タグ

交通に関するAmanoJackのブックマーク (23)

  • 救急車事故。緊急搬送について思うこと

    薬草 @atsukofleur 金谷隊長のご冥福を心からお祈り申し上げます。また、ハンドルを握っていた機関員の方のご心痛は如何ほどか、お察ししお見舞い申し上げます。Reading:NHKニュース 救急隊員はねられ死亡 神戸 http://t.co/QmfaqDxP 2012-01-22 13:43:33 薬草 @atsukofleur 「救急車事故。緊急搬送について思うこと」 救急車の運転と隊長をしていた者として、広く知ってもらいたいことをつぶやきます。 (1) 緊急搬送の危険性: 救急車は赤信号を超えて走行します。流れに逆らうので、細心に細心の注意を払って運転していますが、事故の可能性は少なくありません。 2012-01-22 14:48:24 薬草 @atsukofleur (2) 救急車の運転手の気持ち: 自分の手の中に、患者さんの命のみならず、救急隊長と救急隊員、同乗ご家族の命を乗

    救急車事故。緊急搬送について思うこと
  • OSAKA PiTaPa会員限定!!「駅に着いたらエコタッチ」のイベント開催について【New!!】 | イベント情報 | イベント情報・お知らせ|OSAKA PiTaPa

    AmanoJack
    AmanoJack 2011/10/02
    今回は抽選じゃなく毎回50ポイントか。難波はしょっちゅう通りすがるのでメモ。
  • 大阪市営地下鉄:「初乗り100円」市長発案 知事は批判 - 毎日jp(毎日新聞)

    PiTaPaで乗車すると1駅区間100円になるキャンペーンが始まった大阪市営地下鉄=大阪市北区の市営地下鉄梅田駅で2011年10月1日午前9時21分、後藤由耶撮影 初乗り運賃200円の大阪市営地下鉄で1日、隣の駅までの乗車なら実質半額にするキャンペーンが始まった。市交通局の外郭団体発行のICカード「OSAKA PiTaPa」(発行枚数約31万枚)利用者のみ対象で、平松邦夫市長が発案。橋下徹・大阪府知事は「選挙目当ての割引だ」と批判し、地下鉄の民営化を主張する。地下鉄運営の在り方は11月27日に想定される知事・市長のダブル選で争点の一つになりそうだ。【小林慎、津久井達】 市営地下鉄は02年度のピーク時に2933億円あった赤字を、昨年度の決算で、全国の公営地下鉄では初めて解消する見込み。それを受け、平松市長が昨夏、1駅100円とするアイデアを披露。「市民に見える形でサービスを充実させたい」と話

    AmanoJack
    AmanoJack 2011/10/02
    なんばCITYがminapita以外のPiTaPaでも割引してくれたらいいのにと常々思っているこの恨み嫉みを思い知れ(私怨
  • これどこの地方駅の駅前だよwwwwwwwwwwwwwww:ハムスター速報

    これどこの地方駅の駅前だよwwwwwwwwwwwwwww Tweet カテゴリ旅行写真 1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/04(木) 14:33:44.08ID:KHu73nba0 4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/04(木) 14:37:55.31ID:QvU9pWKF0 大都市岡山 >>4 不正解! 6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/04(木) 14:39:07.18ID:UrAyDHNb0 高岡だな >>6 正解!! 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/04(木) 14:43:05.43ID:KHu73nba0 第二問 11:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/04(木) 14:44:30.25ID:Munw8SIE0 福岡

    AmanoJack
    AmanoJack 2011/09/04
    「どこの」が揶揄とか反語じゃなくて文字通りだった……
  • 警察官採用の「色覚検査」全廃 女性眼科医らの訴えで一歩ずつ改善

    「色覚異常」に対する偏見や差別が、大きく改善されてきているという。このテーマに長くかかわってきた高柳泰世(たかやなぎ・やすよ)さんが2011年6月末、東京で開かれた「日色覚差別撤廃の会」(石林紀四郎会長)で報告した。 高柳さんは名古屋市の女性眼科医。1973年に開業して小中学校の学校医を引き受け、初めて色覚差別を知った。色の見え方が通常と違っていて、日で開発された色覚検査表を正しく読めない子どもは「色覚異常」と判定された。工業高校、さらには大学入試も受けられなかった。 その後、全国の国公私立大学484 校の学部・学科の1985年の大学入試要綱を集めて分析したところ、入学制限が1学部でもある大学は、国立では49%、公立で13%、私立で7%もあった。教育、医、薬、農学部の順で多かった。この結果は86年1月に専門誌に発表され、新聞報道されて大きな関心を呼んだ。 欧米では「まったく問題なし」な

    警察官採用の「色覚検査」全廃 女性眼科医らの訴えで一歩ずつ改善
    AmanoJack
    AmanoJack 2011/07/15
    ↓"警官が信号機の色を解らなくても良いのだろうかという疑問が湧いてくるんだけれど"警官以外なら解らなくても問題ないわけがないので色以外でも判別できるようにするのが多分正道/目撃者が色覚異常の場合とかも
  • 物語を守るという生き方 - はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記

    ルールを守ることがどこまで必要なのかを高校時代に友達とよく議論した。 覚えているのは「交通信号をどこまで守るべきか?」というテーマについての議論だ。高校生なので、とうぜんながら歩行者の立場からの議論だ。 赤信号のときにクルマがきていない。そのときに横断歩道をわたることは人間として、どこまで許されるかというお題についていくつかの面白い立場がでてきた。 (1)ルールはルール派。どんなときであっても信号は守るべき。 (2)at your own risk派。大丈夫だと思ったら、自分の判断で渡っていい。ただし、それで事故にあっても警察に捕まっても自分の責任だ。それを自覚して信号無視するのであれば、人間の生き方としては許される。 (3)信号?なにそれ派。もっとも交通事故率の高い大阪ならではの考え方。赤信号であってもクルマがいなければ渡る。青信号であってもクルマがきてれば渡らない。そもそもクルマも歩行

    物語を守るという生き方 - はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記
    AmanoJack
    AmanoJack 2011/01/17
    地域性はあるだろうな。ミラノとか絶対3だろ。/と思った自分は3だが、大阪人なのは関係有るのか無いのか/個人的には「信号機のない横断歩道でドライバーの立場の時、歩行者が待ってたら止まるか」って方が気になる。
  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    AmanoJack
    AmanoJack 2010/09/01
    実は11フィート8は通れる車高じゃなくて、橋の天井の高さなんじゃないのか
  • 許せない奴がいる - NOW HERE

    その昔、「夢で逢えたら」というテレビ番組があって、その中でダウンタウンの松人志が「許せないー奴がいる そいつの名はーポリースメーン」と歌うネタがあった。 警察官のことを許せない奴と言ってるんだと思ってたけど、どうもこの「君は人のために死ねるか」という曲の歌詞を読むと「許せない奴=ポリスメン」ではなく、「許せない奴がいる、と言う奴=ポリスメン」だということに今日はじめて気がついた。 許せない奴がいる 許せない事がある だから倒れても 倒れても 立ち上がる 立ち上がる 俺の名前はポリスメン 君は人のために死ねるか作詞/ そうだった、「大捜査線」という刑事ドラマの主題歌だった。 ドラマの刑事は命をかけて許せない凶悪犯と戦っていたが、どうも現実の警察官も命をかけて許せない凶悪犯と戦ってるらしい。 だからあれだけ陰湿にワンパターンに、時に声を裏返してヒステリックに嘘をついてまで交通違反という凶悪犯

    許せない奴がいる - NOW HERE
  • 京都の腐女子にしか分からない話

    京都の道路は碁盤目状だから、バス停も通りの名前を組み合わせたものになる。 ただ、最近それがカップリングのように聞こえて仕方がない。 例えば、「千今出川」は千×今出川、「千北大路」は千×北大路という風に変換される。 この場合千通りはどの通りと組み合わせても名前の最初に来るので、攻め気質のキャラクターだということが分かる。 同様に、堀川通りも攻め側にまわる事が多い。 「堀川上立売」「堀川中立売」「堀川下立売」を順番に聞くと堀川はこの三兄弟の誰が命なのかとハラハラしてしまう。 中でも、河原町通りは気になる存在だ。「四条河原町」「三条河原町」の時は受けなのに、「河原町丸太町」の時は攻めになる。不可思議極まりない。 けれども、かわらまちまるたまちという音韻の可愛らしさから、この二人は双子気取りの百合カプなのかもしれないという考えに至る。 大宮だって気になる。「四条大宮」と「大宮五条」があ

    京都の腐女子にしか分からない話
    AmanoJack
    AmanoJack 2010/07/20
    ルールの破れこそ萌えであるのですね、わかりま……え、違うの?
  • 悶々としながら市バスに乗ってる: 喪ゲ女

    チラシの裏@801板 二百八十八枚目 ttp://yomi.bbspink.com/test/read.cgi/801/1277543339/l50 @801板 344 名前: 風と木の名無しさん [sage] 投稿日: 2010/06/28(月) 12:34:02 ID:h1shlQCfO 京都の道路は碁盤目状だから、バス停も通りの名前を組み合わせたものになる。 ただ、最近それがカップリングのように聞こえて仕方がない。 例えば、「千今出川」は千×今出川、 「千北大路」は千×北大路という風に変換される。 この場合千通りはどの通りと組み合わせても名前の最初に来るので、 攻め気質のキャラクターだということが分かる。 同様に、堀川通りも攻め側にまわる事が多い。 「堀川上立売」「堀川中立売」「堀川下立売」を順番に聞くと 堀川はこの三兄弟の誰が命なのかとハラハラしてしまう。 中でも、河原

  • 東京でも車なし本当はキツイよ

    都会は交通網が発達しているから車なくても生活できるとかよく聞く。でも、たまに東京とかに出る用事があるけど、実際、車無しの生活ってかなり厳しい。まず、駅まで遠い。田舎じゃおもてを5分歩くなんてことほとんど無いけど、東京じゃ5分、10分歩くのがザラ。凄い暑い日とか寒い日とか雨の日とかみんな我慢して外歩いてると思うと関心するとしかいいようがない。駅までついても電車になかなか乗れない。駅に入ってからもホームまで何百メートルもあって、その間、階段を上ったり降りたり足腰が弱い年寄りは絶対無理だよね。それでホームに着いたら人でいっぱいだし、やっと乗ったら座れないし、隣の人近すぎだし臭い。シートが臭ってんだろうけど体臭が古くなったみたいな臭いが室内がむっとする。そんなこんなで東京じゃもっぱらタクシーを利用するようになったけど東京のタクシーはいいね。運転手はみんな親切だし、何より通りに出ればすぐつかまる。で

    東京でも車なし本当はキツイよ
    AmanoJack
    AmanoJack 2010/06/29
    東京に遊びに行ったとき、地下鉄の階段にエスカレーターが並んでない(事が多い)のにちょっと驚いた記憶がよみがえった。エレベーターはあったのかも。
  • もみじマーク:代替案4点選定 今秋決定へ - 毎日jp(毎日新聞)

    高齢ドライバーの車に張るマークのデザインを再検討している警察庁は17日、「もみじマーク」の代替案として四つの図案を選定した。もみじマークも含めた5点からアンケートなどを実施して、今秋にも決める。もみじマークを巡っては「枯れ葉を連想させる」などデザインの見直し論が高まり、変更を含めて検討してきた。 4点は、公募で集まった1万4573点から有識者で構成する同庁の検討委員会が選んだ。警察庁のホームページ(HP)で公開し、メール、ファクスまたは郵送で1カ月間、一般から意見を募集する。また、運転免許の更新手続きに訪れるドライバー3000人と日グラフィックデザイナー協会会員約2500人を対象にしたアンケートも実施する。 意見募集とアンケートの結果を参考に、検討委が1点に絞る。四つの代替案のいずれかが選ばれた場合は、国家公安委員会の決定を経て採用する。もみじマークの支持が最も高い場合、変更を見送る可能

    AmanoJack
    AmanoJack 2010/06/17
    4みたいな単色だと同系色の車に張ったときに埋もれそう……/ペーパーマークがほしいです……あ、若葉でいいのか
  • 初めて交通事故に遭ったとき、あなたがするべきたったひとつのアレ - おれはおまえのパパじゃない

    も〜、当おまえらはこういうタイトル好きなんだから〜。 小学生の頃に自転車かっ飛ばしてて、横から一時停止無視して突っ込んできた車にはねられて5mくらい吹っ飛ばされてガードレールに激突したことがあるんですけど、慌てて降りてきたドライバーに「あ、すいません……」とか言って風のように走り去ったことがあります。その時の自分の心理状態は「車の人に怒られる!」でした。当時、同じような状況で何度もひやっとしたことがあったんですけども、まず9割方ドライバーに「どこ見てんだバカヤロウ!」とか怒鳴られていたので、当然はねられたらもっと怒られると思っていた。 という話があったんですけど、同じようなことをしたという人が今日TL上に9人もいて笑いました。人はみな、事故に遭うとなんだかわかんないけどとりあえず謝って逃げる。轢かれ逃げ事件

    初めて交通事故に遭ったとき、あなたがするべきたったひとつのアレ - おれはおまえのパパじゃない
    AmanoJack
    AmanoJack 2010/06/10
    昔歩いてたら後ろから来たスクーターが後ろに担いでた鞄に当たった。別に怪我がなかったから「あ、すみません、いや大丈夫ですすみません」と言ってそのまま逃げ帰った。後で弁当箱大破と鞭打ちに気付いたorz
  • 奇想天外な地下鉄…世界のインパクト絶大な10の駅 : らばQ

    奇想天外な地下鉄…世界のインパクト絶大な10の駅 日の地下鉄は、治安の良さや運行時刻が正確さなどで定評がありますが、デザインとなると海外にも素晴らしいものが数多くあります。 凝ったデザインに感嘆してしまう、世界のすばらしい地下鉄10の駅をご紹介します。 1. ストックホルム(スウェーデン) 通常の地下鉄デザインは、地下深くにいることを少しでも忘れさせるために、清潔かつ近代的なスタイルに仕上げる場合が多いですが、"Stockholm Tunnelbana"駅の場合はちょっと違います。 むしろ地下を強調するように、古びた演出の洞穴スタイルとなっており、壁に塗られた絵のタッチが雰囲気を後押ししています。 2. ミュンヘン(ドイツ) ミュンヘンの公共の交通機関は、地下鉄、路面電車にバスと、見事に融合しながら都市を接続しています。 清潔で広々とした、この"Munich U-Bahn"駅は1972年

    奇想天外な地下鉄…世界のインパクト絶大な10の駅 : らばQ
    AmanoJack
    AmanoJack 2010/04/15
    あんまり関係ないけど今は亡き阪急の地下が懐かしい……
  • asahi.com(朝日新聞社):信号無視でATC作動、3年間で20件 大阪市営地下鉄 - 社会

    大阪市営地下鉄で2007〜09年度の3年間、運転士が赤信号を無視したため、ATC(自動列車制御装置)が作動して電車が緊急停止したトラブルが計20件あったことが、市交通局への取材でわかった。同局は国土交通省近畿運輸局に報告したが、乗客にけががなく、遅れも少なかったことを理由に、いずれも公表していなかった。  市交通局によると、赤信号無視によりATCが作動したケースは07年度に7件、08年度に7件、09年度に6件あった。07年5月には谷町線の八尾南駅(大阪府八尾市)で、回送電車を別のホームに入れ直す際、運転士が赤信号をまったく見ておらず、ATCが作動して正規の停止位置を十数メートル越えて緊急停止した。近畿運輸局は事態を重くみて、臨時監査を実施した。  08年8月には中央線の森ノ宮駅(大阪市中央区)で、乗客を乗せた電車の運転士が赤信号を確認するのが遅れ、急ブレーキをかけたが間に合わず、ATCが作

    AmanoJack
    AmanoJack 2010/04/13
    "いずれも運転士らの不注意や緊張感の欠如が大きな原因。"そ、それは何かだめなフラグ立ってないか?
  • asahi.com(朝日新聞社):飲酒運転者は30日間日記つけよ 警察庁、免許再取得時 - 社会

    警察庁は8日、飲酒運転で免許を取り消された人が免許を再取得する際に、飲酒量や目標の達成度などを30日間、日記につけ、カウンセリングを受ける講習を義務づけると発表した。アルコール依存症の治療法を参考にしたといい、今秋から4カ所程度で先行実施して効果を確認したうえで、3年後に全国で始める予定だ。  免許を取り消された人が受ける一般講習は1990年9月から義務づけられているが、飲酒運転で免許が取り消された人に限定した講習は初めて。  適性検査などの間にアルコールによる障害の程度を調べるテストや指導員のカウンセリングを受ける。1日の飲酒量の目標値を決め、目標達成度や飲んだ酒の種類や量、飲んだ状況などを30日間、用紙に毎日記入する。  これを30日分持って再び講習会場へ行ってカウンセリングを受ける。目標を達成しないと免許を再取得できないわけではないが、日記を記入していなかったり、明らかに虚偽の記入を

    AmanoJack
    AmanoJack 2010/04/09
    ああ、始末書とかじゃなくて、依存症の治療として、なのね。
  • 「恥を知れトヨタ!」証言に疑問噴出 時速160キロで携帯って… - 政治・社会 - ZAKZAK

    トヨタの大量リコール問題で、米下院の公聴会に出席した米国人女性の証言に疑問の声があがっている。女性が全世界に向けて「恥を知れ、トヨタ!」とののしったトヨタ車は事故後、修理せずに転売され、その後は一度もトラブルなく走り続けているというのだ。専門家らも、証言のような制御不能状態に陥ることはあり得ないと首をかしげている。  23日の公聴会に出席したテネシー州在住の元社会福祉相談員、ロンダ・スミスさんは、2006年10月、自宅近くの高速道路で「レクサスES350セダン」を運転中にブレーキが利かなくなり、時速160キロにまで急加速した状況を次のように語った。  (1)走行中のレクサスが加速開始(2)ギアを「ニュートラル」に入れても減速せず、「リバース」には入らない(3)サイドブレーキも機能せず時速145キロに(4)「ガードレールか木にぶつけて止めるしかない」と考えた(5)時速160キロに達し、夫に「

    AmanoJack
    AmanoJack 2010/02/26
    実は速度計が故障しただけだったりするんじゃあるまいな。
  • 直進する自転車は(自転車横断帯がなければ)左折専用車線を走行するのが正しい - 雑念雑記はてな出張所

    道路交通法というのは、私たちの生活に最も身近な法律の一つだが、その内容はあまりに複雑怪奇で、素人がちっとやそっとかじっただけでは全く理解出来ない。それどころか職の警官ですら勘違いしていることが多々あるという恐ろしい法律である。 たとえば、下図のように交差点の左端が左折専用車線(レーン)で、かつ横断歩道も自転車横断帯もない場合、直進したい自転車はどこを走るべきか。 今朝フジテレビ系列で放送された「めざましテレビ」[音量注意]の特集「日困惑道路」では、このような交差点では自転車は直進出来ない、直進するのは違法である、と明言*1していたが、そんなことはない。 道路交通法第三十五条(指定通行区分)にはこう書かれている。 車両(軽車両及び右折につき原動機付自転車が前条第五項文の規定によることとされている交差点において左折または右折をする原動機付自転車を除く。)は、車両通行帯のもうけられた道路に

    AmanoJack
    AmanoJack 2010/01/26
    "こういった法の瑕疵は裁判を通じて指摘・是正されていくべきだが、道交法については交通反則通告制度によってこのプロセスが全く機能していない"ぶっちゃけ、道交法だけじゃなく順法精神損なってるよね
  • JR最大規模の運休…風速の規制強化が一因 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    台風18号の影響で、首都圏のほぼ全線がストップしたJR東日では、影響人員が過去最大規模の計約296万人に上った。 JR東日によると、同社は乗客5人が死亡した2005年の山形県内の羽越線の脱線・転覆事故以降、運転を見合わせる風速の規制値をそれまでの秒速30メートルから25メートルに引き下げた。風速計も事故発生時は228基だったのを、今年3月までに674基に増やしており、このうち首都圏には約180基が設置されている。こうした安全対策が、今回の台風で各線の運休が増えた一因となったとみられる。 一方、東北・山形・秋田新幹線や上越・長野新幹線も一時運転を見合わせ、38が運休、72が遅れて約7万人に影響が出た。

    AmanoJack
    AmanoJack 2009/10/08
    これが当たり前になれば影響する人数は減ると思う。危ないから出歩くのは最低限でいいじゃないか。
  • 都市部の満員電車について

    満員電車が問題だと思い調べていたところ、時同じくして増田で満員電車の記事が話題になっていたので、便乗してみる。 いろいろ言いたいことはあるけど、下記のリンク先の方々が、私よりも数百倍上手な日語で解説してくれているので、まずはリンクを貼っておきます。 ■代表的な記事 満員電車をなんとかしよう! http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20090407/1013935/ 満員電車をなんとかしよう!(2) http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20090422/1014486/ 満員電車も遅延も許せない! 通勤問題に特効薬はあるか http://www.toyokeizai.net/business/industrial/detail/AC/29bce06ed108baee0f08201cbad25651/ 法

    都市部の満員電車について
    AmanoJack
    AmanoJack 2009/09/29
    "「満員電車っておかしくない?」という問題を多くの人が意識することが「どうする」の前に必要なんじゃないか"