タグ

日本国有鉃道とJR九州に関するBitterSweetCafe2013のブックマーク (1)

  • 日本全国鉄道名所探訪(3) JR門司港駅 (福岡県) - レトロな駅舎とも「しばしの別れ」

    ネオ・ルネッサンス様式のレトロな木造駅舎で知られ、国の重要文化財にも指定されたJR門司港駅の駅舎が、今年9月末より駅舎保存修理工事に入りました。工事期間は2018年3月までの予定で、約5年半に及ぶ長期間の工事となるようです。 門司港駅の現駅舎が竣工したのは1914(大正3)年。同じ年に東京駅丸の内駅舎も竣工しています。今年、東京駅丸の内駅舎は保存・復原工事を終えましたが、それとほぼ時を同じくして門司港駅が工事に入ったことに、なんとなく不思議な縁を感じてしまいます。 「もうすぐ見られなくなる門司港駅の駅舎を、いま一度見ておきたい」、そんな思いで、筆者は今年9月、門司港駅を訪れました。過去に何度も訪問した門司港駅ですが、前回の訪問からは約7年ぶり。自動改札機が「SUGOCA」対応となっていることに多少の驚きを感じつつ、レトロな雰囲気を残す門司港駅のホームや駅舎に懐かしいものを感じました。 この

    日本全国鉄道名所探訪(3) JR門司港駅 (福岡県) - レトロな駅舎とも「しばしの別れ」
    BitterSweetCafe2013
    BitterSweetCafe2013 2013/06/28
    鹿児島本線・門司港駅と山陽・山陰本線の下関駅を結ぶ関門連絡船が就航してた頃の賑わいを留めるレトロな駅。
  • 1