レース車に用いられる技術を量産車にも波及させ、環境技術の進化を加速させる。同社は世界同時不況を受けて2008年に撤退したものの、15年から英レーシングチームのマクラーレンにエンジンとエネルギー回生システムを供給する形で再び参戦する。参戦に必要なコストなどは明らかにしていない。 F1では14年から車両の規格が変更され、小排気量のターボエンジンやエネルギー回生システムなど、市販車にも使える環境技術が採用される。会見した伊東孝紳社長は「レース車から市販車へ、市販車からレース車へ技術のフィードバックができるようになる」と述べ、技術開発の加速に期待を示した。再参戦については取締役会でも全会一致で承認されたという。
![F1=ホンダが復帰を正式発表、市販車にも技術波及を目指す](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/e0d25effaac70815c064c4715eb14bff06e8eb00/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fjp.reuters.com%2Fpf%2Fresources%2Fimages%2Freuters%2Freuters-default.webp%3Fd%3D175)