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PS3でLinuxが動く! SPUとかいう面白いプロセッサのプログラムを自分で書いて動かせる!ということで、 KLabでもPS3を購入していたのですが、最近あまり有効に活用されていませんでした。 何か良い使い道無いかなと思っていたところ、 Fixstars が開催している "Hack the Cell '09 - Cell Programming Contest" を見つけて、他の社員も誘って参加することにしました。 私はSPUのプログラムを書くのは初めてだったのですが、Fixstars,SCEI,IBMのサイトの情報を参考にしながら C言語拡張機能を使ってSPU SIMDのプログラムを書いてみました。 触ってみた感想ですが、まず、32bit固定長の3オペランド命令群と128bitレジスタの組み合わせが 非常に気持ちいいです。今まで触ったことのあるCPUは2オペランドマルチバイト命令ばかり
本格ではない 『うみねこのなく頃に』のミステリー的側面を語るために一点はっきりさせておかなければならないのは、本作がある種の定義における「本格推理」の論理によっては作られていない、そもそもそれが目指されていないという点です。たしかに本作は「プレイヤーが作中の謎に挑む」という構図が採られています。けれど、だから本作が「本格推理」の文脈で読み解くべきものだと考えるのは早計ですし、その要件を満たしていないから不完全であると批判するのは少々筋違いです。 本作が本格推理の文脈に当てはまらない点は色々考えられます。でもまず根本的なところで、本作は「真相の看破に必要な情報は、出題段階で全て明かされなければならない」という本格推理の基本的な要件*1を構造上まったく満たしません。それを指向してもいません。なぜなら本作は「推理→検証→新しい事実の発見→推理→検証→新しい事実の発見→……」という過程を繰り返しな
実は私、NokiaがNokia端末上で動くMobile Web Serverを出した時にセットでついてたMWS:Rationale - OpenSourceに今までのウェブサーバなんか全く全然インタラクティブじゃない、インタラクティブっていうのはこういうのを言うんだ!と書かれているのを読んで以来、ケータイウェブサーバウォッチャーです。 今日、帰宅途中に @shachi @cqa02303 photoアルバムじゃなくて、ftpやhtmlサーバを内臓したカメラアプリっていいんじゃないかと思うですよ Twitter / fladdict: @shachi @cqa02303 photoアルバ … というのを読んで、そういえば今すぐ日本の携帯で動かせるウェブサーバ CeHttp - bits and bytesでためした限りはSoftbankだと外からも繋げられたから、もしかしておなじSonft
なんか書かないと主観世界が先に進まない。 人間とは? 人間性(humanity)から定義される人間という存在は、お互いに支えあうという「人」の話のごとく、「シミュレートする存在が複数いて、その結果を変化させると、その結果によって相手の反応も変わって・・・」というシミュレーション上の限界のために必要となった「行動する未来観測点」のことだ。この定義によれば、人間は「1人」では存在しないし、子供のごく幼いときとか、ボケてしまった老人とかも定義から外れたりするが、それは人間が予想と記憶によって自己定義、他者定義を保持し続けるからだろう。 主格行動が自分で一定のルールができればいいと思う。人間という定義に入るためには、自己人格の定義が必要となる。だが、私はどうだろうか?私は、主格が自分で定義できなかった。それは、繰り返す毎日が本質ではなく、跳躍する閃きこそが自己の本質だと考えているからなのだろう。私
扉が閉まる直前の電車に女子高校生が駆け込んできた。 セミロングのつややかな黒髪で、整った顔立ちをしていた。 テニスラケットを所持していたので、おそらくテニス部の部活で汗を流したあとなんだろう。 彼女は辺りを見回し、おもむろにコンビニ袋からなにかを取り出してむしゃむしゃ食べだした。 パスタだった。電車でパスタを食べる人をはじめて見た。 パスタを食べ終わってコンビニ袋に容器をしまったと思うやいなや、ポテトを取り出してばりばり食べだした。 ポテトを食べ終わったかと思うや、今度は缶のポテトを取り出してばりばり食べていた。 電車でポテトを食べる人を見たのははじめてではないけれど、袋ポテトと缶ポテトを立て続けにたいらげた猛者ははじめてだった。 部活のあとで空腹に耐えられなかったのかもしれない。寛容な人やスポーツ経験者が見れば微笑ましい光景に見えるような気がしないでもない。 しかし俺にとっては、少なくと
Webアプリケーションを構築する際、必要となる機能の中に「メニューの階層構造(木構造)」が設計段階で検討の俎上にしばしば上がるのではないだろうか?このサイトのメニューも、データを木構造(以下ツリー構造と呼ぶ)で構築して、ビューで再帰関数を用意してメニューのためのリストを構成している。 データをツリー構造で扱うと、階層で表現するのでカテゴリごとに分かりやすくまとめることができる。またデータはノードとして表し、入れ替えや付け替えの作業を容易に行うことができるので便利である。 CakePHP1.2になって、ツリーデータをテーブル上に表現するという、モデルにツリー構造を扱うモジュールを追加するだけで、容易にツリー構造を扱える機能が付加された。モデルに決められたデータ構造を扱わせることから、「ビヘイビア」と呼ばれ、ツリー構造を扱う機能を「Tree Behavior」と呼んでいる。 ツリー構造を
A helper to generate nested ULs OLs, DIVs or whatever from tree data. Works best with the TreeBehavior, but not a requirement. Example usage 1: Download code <?php //controller code: $stuff = $this->MyTreeBehaviorModel->find('all', array('fields' => array('whatever', 'lft', 'rght'), 'order' => 'lft ASC')); $this->set('stuff', $stuff); //view code echo $tree->generate($stuff); Exam
"The Documents contained within this site may include statements about Oracle's product development plans. Many factors can materially affect Oracle's product development plans and the nature and timing of future product releases. Accordingly, this Information is provided to you solely for information only, is not a commitment to deliver any material, code, or functionality, and should not be reli
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