遺伝子を効率よく改変するゲノム編集研究の第一人者で米ブロード研究所のフェン・チャン主任研究員は、エボラ出血熱やジカ熱の早期診断技術を開発したことを明らかにした。ウイルスの遺伝情報が…続き 受精卵のゲノム編集、なぜ問題 優生思想と表裏一体 [有料会員限定] ゲノム編集食品 販売容認、条件満たせば安全審査なし [有料会員限定]
第3回 変奏される「虚構と現実」 さて、第2回最後にでも説明した通り、押井守作品を語る重要なキーワードの一つに「虚構と現実」というものがある。というわけで今回は押井作品において「虚構と現実」がどのように手を変え品を変え変奏されてきたかを見てみたいと思う。 「虚構と現実」の作品への取り入れ方は、大きく分けてふたつある。 ひとつは「虚構と現実」という構造が、物語の大オチに直接関係しているもの。 作品でいうと「紅い眼鏡」『迷宮物件 FILE538』「TalkingHead」「Avalon」がそれに当たる。いずれも「現実=真実」を追い求めることで物語が進行していき、その結果、主人公が信じていた「現実」が実は……という仕掛けの作品だ。オチそのもののサプライズもさることながら、そこへと至るプロセスをどう見せるかがポイントで、そういう意味では実はオチを知っても興趣はあまり削がれない。むしろ、そのほうが押
第2回 映画監督としての原点、『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』 「押井マニア、知ったかぶり講座!」第2回の今回は、押井守にとって最初の大きな転機となった『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』を取り上げよう。この『ビューティフル・ドリーマー』こそ、映画監督・押井守の原点。もしかすると「原点にして頂点」と思っている人も多数いるはずの大傑作。 ……が、その説明をする前に、『うる星やつら』以前の押井守のプロフィールの中でも覚えていたほうがいいポイントを手短に挙げておこう。次の5ポイントを知ってるだけで、キミの押井力はぐぐっとアップする、はず。 ・東京学芸大学出身。映研の後輩に「DEATH NOTE」などの金子修介監督がいる。 ・学生時代には年間1000本映画を見たというシネフィル(映画狂)。 ・1977年に竜の子プロダクションに入社。この前後に同社に入社したうえだひでひと・西
http://anond.hatelabo.jp/20080721222220 kanoseさんが取り上げられてからあっという間にホッテントリに入るし、ゆるふわテンプレみたいな 愛され方されそうだしで(でも「要は勇気がないんでしょ」にはとてもかないそうにない。あれは偉大だ)、 さすが村長の称号はすごいなあと思っている元増田ですが、寄せられたブクマコメのなかに b:id:daihx Webネタ そろそろ誰かわかりやすくまとめてください というご意見をいただいたので、個々のブクマコメに答えるかたちの追記が長くなりすぎたこともあり、まとめてみました。 主張を新しく付け加えることはしません。今まで書いたことの繰り返しです。 ネタですか、ガチですかどちらともとれる書き方をしております。 非オタに見せるアニメとしてはそのラインナップどうよ?「アニオタが非オタにおすすめするアニメガイド」でも 「こんなタ
米国のサンディエゴ・コミコンやフランスのジャパンエキスポを超えるポップカルチャーの大型コンベンションの日本開催が検討に入っている。7月22日に、東京・虎ノ門で開催された知的財産戦略本部コンテンツ・日本ブランド専門調査会の会合で角川GHDの角川歴彦代表取締役会長兼CEOが明らかにした。 海外ではコミックスやアニメ、SF、映画、テレビドラマ等をテーマにした、サンディエゴ・コミコンやジャパンエキスポのような大型ファンイベントが開催されている。角川氏は、世界から高い評価を受けている日本で、これらを上回る規模のファンイベント「国際COOL JAPANコンベンション(仮称)」の開催を検討しているという。 開催の目的は、日本ブランドの発信、世界中から来日するファンと国内ファンとの交流の場の提供、さらに日本コンテンツの国際ビジネス促進や新たなビジネス構築、次世代の人材育成、新たな地域振興となる。 1
id:takerunbaのこういう所が大好き。愛してまう! 発言を額面どおりに受け取る 私もすごくすごくすごおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉくそう思うんですよ。 「空気を読むのはやめましょう」 「行間を読むのはやめましょう」 「言外のことを読むのはやめましょう」 これを「3つの読まない」と申します。「非読宣言」です。私たち「社交辞令が効かない会」は読みません。そのままです。シンプルでストレートな関係の構築を目指しておりますので、言葉とか表情などの表に出てくる要素以外のものは、一切読みません。逆な言い方をすれば、表に出てこないものは無視します。ないモノとして扱います。シンプルでストレートな関係に、存在するかしないかすらわからないものを持ち込まれても困ります。 発言を額面どおりに受け取る なんというオレ! 僕もこのタイプです。なんでかって?どんな事情があろうとも、本当に大切だと思っているものは絶対に表に
元増田です。 ARTIFACT@ハテナ系 > 2008-07-22 「アニオタが非オタの彼女にアニメ世界を軽く紹介するための10本」が味わい深い kanoseさんにモテたよ俺! でも、他の何人かの増田さんと同じく、いくつか勘違いされておられる。 各作品ごとに彼女と何を話したいのかが書いてあるのだが、それがすごいねっちりしているのだ。 まさか、それを全部口に出してしゃべりたい、などとお考えで? それこそオタク的行為そのものではないですか。 この情報過多な作品について、どれだけさらりと、嫌味にならず濃すぎず、それでいて必要最小限の情報を彼女に 伝えられるかということは、オタ側の「真のコミュニケーション能力」の試験としてはいいタスクだろう と書き、 そんな理屈はかけらも口にせずに、 単純に楽しんでもらえるかどうかを見てみたい。 とも書いているのに、その辺は読み飛ばされておられるのか。 自分が思っ
絶賛活動中の「社交辞令が効かない会」ですが。 (過去記事)社交辞令が効かない会 - (旧姓)タケルンバ卿日記 「どのように活動したらいいのかわからない」という方にはこう説明しております。 http://twitter.com/takerunba/statuses/855683917 誘いは真に受ける 盛り上がったことは即座に日程を決める 「じゃ、そのうち」は認めない 言いだしっぺは即幹事 予定はなるべく手前に http://twitter.com/takerunba/statuses/855683917 話は真に受け、即座に具体化し、曖昧さは認めない。担当者を決定し、できるだけ早く実現する。これがコツでありますが、中でも大事なのが「誘いは真に受ける」。ここが重要であります。これが我が会最大のポイントと言っても過言ではありません。2番目以降はきっかけができてからの話。まずはそのきっかけがなけ
「社交辞令が効かない会」の活動を絶賛展開中であります。 思ってないことを言わない 思ったことは正直に言う 提案したことは責任もって実行 提案したヤツ即幹事 その場で必ず開催日決定 これをコンセプトに活動しております。「シャレの効かない会」「勢いだけで動く会」「うっかりアイディアも言えない会」などの異名もございます。何かを言い出して、他の誰か1人でも乗ったら即開催決定。 「今度○○したいね」「よし、しよう。いつ?」 こういうシンプルなやりとりを旨としております。大人の余計な配慮とか、場に合わせたアシストとか、心のこもってない発言は一切無視。 今度○○したいね → ○○したいのか → いつやる? 今度××食べたいね → ××食べたいのか → いつ食べる? 今度△△行ってみたい → △△行きたいのか → いつ行く? これであります。言い出したヤツの背景は一切忖度しません。したいならする。それだけ
ネットベンチャーのハートレイルズ(神奈川県相模原市)が、アカウント名やタイトルなどを一切指定できない「無個性な」ブログサービス「sa.yona.la」を公開した。「ブログが息苦しくなってきた方々へ向けたセカンドブログサービスで、ブログに個性を求められることから解放される」というふれこみだ。 ID登録すると(OpenIDでもOK)無料で利用できる。アカウント名やブログタイトルの指定、デザインのカスタマイズは不可能で、ユーザーが入力できるのは、各エントリーのタイトルとタグ、本文だけだ。 ブックマークレットを使えばニコニコ動画やYouTubeの動画、Flickrの写真などを投稿可能。メール経由でも投稿できる。「いかに気軽に、少ない負担でエントリーの投稿や管理ができるか」という観点で開発したという。 実際に使ってみたところ、アカウント名がランダムに決まり、プロフィール欄もないため、匿名ブログを書い
ネギま!のOADの売上げでアニメ業界の今後が変わる (猫とネギま!と声優さん) このOADという方式(TV局や広告代理店を介さずに、読者がスポンサーとなって直接購入する)自体が、新しいアニメの一形態として成立するかどうかも、時期&規模的に言ってこの一本で決まると言えるのではないでしょうか。 完全受注生産によるアニメ商品ならば従来のOVA方式でも可能ですが、『魔法先生ネギま!』の新作アニメは原作コミックスの限定版に付くOAD(オリジナル・アニメーション・DVD)方式をとっています。 赤松先生は日記で「この方式は、通常市販されているアニメのDVDよりもかなり値段が安く、しかも枚数を(数倍)出しやすいという特徴があります」と説明していましたが、従来のOVAとOADはどこが違うのか、またこの方式だとOVAより安価になる(例えばOADの方がOVAより売れやすいというデータがある?)のか、OADについ
2008.07.18 深夜アニメより効率が良い利益回収 (12) カテゴリ:カテゴリ未分類 ネギま!の新シリーズアニメODAが予約段階で80000本越え・・・って!すげえ! これはある意味「深夜アニメによる収益をあっさり超えた」ことになります。続く絶望先生やスクールランブルも期待がかかります。 この商法、私は少し「高いか」と思っていましたが、案外そうでもないようで・・・ 1、とにかく本数。通常DVDアニメは2、3話はいったものが5000売れれば御の字なのに!また、受注生産なので流通在庫が出ない 2、値段単価がバカ高い!TVで一度放送したアニメの場合、1話あたり2000円がリミット。しかし、一話3000円という単価、しかも、未放送のため美術品で言う「目垢」がついていないお客ばかり。まさに「金を出す人がユーザー」という理想的な仕組み。 3、広告展開はマガジン本誌ですでにメジャー作品であるから改
今更ながらアニメ版「ひぐらしのなく頃に解」を見た。 とても面白かったです。まあ、大体の話の流れはネット等の情報で知っていたのだけど(特に動ポ2のネタバレがッ!orz)、徐々に仲間が集まってくる感じは、純粋に燃えました。一期は最初ほうと最後しか見てないけど、そこはマンガ版で補完。特に目明し編は物語の裏が見え初めてきて、ぐいぐいと引き込まれました。基本的にマンガ版のほうが迫力があって怖かったです。アニメ版と比べ物にならない迫力の顔芸が見所。あと読んでいた場所が良かったかな。例の事件が起きて間もない深夜の秋葉原のネカフェはベストロケーションでした。なんか後ろに誰かが立っているような感覚に襲われました(マジで)。…というわけでマンガ版に衝撃をうけてアニメに至った次第。残念ながら原作はまだ(プレーに100時間くらいかかるって噂を聞いたんだけど!?) アニメ版は3期があるっていうのは気になりますね。あ
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