるらしく、とげとげしい言葉で責めてきますが、ISPから届いた契約を
それは何? prototype.js は Sam Stephenson によって書かれた JavaScript ライブラリです。 この熟考の上記述された標準に準拠したコードは、Web 2.0 において特徴となるリッチでインタラクティブなウェブページを制作する際の重荷を、あなたの肩から取り去ってくれるでしょう。 もしこのライブラリを使ったことがあるなら、充実したドキュメントがこのライブラリの売りではないことに気がついたはずです。 私は他の開発者と同様に、ソースコードを読み、試行錯誤しながら prototype.js を理解しました。 自分が学んでいる間にメモを取り、それを他の人たちと共有することは価値があるのでは、と考えたのです。 加えて、このライブラリによって提供されているオブジェクト、クラス、関数、拡張機能についての 非公式リファレンス も提供しています。 ここで提供する例とリファレンス
このブログでもたまにとりあげるGuy Kawasakiさん。ベンチャーキャピタリストで数多くのネットサービスを手がけています。 そんな彼が「ネットサービスでやってはいけない10のこと」なる記事をあげていました(本当は14ありますが、Guyさんはなんでもポイントを10にするので有名)。 あたりまえ的なポイントも多いですが、数多くのネットサービスに携わっている方の言葉ですから説得力がありますよね。 » How to Change the World: The Top Ten Stupid Ways to Hinder Market Adoption では、早速、下記にご紹介。 【1】 すぐにユーザー登録を要求する 最初にユーザー登録を要求したい気持ちはわかりますが、利用者の心理的抵抗を大きくしてしまいます。 まずは使ってもらうことを第一にしましょう。ぎりぎりまで要求しない方が良いですよ。 【2
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