タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

SEOとデザインに関するAirchairのブックマーク (1)

  • なぜGoogleは創業以来の検索結果ページデザインを変更したのか

    Googleは、検索結果ページのデザインを変更したことを発表した。先日からデザイン変更をテストしており、それが正式にロールアウトされた格好だ。 主な変更点は次のとおり。 リンクの下線の消滅 文字サイズが大きくなり(16px→18px)、リンクの文字数が減少(最大全角28文字~30文字程度) 広告の表示方法の変更(背景色がなくなり、黄色のラベルが表示) 行の高さを均一化 ユーザ目線からすると、もっとも影響が大きいのはリンクの下線が消滅したことだろう。従来、ハイパーリンクには下線を引くことが半ば常識的だったからだ。 デザイン変更の理由 なぜ、Googleは創業以来変えることがなかった「リンクに下線を引く」というデザインを変更したのだろうか。 Google社員のJon Wileyによれば、「モバイルファースト」の思想に基づくようだ。モバイルファーストとは、大雑把に説明すれば、多様な画面サイズを有

    なぜGoogleは創業以来の検索結果ページデザインを変更したのか
    Airchair
    Airchair 2014/03/14
    慣れるのかなぁ…
  • 1