ナイキはアスリートの行動を分析してiPodで一億キロ以上のランニングを促進した。 appleはモバイル端末のありかたをデザインしてiPhoneで爆発的ヒットを生んだ。 顧客をより深く理解できれば、より効果的にニーズを満たすことができる。 これは、もっとも信頼できる長期的な収益源であり、持続可能な成長源である。 時代は大量生産からサービスや経験へと移行している。 求められているのはデザイン思考。 地図を塗り替える飛躍的な発想が求められている。 「デザイン思考が世界を変える」にその方法が書いてあったので自分なりに書いてみる。 「何を?」ではなく「なぜ?」を問う 問題の枠組みを見直し、制約を定め直し、よりイノベーティブな答えを切り開く機会となる。 車ができる前、人々は車ではなく速く走る馬が欲しかった。 何が欲しいのかではなく、なぜ欲しいのかに注目したから車は生まれた。 目を見開く 優秀なデザイン
![デザイン思考で考える7つのこつ「デザイン思考が世界を変える」](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/beed68f1e9a03c195efe743c8d581d1cd6e55335/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fdreamyreading.files.wordpress.com%2F2011%2F01%2F411kn1ojckl-_aa500_.jpg)