find . -name '*.wav' -exec afconvert -f caff -d ima4 {} \;
find . -name '*.wav' -exec afconvert -f caff -d ima4 {} \;
iPhone アプリでサウンドファイルを扱う場合は、.caf ファイルというファイル形式のものを使用します。今回は、LocalNotification 用に、mp3 形式の音楽ファイルを caf 形式に変換しました。 mp3 を caf ファイルに変換する Terminal を起動します。そして、音楽ファイル(mp3)がある場所に、移動して以下のコマンドを実行します。 $ afconvert -f caff -d ima4 bgm.mp3 bgm.caf 実行後、bgm.caf というファイルが同じディレクトリに生成されます。 Android Arduino AWS Cocos2d x CSS Evernote Hugo iOS JavaScript Mac Objective-C OS X PHP Processing Python Science SQLite Web Service
iPhoneのゲームを作成することになったため、音声ファイル再生の方法を調べたのですが、数多くのフォーマットがあり、どの形式で利用するのがいいか迷ってしまいました。 そこで、各フォーマットとその特徴をメモっておこうと思います。 なお、下記の表は AppleのiOS Developer Libraryから引用したものです。 音声のデコード方式について音を鳴らすのに、ハードウエアデコードを使うか、ソフトウエアデコードを使うかは同時に鳴らせる音声ファイルの数に影響します。 同時に再生されている各サウンドはひとつの「チャンネル」を使用しますが、ハードウエアチャンネルは一つしかないため、AACまたはMP3がハードウエアチャンネルで再生されている場合は、その他のファイルの音声を同時に鳴らそうとすると、ソフトウエアデコードされることになります。(つまり、ソフトウエアデコードできなかったiOS3.0以前は
パフォーマンスの改善には、ボトルネックの検出が欠かせません。 どの処理に時間がかかっているのか判別するため、処理の経過時間を記録します。 stackoverflow*1では以下のような方法が提案されています。 NSDate *start = [NSDate date]; // do stuff... NSTimeInterval timeInterval = [start timeIntervalSinceNow]; これで経過時間を取得できます。 が、しかし。「1回だけ経過時間を取得する」なんてことは、あまりありません。 たとえば、「あるメソッド内で行われている処理の中で、一番重い処理を見つけたい」といったときには、メソッドの処理を5個くらいに分割してそれぞれの経過時間を取得し、大雑把なアタリをつける方が効率的です。 つまり、経過時間を取得する処理が複数回おこなわれます。 しかし、経過時
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