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2011年3月17日のブックマーク (8件)

  • C++言語 パフォーマンス - redstrange Wiki*

    何か気付いた点があれば、追記をよろしくお願いします。 参考 http://www.open-std.org/JTC1/SC22/WG21/ http://www.open-std.org/JTC1/SC22/WG21/docs/TR18015.pdf http://www.s34.co.jp/cpptechdoc/article/sizeof/index.html 参照 - reference 自前のクラスなどの場合、参照を使う方が早い 組み込みの型の場合、参照を使わない方が早い 名前空間 - namespace 名前空間が、パフォーマンスには影響を与えることはない。 メモリ的にも実行速度的にも。 ただし 関数などの識別子を短くすることの妨げになることがある メモリ上の配置が変わる可能性もある キャスト - cast C表記、C++表記いずれにしても一時的なオブジェクトが作られる可能性があ

    C++言語 パフォーマンス - redstrange Wiki*
    Akineko
    Akineko 2011/03/17
  • 仮想関数テーブルを出力するには? - Seasons.NET

    gccのオプションには、-fdump-class-hierarchyというオプションがあり 各クラスの階層構造と仮想関数テーブルのレイアウトの表現をファイルに ダンプします。ファイル名は、ソースファイル名に .class を追加して作成されます。 -options 形式が使用されるなら、options は -fdump-treeと解説されています。 class Hoge { public: virtual void func(){} }; int main() { return 0; } をビルドすると、main.cpp.t01.class というファイルが作成され、中に Vtable for Hoge Hoge::_ZTV4Hoge: 3u entries 0 (int (*)(...))0 4 (int (*)(...))(& _ZTI4Hoge) 8 Hoge::func Class

    仮想関数テーブルを出力するには? - Seasons.NET
    Akineko
    Akineko 2011/03/17
  • Gitユーザのための、Bitbucket+Mercurial経由でのデプロイ方法 « Coding Suicidal

    Time to Read 5分 Why Mercurial & Bitbucket Mercurialとは Gitっぽい分散型バージョン管理ツール。Python界隈でよく使われているらしい。コマンドは hg 。 Bitbucketとは Mercurialを利用する、リポジトリホスティングサービス。簡単なWikiやトラッカも付く。無料利用可能。 ウェブサービスかなんかをデプロイする際、Capistranoなどが便利だけれど、Capistrano経由のデプロイではリポジトリが存在しないと旨味が少ない。この時、まあ、Webサーバと同じサーバに公開リポジトリを作るよりは、外部のリポジトリホスティングとかを頼りたいよね、と言う話。 Githubと言う最強のホスティングサービスでGitを使ってもいいけど、今回紹介するBitbucketは「無料でプライベートリポジトリが作成可能」なので、色々都合がいい場

  • ドラゴンボールで学ぶオブジェクト指向

    オブジェクト指向の基亀仙流やつ鶴仙流など、世の中にはいくつかの流派(=クラス)があり、それぞれの流派にかめはめ波やどどん波、舞空術などの技(メソッド)がいくつかあります。 実際に流派にある技を使う場合、技を覚えているZ戦士(インスタンス)が必要になります。 例)亀仙流を覚えた孫悟空を使ってかめはめ波を放って敵を倒す goku = new KamesenRyu("goku"); goku.shootKamehameha(teki); Z戦士によっては複数の流派の技が使えたり、自分の技を人に教えることが出来ます(継承)。 また悟空とクリリンのように同じ流派でも同じ技で違う性能を持っていたり、オリジナルの技を持っているなどの違いがあります。 クラスはセルを作るためのZ戦士達の遺伝子情報と言っても良いかもしれません。 例)セルを作りましょう。 class Cell extends Goku,Ve

    ドラゴンボールで学ぶオブジェクト指向
  • プロセスとパイプ

    システム・プログラム 電子・情報工学系 新城 靖 <yas@is.tsukuba.ac.jp> このページは、次の URL にあります。 http://www.hlla.is.tsukuba.ac.jp/~yas/coins/syspro-2001/2001-05-07 あるいは、次のページから手繰っていくこともできます。 http://www.hlla.is.tsukuba.ac.jp/~yas/coins/ http://www.is.tsukuba.ac.jp/~yas/index-j.html ■印刷配布資料 ■復習 ■今日の重要な話 プロセスの考え方と操作 プロセス main() の引数と環境変数 fork() システムコール execve() システムコール wait() システムコール パイプ pipe() システムコール dup() システムコール ■捕捉--数の入出力 U

  • 魔法言語 リリカル☆Lisp

    About ★「魔法言語 リリカル☆Lisp」はノベルゲーム風のLispチュートリアルです。 "アリサ"や"すずか"達と楽しくLispを学べます。 全12話構成で各話の最後には練習問題が用意されています。 Lisp処理系にはNScripter上で動作するLispインタプリタであるNScLisperを使用。 別の処理系をインストールする必要はありません!! Lispとは ★CやC++Java、BASIC、PerlRubyPHPPython、ML、Haskellなどと同じプログラミング言語の一つです。 マサチューセッツ工科大学のJohn McCarthy教授を中心とする研究グループによって開発され、1962年に発表されました。 LispとはList Processorの略で名前通りリストの処理を得意とします。 このことから人工知能の開発に多く用いられています。 NScLisperとは

    Akineko
    Akineko 2011/03/17
  • モバイルゲームの歴史を年代別にご紹介します。モバイルゲームの成長と今後について詳しく解説していきます。

    モバイルゲーム 物凄い勢いで勃興したモバイルゲーム業界は、いろいろな課題や問題に直面しながらも巨大化し、今日の時点でのスマートフォン向けゲームの市場へと継承されていきます。 モバイルゲーム歴史 2001 Javaアプリと3Dゲームの登場 Javaが利用できるようになったことにより、ダウンロード型のゲームが供給できるようになりました。 2002 携帯電話端末の大容量化・3D化競争 Java搭載携帯電話端末が登場してからごく僅か1年の間に、アプリのサイズに関しては10倍に広大化し、表現方法も2Dから3Dにシフトし始めました。J-PHONEは『ゼビウス』や『スペースハリアー』などといった昔のアーケードゲームを、ドコモはSIMCITYなどパソコンで世界的規模のヒットを飛ばしたゲームを主力商品としていました。 2003 モバイルゲームの一般化 メモリの制限が厳しいJava仮想マシン上ではなく、OS

  • ロゴ、背景、アイコンなどの画像ジェネレータ厳選20個|Webpark

    背景、ロゴ、favicon、Ajaxローディングなどの画像をオンラインで作成できるサイトを集めました。まだまだありますが、多すぎるとかえって不便だと思うので各ジャンルごとで3個または5個で厳選しています。 背景関連 1. Stripe Generator ストライプの模様を作るならここ。ストライプの幅はもちろん、影や柄なども自由自在です。グラデーションもつけることもできます。 2. bgMaker 背景パターン作成サイトです。サイズは自由に変更できて、リアルタイムで背景に提要されて確認できるので便利です。 3. BgPatterns ― Background Patterns Maker こちらも画像の背景パターン作成サイトです。背景画像の組み合わせからサイズや色まで詳細にカスタマイズすることができます。 4. Dotted Background Generator 水玉模様の背景画像が作

    ロゴ、背景、アイコンなどの画像ジェネレータ厳選20個|Webpark