2021年10月以前に携帯キャリアで購入したiPhoneは、SIMロックされている場合があります(iPhone 13シリーズ以降はSIMロックされていません)。たとえばNTTドコモで契約したiPhoneにSIMロックがかかっていると、ドコモ製のSIMもしくはドコモに対応した格安SIMしか使えません。要は、購入した自社以外の通信が使えないようにロックしているわけです。 この制限(SIMロック)を解除することが「SIMロック解除」と呼ばれています。
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総務省は、本日、「SIMロック解除に関するガイドライン」について、意見募集の結果を踏まえ、改正しましたので、公表します。 スマートフォン等の移動端末設備に設定されているSIMロック解除については、「ICTサービス安心・安全研究会」及び「情報通信審議会2020-ICT基盤政策特別部会」の議論において、「利用者の求めに応じて迅速、容易かつ利用者の負担なく解除に応じることが適当」とされています。 また、本年10月31日発表の「モバイル創生プラン」においても、モバイルサービスの料金低廉化・サービス多様化に向けて早期に実行するべく、SIMロック解除を推進することとしています。 これらを踏まえ、総務省は、「SIMロック解除に関するガイドライン」(以下「ガイドライン」といいます。)の改正案をまとめ、平成26年11月1日(土)から同年12月1日(月)までの間、意見募集を行ったところ、別紙1のとおり計97件
ここ数日、アップルから19日発売のSIMフリー版iPhone 6/6 PlusをNTTドコモやKDDI(au)、ソフトバンクモバイルのSIMカードを挿して利用できるのか否かが、ネット上で話題になっています。 特に噂になっているのが以下の2点。 auのnanoSIMをSIMフリー版iPhone 6/6 Plusで利用できない ソフトバンクのnanoSIMをSIMフリー版iPhone 6/6 Plusで利用できない いずれの情報も通信キャリアのサポートセンターに問い合わせた結果とのことです。 ドコモ・au・ソフトバンクの見解 すべては19日には明らかになることです。 しかし、iPhone 6/6 Plus購入の判断材料として重要視しているユーザーも少なくないようで、不安に感じている人も見受けられます。そこで各キャリアの広報に問い合わせてみました。 結果、いずれのキャリアからも当然すぎる回答を得
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