2016年3月に開業する北海道新幹線(開業時は新青森―新函館北斗間)の車両H5系の2両が13日、北海道函館市に到着した。東海道新幹線開業から半世紀を経て、新幹線の営業車両が北海道に初上陸した。
2016年3月に開業予定の北海道新幹線のレール締結式が1日、北海道木古内(きこない)町であり、東京駅と開業時の終点・新函館北斗駅(北海道北斗市)を結ぶ約823キロのレールが津軽海峡を越えて1本につながった。東海道新幹線の開業から50年となる今年、北海道から鹿児島まで新幹線のレールで結ばれた。 北海道新幹線は新青森―新函館北斗間の約149キロで開業、東京までは東北新幹線のレールを走行する。35年度に札幌駅まで延伸される予定だ。レール締結式は北海道に入って最初の駅、木古内駅で行われた。 式典では、高橋はるみ・北海道知事や島田修・JR北海道社長ら50人が特製レンチでレールを固定するボルトを締めた。日本酒でレールを清めた後、作業用車両が通り初めをした。 この日は、北海道七飯町の函館総合車両基地で車両の機能を確認する試験も開始。1編成10両を連結した姿がお披露目され、モーターカーに引っ張られて時速約
レール幅の広い新幹線と狭い在来線を直通運転できる「フリーゲージトレイン」(FGT、軌間可変電車)について、JR西日本が車輪の左右の間隔を自動的に変える線路設備の試作に近く着手することが分かった。17日に発表する。来年3月に長野-金沢間が開通する北陸新幹線が、さらに敦賀(福井県敦賀市)まで延伸された後、在来線に乗り入れて大阪まで乗り換えなしで結ぶ画期的な計画で、JR西は今後、FGTの試作車両の開発を進めて降雪などの影響を確認し、早期の実用化を目指す。 FGTは、左右の車輪の幅を自動的に変えられる開発中の電車。線路幅が1435ミリの新幹線と、1067ミリの在来線をそのまま直通運転できる利点がある。 平成10年に試験車両の1次車が完成。22年には「技術のめどが立った」と評価されている。新幹線区間は時速270キロ、在来線は時速130キロで走行できる。 北陸新幹線の金沢-敦賀間は37年度末に延伸開業
中央に広がる東京貨物ターミナル駅の左側が東海道新幹線車両基地。新幹線基地とコンテナ駅をセットで造るのが旧国鉄の方針だったとされる=東京都品川区八潮で、本社ヘリ「あさづる」から(松崎浩一撮影) 旧国鉄が東海道新幹線開業前後に検討し、鉄道ファンの間で「幻の計画」として知られる東京-大阪間の貨物新幹線計画の詳細を、当時の担当者で、後に首都圏本部長も務めた元常務理事が本紙に明らかにした。貨物輸送が実現しなかったにもかかわらず国鉄首脳がその理由を明確にしなかったため、新幹線建設に世界銀行(世銀、本部ワシントン)の融資を受ける目的での「見せかけの構想」だったとの指摘も出ていた。だが、元理事は、東京、静岡、名古屋などでの貨物ターミナル用地の買収も済み、工事が始められていた事実を指摘し、「真剣な計画だった」と反論している。 この元理事はJR九州初代社長の石井幸孝氏(80)。石井氏は、国鉄が一九七〇年に作成
3月のJRダイヤ改正でついに、丸顔の新幹線200系電車が引退することになった。昭和57年に東北・上越新幹線が開業した当時からの車両で、一昨年に東北からは撤退、最近は上越新幹線で運用されていた。しかし東北新幹線で「はやぶさ」などに充当されるE5系の増備が続き、代わりにE2系が上越新幹線に回され、玉突きで200系の活躍の場がなくなってしまった形だ。引退を前に“国境の長いトンネル”の向こう、越後湯沢駅を訪れてみた。(溝上健良) 「葬式鉄」という鉄道ファンの一流派がある。鉄道ファンには乗り鉄(主に列車に乗ることを楽しむ層)、撮り鉄(主に列車などを撮影することを楽しむ層)の二大流派をはじめさまざまな派閥があるとされるが、その中で葬式鉄とはある鉄道や列車の最終運行日(付近)にわっと集まる層を指す。ラストランの列車に乗ったりホームで見守ったりして「今までありがとう!」と叫んだり涙を流したりする人たちだ。
前回、情報通信技術の進化が鉄道の信号保安システムに貢献している一例として、移動閉塞システムのATACS(Advanced Train Administration and Communications System)やETCS(European Train Control System)を取り上げた。実は、コンピュータ技術やデジタル変調技術などを信号保安の分野で駆使している事例は、このほかにも存在するので、今回はその話を。 信号保安システムとは 本題に入る前に、そもそも信号保安システムとは何かという話をしておこう。 前回、鉄道の安全を支える根幹である「閉塞」という考え方と、そこで運転士に進行、あるいは停止の指示を出す手段としての「信号機」の関係について解説した。信号機は線路脇に色灯式のものを建植することもあれば、運転台に表示する「車内信号」を用いる場合もある。車内信号は主として、急カーブが
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