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Objective-CとFormatに関するBowz13のブックマーク (2)

  • iPhoneアプリ開発のためのサウンドフォーマットまとめ | ぱーくん plus idea

    iPhoneゲームを作成することになったため、音声ファイル再生の方法を調べたのですが、数多くのフォーマットがあり、どの形式で利用するのがいいか迷ってしまいました。 そこで、各フォーマットとその特徴をメモっておこうと思います。 なお、下記の表は AppleのiOS Developer Libraryから引用したものです。 音声のデコード方式について音を鳴らすのに、ハードウエアデコードを使うか、ソフトウエアデコードを使うかは同時に鳴らせる音声ファイルの数に影響します。 同時に再生されている各サウンドはひとつの「チャンネル」を使用しますが、ハードウエアチャンネルは一つしかないため、AACまたはMP3がハードウエアチャンネルで再生されている場合は、その他のファイルの音声を同時に鳴らそうとすると、ソフトウエアデコードされることになります。(つまり、ソフトウエアデコードできなかったiOS3.0以前は

    iPhoneアプリ開発のためのサウンドフォーマットまとめ | ぱーくん plus idea
    Bowz13
    Bowz13 2014/10/18
    iPhoneでの開発に利用する場合は、.cafを利用したほうが良いと思います。
  • NSLogのフォーマット指定子一覧 - その後のその後

    ここにまとまってました。 Specifier Description %@ Objective-C object, printed as the string returned by descriptionWithLocale: if available, or description otherwise. Also works with CFTypeRef objects, returning the result of the CFCopyDescription function. %% '%' character %d, %D, %i Signed 32-bit integer (int) %u, %U Unsigned 32-bit integer (unsigned int) %hi Signed 16-bit integer (short) %hu Unsigned 16-bi

    NSLogのフォーマット指定子一覧 - その後のその後
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