ブックマーク / jp.ign.com (12)

  • Switch後継機の転売対策について任天堂が株主総会で回答

    2024年6月27日に開催された第84期定時株主総会で、Nintendo Switch後継機の転売対策について任天堂が回答した。質疑応答の資料のQ2で、任天堂の古川俊太郎社長によるコメントが掲載されている(PDFはこちら)。 古川社長は、転売対策について聞かれ、次のように回答し、需要を満たせる台数を生産することが第一としながらも、さらに別の対策についても検討中ということを話している。 転売への対策として、お客様の需要を満たせる数をしっかりと生産することが最重要だと考えており、昨年からこの考えは変わりません。それ以外にも、各地域の事情を踏まえて、法令の許す範囲で何らかの対策ができないか検討を進めています。 なお、昨年や一昨年において、半導体部品の不足のために十分な数量の Nintendo Switch のハードウェア生産ができないことがございましたが、現在はそうした状況は解消されています。後

    Switch後継機の転売対策について任天堂が株主総会で回答
  • 『シュレック』の沼を完璧に再現したホテルがAirbnbに登場 10月末の日程で2泊可能で予約費用は無料

    もし、2001年公開の映画『シュレック』のファンで、主人公シュレックが暮らす沼地に一晩泊まってみたいと強く願っている人がいたら、もうすぐそのチャンスが訪れる。Airbnbがシュレックの暮らす沼を再現し、その宿泊施設の予約が10月から開始となる。しかし、申し込みの早さと運が必要になりそうだ。 予約は日時間2023年10月14日2:00より、公式サイトから申し込み可能。日程は10月27日~29日の2連泊となり、最大3名まで滞在できる。宿泊費用は無料で、慈善団体「HopScotch Children's Charity」に寄付が1回行われるという。 なおAirbnbは「これはコンテストではありません」と記しており、スコットランドへの往復旅費は自己負担だとしている。 だが、どれほどAirbnbが沼地のビジュアルを完全に再現したかは言葉では言い表せないほどで、『シュレック』の大ファンなら泊まる価値

    『シュレック』の沼を完璧に再現したホテルがAirbnbに登場 10月末の日程で2泊可能で予約費用は無料
  • 「データ容量」で読み解くビデオゲーム史:40年間で530万倍にも増加したデータ容量、その時代ごとの特徴を整理する

    ビデオゲームが必要とするデータ容量は、年を追うごとに増加しています。『Call of Duty』シリーズといったAAAタイトルともなると、100GBを超えるものも珍しくありません。ゲーミングPCや現世代機は、大容量(PS5・Xbox Sereis Xの場合で1TB)のストレージを備えていますが、ある程度まとまった数のゲームをインストールしようとすると、すぐに一杯になってしまいます。 今回は、「データ容量」に注目して、ビデオゲーム歴史を整理します。データ容量がどのように増大してきたか、そして時代ごとにどういった特徴があるかを示します。 この記事では、1980年代初頭から現代(2023年)までを、「ROMカセット期」「光学ディスクメディア期」「ダウンロード販売期」の3つに区分します。ただし、3つの時代ははっきりと区分できるものではなく、以下の図で示す通り、互いにオーバーラップがあります。

    「データ容量」で読み解くビデオゲーム史:40年間で530万倍にも増加したデータ容量、その時代ごとの特徴を整理する
  • コジマプロダクションとNASAのコラボ腕時計が9月27日に発売

    コジマプロダクションとNASAのコラボレーション腕時計「SPACE LUDENS by KOJIMA PRODUCTIONS × NASA × ANICORN WATCHES」が発表された。 この時計は腕時計ブランドANICORNのプロデュースによるもので、コジマプロダクションのシンボルキャラクターのビジュアルスタイルをベースに、NASAのロゴデザインの要素を取り入れている。 「一生に一度のコラボレーション時計『SPACE LUDENS』を発表できることを光栄に思います。ルーデンスからインスピレーションを受け、文化における創造性、想像力、遊びの要素を提唱する最高のパートナーシップです」とANICORNはツイートしている。 SPACE LUDENS by KOJIMA PRODUCTIONS × NASA × ANICORN WATCHES The correlation of Time,

    コジマプロダクションとNASAのコラボ腕時計が9月27日に発売
  • 最もハマったのはまさかのFPS!ホリのフライトスティックで7つの異なるゲームで遊んでみた

    『エースコンバット7 スカイズ・アンノウン』(以下、エースコンバット7)に合わせてホリより発売された「『エースコンバット7 スカイズ・アンノウン』フライトスティック for PlayStation 4」(以下、フライトスティック)の情報を見た瞬間ピンときた! 「これっていろいろなゲームで遊んでみたらおもしろそうじゃない?」と。 そこでエースコンバット7を筆頭に、以下のゲームで遊んだ際のインプレッションを簡単に紹介していく。 『エースコンバット7 スカイズ・アンノウン』 『グランツーリスモSPORT』、『RIDE』 『機動戦士ガンダム バトルオペレーション2』 『JUDGE EYES:死神の遺言』 『ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチ』 『バトルフィールド 1』 『鉄拳7』 フライトスティック体のインプレッション まずフライトスティックについて軽く紹介しておく。少し使いづらい位置に

    最もハマったのはまさかのFPS!ホリのフライトスティックで7つの異なるゲームで遊んでみた
  • ロシアの武器製造会社が「メタルギア」に似てなくもないロボットを開発中

    カラシニコフ社の二足歩行ロボット(写真はRTより) カラシニコフ社が「操作できる二足ウォーカー(controlled bipedal walker)」と呼んでいるこの高さ4メートルの機械は、T・レックスのような鉤爪を持ち、「工学と戦闘ののソリューション」として製造されているという。デザインはまだ初期段階だが、カラシニコフ社はこのロボットを来年のArmy-2019(ロシア国防省主催の国際軍事技術フォーラム)に向けて開発していくという。 この機械は現在開催中のArmy-2018で展示されている。 カラシニコフ社ははまた、時速100キロで走れる4人乗りのOV-2ハイブリッドバギーカーや新作のAK-308アサルトライフル、SM-1電動バイクを製造中だ。

    ロシアの武器製造会社が「メタルギア」に似てなくもないロボットを開発中
  • プレイヤーがNintendo Laboで作ったおもしろい11のからくり

    ダンボールで自分の遊びが作れる『Nintendo Labo』が発売してからまだ1週間も経たないうちに、プレイヤーがさまざまな遊びを発明している。 Nintendo Laboは現在、『バラエティキット』と『ロボットキット』のふたつがあり、これらは任天堂が事前に用意した遊びが楽しめる。しかし、ゲームソフトに収録されている『Toy-Con Garage』でプレイヤーは自分の遊びを考えて、作ることもできる。RedditTwitter、それからYouTubeですでにさまざまなからくりが投稿されているので、稿では我々を特に驚かした11の遊びを紹介しよう。 TwitterでAyatrossというユーザーは、解除コードの正しい入力方法を知っている人のみが鍵にありつけるという金庫のような装置を披露している。 ニンテンドーラボで、リアル脱出ゲームに出てきそうな装置を作ってみました。(音付き動画なのでヘッド

    プレイヤーがNintendo Laboで作ったおもしろい11のからくり
  • 2017年のレーシングゲームを振り返る:HDRとモニタに脱線しながら、ジャンルの今後についても考える

    2017年のレースゲームのラインナップは非常に多彩で、ファンにはたまらない1年になった。筆者もレビューなどを通して多くのタイトルに触れてきたが、次のリストは今年筆者が遊んだ主なレーシングゲームのプレイリストだ(プレイ順)。リンク先はレビュー記事で、「Forza Motorsport 7」以外はすべて筆者のレビューだ)。 「WRC 6」 「DiRT 4」 「F1 2017」 「Project CARS 2(以下、PC2)」 「Forza Motorsport 7(以下、FM7)」 「グランツーリスモSPORT(以下、GTS)」 「WRC 7」 2017年は、ほかにも「Need for Speed Payback」や「マリオカート8 デラックス」など、当に多くのレースゲームがリリースされた。筆者がプレイしたのはいずれもレーシングシミュレーター系だったが、フォーカスするレースジャンルやドライバ

    2017年のレーシングゲームを振り返る:HDRとモニタに脱線しながら、ジャンルの今後についても考える
  • 「ドラゴンクエストXI」が初週で200万本を超えたのはどれくらいすごいことなの?

    株式会社メディアクリエイトのゲーム週間販売ランキングによると、7月24日~7月30日の週において「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」は3DS版、PS4版合わせて約209万の販売数を記録した。作が発売したのは7月29日であるため、これは最初の2日だけの販売数になる。この数字に同梱版「ダブルパック 勇者のつるぎボックス」は含まれているが、デジタル版は入っていない。3DS版の販売数は114万、PS4版は95万だった。 この時代において、これは度肝を抜かれる数字と言って良い。ここ数年のベストセラーや「ドラゴンクエスト」シリーズの過去作と照らし合わせて少し詳しく見ていこう。 国内でゲームの初週販売数が200万を超えたのはいつぶりだろう? 2017年は、初週でミリオンセラーになったタイトルすらない。ここ4年で初週に最も売れた5タイトルを比較対象として下記してみよう。こちらも

    「ドラゴンクエストXI」が初週で200万本を超えたのはどれくらいすごいことなの?
  • 【電遊奇譚:其十三】ロンドンのルイージマンション

    私の母は私がゲームをプレイしているときに死んだ。部屋でコンピュータに向かっているとき、階下がやけにざわついているものだから、様子を見に降りた。すると私の母は、私たち家族が20年間事をともにした台所机のそばに石のように転がっており、そのまわりに数名の水色の服を着た男たちがいて、さかんに彼女の身体に「蘇生」を行っていた。そのうち担架が搬入され、彼女の身体が運ばれていった。しばらくして電話が掛かってきた。救急車に同乗した父だった。「お母さんは死んだ」と彼は言った。「そうか」と私は答えた。それから私はいったん家の外に出て、なぜか大学に電話をかけた。「しばらくのあいだ顔を出せないと思います」私は最も懇意にしていた事務員の女性にそう告げた。 どうして、と彼女は言った。 「母が死にました」と私は答えた。 どうして、と彼女は言った。 「頸を吊ったんです」と私は答えた。 彼女は言った。「いまは自分のことだ

    【電遊奇譚:其十三】ロンドンのルイージマンション
  • 「ファイナルファンタジーXV」のMMOスマホゲー発表。開発は「ゲーム・オブ・ウォー」のデベロッパーが担当。

    ゲーム・オブ・ウォー」のデベロッパーMachine Zoneとスクウェア・エニックスは「ファイナルファンタジーXV」(FFXV)の世界を舞台としたMMOのスマホゲーを開発していると発表した。 VentureBeatによると、FFXVのキャラクター、ストーリー、音楽はすべてこのMMOスマホゲーにも登場する。Machine Zoneは「ゲーム・オブ・ウォー」で培ったテクノロジーを活かし、世界中のプレイヤーがリアルタイムで同じユニバースでプレイできるゲームにするそうだ。 「Machine Zoneはモバイルゲームの業界で非常に実績があります。『ファイナルファンタジーXV』(のモバイルゲーム)を安心して彼らにお願いしています」と スクウェア・エニックスの代表取締役社長の松田洋祐氏は話した。「ゲーム業界をリードする2社による『ファイナルファンタジーXV』のモバイルゲームを発表できて、嬉しい限りでご

    「ファイナルファンタジーXV」のMMOスマホゲー発表。開発は「ゲーム・オブ・ウォー」のデベロッパーが担当。
  • 開発に10年、「ファイナルファンタジーXV」への長き道のり

    IGN Japan is operated under license by Sankei Digital Inc./IGN Japanはライセンスを受けて(株)産経デジタルが運営しています

    開発に10年、「ファイナルファンタジーXV」への長き道のり
  • 1