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航空に関するBitterSweetCafe2013のブックマーク (2)

  • JALのジェットエンジン整備はミリ単位の繊細な作業だった! (1/4)

    大迫力のエンジンオーバーホールは mm単位の繊細な作業だった 自動車には、数年に1度ある車検やディーラーでの点検、そして運転する前に自分でする運行前点検なんてものが義務付けられている。法の拘束力があるのは、車検ぐらいであとは個人任せ。 空を飛ぶ飛行機にも車検のような整備義務があり、問題の早期発見や安全運航を担っている。一番ベーシックなのは、運航前に行なう点検だ。ただ自動車と違って法で義務付けられており、安心・安全の基となる。 次はほぼ1ヵ月ごとに行なう点検や、1年おきの点検、もっとも大掛かりなのは4~5年おきに行なう重整備だ。重整備では、客室内のものをすべて取り外して、構造体の検査をするだけでなく、外装のペンキもすべて剥がして塗りなおすほど。およそ1ヵ月間空を飛ばさず、毎日詳細な部分まで検査されるのだ。 さらにエンジンは、部品1個1個まで分解して、洗浄・検査・修理・再組み立て・試運転を行

    JALのジェットエンジン整備はミリ単位の繊細な作業だった! (1/4)
    BitterSweetCafe2013
    BitterSweetCafe2013 2014/03/18
    「さらに驚くべきはその精度。高速回転するファンブレードとフレームとの差は、たったの5mmしかない。(本文引用)」精密機械だったんだねー・・・。
  • 空港で旅客機を誘導する「マーシャラー」という仕事

    国内でも海外でも、このところローカルな空港に降り立つ機会が多い。着陸後、駐機スポットに向けて地上走行する機内の窓からつい目を向けてしまうのが、マーシャラーと呼ばれる人たちの仕事ぶりだ。今回は、空港のランプエリアで旅客機を誘導する専門職──マーシャラーたちの仕事に密着してみよう。 無事に滑走路に着陸した旅客機は、速度を最小限に落としてゆっくりと旅客ターミナルに向かう。誘導係が送る合図にしたがって、前輪は地面に引かれたライン上をきれいに進み、やがて所定の位置にぴたりと停止した。 これは空港で必ず見かけるおなじみのシーンである。誘導を行っているのは、空港グランドハンドリングスタッフの一人であるマーシャラー。「自分が描いたラインのイメージ通りに誘導できたときの、機体との一体感が最高です」と、パドルを手に若手マーシャラーのNさんは私に語った。 空港での数あるグランドハンドリング業務の中でも、マーシャ

    空港で旅客機を誘導する「マーシャラー」という仕事
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