タグ

2024年2月27日のブックマーク (8件)

  • 打首獄門同好会、大槻ケンヂと夢の異色対談! 打首、オーケンに作詞の極意を説かれる-rockinon.com|https://rockinon.com/feat/uchikubi_otsukikenji_2015011

    ハードロックやヘヴィメタルサウンドに、変則的な展開と声を出して歌わずにはいられないキャッチーなサビを投下し、ものすごく独特なグルーヴを生み出す打首獄門同好会。バンド名からしてイっちゃってるが、米のブランドや定の名前を連ねた“日の米は世界一”、岩下の新生姜の旨さと料理法を歌った“New Gingeration”等々――初めは「なんだ、これ?」と思うかもしれないが、いつの間にやら「やばい、楽しい!!」に誰もが意識を持っていかれてしまう。去年には結成10周年を迎え、赤坂BLITZワンマンライヴで熱狂の渦を巻き起こしたのもその証拠のひとつだが、ギター・ヴォーカルの大澤敦史が書く、焼き鳥、ドーナツ、一万円札を歌った歌になぜここまで夢中になってしまうのか。それこそ米、カレー、高木ブーを題材にした歌でロックの質を体現してきた大槻ケンヂ(筋肉少女帯、特撮)が、打首の詞の極意をがっつりと語ってくれた。

    打首獄門同好会、大槻ケンヂと夢の異色対談! 打首、オーケンに作詞の極意を説かれる-rockinon.com|https://rockinon.com/feat/uchikubi_otsukikenji_2015011
  • 『オーサワ meets オーケン』

    ハイ大澤ですよ。 一度更新するとはずみがつくのか、ここ最近で3度目の更新ですよ! 今日は読み物的に行きますか! まあここ最近のバンドのニュースとかをざっと知りたい~って方は 2つ前から読んでいただけると幸いですよ。いろいろ書いてますよ。 ■オーサワ meets オーケン ミニアルバム「まだまだ新米」が発売されたその日、密かにネット上に アップされた対談記事がありました。それは…! RO69 打首獄門同好会大澤敦史 × 大槻ケンヂ 対談記事。 http://ro69.jp/feat/uchikubi_otsukikenji_2015011 まあ、まずは編の記事を読んでみてもらって、からのー。 今日は、この裏話的なことを書いていきましょうかね。 そもそもなんで、こんな記事企画が立ち上がったのか! それでしょう。知りたかったこと。 簡単に言うと、ずっとこの出会いを待ち望んでいたのは、俺です(笑

    『オーサワ meets オーケン』
  • 打首獄門同好会が「コミックバンド」と名乗れない理由

    Search, watch, and cook every single Tasty recipe and video ever - all in one place! News, Politics, Culture, Life, Entertainment, and more. Stories that matter to you.

    打首獄門同好会が「コミックバンド」と名乗れない理由
  • 【インタビュー&レポ】エクリプス、ついに日本にやってきた | BARKS

    スウェーデンのメロディアス・ハードロックバンド、エクリプスがデビューから15年経ちようやく初来日を果たした。 ◆エクリプス画像 1980年代の正統派メタルに近いサウンド、究極にメロディアスでありながらソリッドでエッジの効いたリフ、美しいコーラスワーク、キャッチーな楽曲はどのアルバムも捨て曲がない。イギリスのファイヤー・フェストへの出演や中心人物であるエリック・モーテンソン(Vo、G)のソングライター/プロデューサーとしての活躍はメロディアス・ハードロック好きには有名なところだろう。待望の一夜限りのライブ前に、エリック・モーテンソン(Vo、G)とマグナス・ヘンリクソン(G)がインタビューに応えてくれた。 ──日のファンは長年、来日を望んでいました。 マグナス:僕達にとっても日に来る事は子供の頃からの夢だったよ。ジューダス・プリーストの『イン・ジ・イースト』やスコーピオンズの『トーキョー・

    【インタビュー&レポ】エクリプス、ついに日本にやってきた | BARKS
  • 「メカニックデザイナー 大河原邦男展」開催記念『大河原邦男&永野護トークショー』レポート | GUNDAM.INFO

    東京・上野の森美術館で開かれている「メカニックデザイナー 大河原邦男展」。その開催を記念して、大河原邦男氏とデザイナー永野 護氏を迎えてのトークショーが8月29日(土)に行われた。 東京都美術館講堂を会場に、司会進行をアニメーション研究家・五十嵐浩司氏が務め、トークは大河原氏と永野氏が参加した作品のエピソードから始まった。 毎日上がってくるデザイン画が教科書だった 大河原:『銀河漂流バイファム』(TV/1983年)のメカデザインを、私がメインでやってまして、永野さんにもお手伝いをいただいたのが最初かなと思います。 永野:そこで先輩・後輩の関係ができてしまいまして。大河原さんには、もう頭が上がらないですね(笑)。 大河原:ただ私、自宅で仕事をしていたので、スタジオにあまり出入りしていなかったのもあって、残念ながらスタッフと濃密な付き合いはあまりなかったんです。 五十嵐:永野さんが『バイファム

  • ハリウッドの日本描写、いかに間違っていたか ─ 「SHOGUN」海外プロデューサーが語る「これまでの過ち」と「日本への希望」【ロングインタビュー】 | THE RIVER

    ハリウッドの日描写、いかに間違っていたか ─ 「SHOGUN」海外プロデューサーが語る「これまでの過ち」と「日への希望」【ロングインタビュー】 ©︎ THE RIVER ハリウッドが、戦国時代の日を初めて気で映像化。日映画とハリウッド映画の両面で長年活躍する真田広之が細部に至るまで徹底監修し、ハリウッド作品に「正しい日描写」をもたらした戦国ドラマ「SHOGUN 将軍」が、2024年2月27日よりディズニープラス「スター」にていよいよ配信開始となる。 『トップガン マーヴェリック』の原案を手掛けたジャスティン・マークスとそのであり映画プロデューサーのレイチェル・コンドウが、戦国の日を描いたジェームズ・クラベルの小説「SHOGUN」を魂の映像化。1975年に米刊行されたこの小説は、アメリカに日文化の多くを初めて紹介したうちの一作として知られている。 THE RIVERでは、

    ハリウッドの日本描写、いかに間違っていたか ─ 「SHOGUN」海外プロデューサーが語る「これまでの過ち」と「日本への希望」【ロングインタビュー】 | THE RIVER
  • 時間旅行者『京丈文哉』の名坂物語 | 石川界人と語る名坂物語 vol.1

    声優の仕事は、一概にキャラクターボイスを当てるとか、映画の吹き替えだけではなく、ナレーションや漫画の画像に声をあてることもあります。なので、デジタルコンテンツを作るというのは、声の仕事の種類としては特殊という訳ではなく、また今回は地域復興というか、自分が生まれ育った土地の解説ということでしたので、自分的にもやってみたいという感想を持った仕事でした。 声優のプロフィールに都道府県を載せることはあっても、市区町村にまで言及することってほとんどなくて。ウィキペディアに書いてある出身地も、都道府県までで止まっていることが多いんですが、僕は割とラジオとかで文京区出身という話をしていたので、今回のお仕事につながったのかなと。文京区出身ということを色々なところで言っていて良かったです。 これまでの文京区と関わりのある仕事だと、刀剣乱舞という作品で歌仙兼定というキャラクターの声を当てさせていただいていて、

  • https://www.nobodymag.com/interview/yoakenosubete/