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モバイルとJTBに関するBunpeiのブックマーク (3)

  • NTTドコモとJTBパブ、GPSとユーザー行動連動型情報配信を実験

    NTTドコモとJTBパブリッシングは11月20日、携帯電話の位置情報やユーザーの行動データを利用した情報配信サービスの実証実験を2008年1月11日に開始すると発表した。 同実験は、ドコモが開発した「行動支援型レコメンドシステム」を利用し、位置情報や携帯電話ユーザーの行動データに基づいた情報配信技術の有効性を沖縄県と京都府で検証する。 JTBパブリッシングでは、GPS情報から情報コンテンツを自動取得するiアプリDX「次ドコ」向けに観光情報を提供。実験モニターがどのような場所、時間帯でコンテンツにアクセスし、どのような利用をしたのかなどのデータを収集・分析し、ユーザーごとに最適化した情報配信の可能性について検証する。 実験期間は2008年3月30日までで、1000~5000人のモニター参加を見込む。モニターは、903iと904i、905iシリーズのGSP搭載端末の保有するパケット定額サービス

    NTTドコモとJTBパブ、GPSとユーザー行動連動型情報配信を実験
    Bunpei
    Bunpei 2007/11/22
    観光地を歩きながら現在位置に関連したレジャーやグルメ情報を随時受信できる。利用者ごとのレコメンド機能も。
  • NTTドコモとJTB、位置情報と連動した観光情報配信実験を沖縄と京都で実施 - 日経トレンディネット

    JTBグループのJTBパブリッシングは2007年11月20日、NTTドコモと共同で、位置情報と連動したターゲティング情報配信の実証実験を沖縄県と京都府で実施すると発表した。約1000~5000人のモニターを募集し、2008年1月11日から3月30日まで行う(京都での開始日は未定)。2008年度中の商品化を目指す。 実験では、NTTドコモが開発した「位置情報を活用した情報配信システム」を利用し、JTBパブリッシングが複数の観光スポットに関連したグルメやレジャー情報などのコンテンツを用意する。モニター参加者には、携帯電話用アプリケーション「次ドコ」を無料で配布する。 モニター参加者は、観光地を歩きながら現在位置に関連したレジャーやグルメ情報を随時受信できる。また、行動履歴と属性に基づいたお勧め観光案内も受け取れる。 そのほか、同配信システムではエリアマーケティングでの活用を想定した機能も組み込

    NTTドコモとJTB、位置情報と連動した観光情報配信実験を沖縄と京都で実施 - 日経トレンディネット
    Bunpei
    Bunpei 2007/11/22
    「観光地を歩きながら現在位置に関連したレジャーやグルメ情報を随時受信できる」利用者ごとのレコメンド機能も。おもしろい。
  • ユーザーが「勝手広告」携帯アプリで作成 JTBらが実験

    ジェイティービー(JTB)、ジェーシービー(JCB)、デジタルコンテンツの企画・制作を行うQOLPの3社は、専用の携帯アプリを使って自分が好きな飲店や観光名所などの広告を作り、投稿できる「アドマップ」の実証実験を、10月30日から始める。 サイトで会員登録すると広告を作成・投稿できる。広告は、あらかじめサイトで登録された飲店などを紹介する「勝手広告」と、観光スポットなどを紹介する「勝手に新名所」の2種類。専用の携帯アプリを使ってタイトルや写真を入力すると、スライドショー形式のオリジナル広告ができる。写真は最大20枚まで設定できるほか、スタンプや吹き出しで装飾することも可能だ。 広告を店側が気に入れば、その店のサイトに掲載されたり、店の特典と交換できるポイントがもらえる。横浜市の中心部にある飲店など60軒が対象で、今後順次追加する予定。 JTBは投稿された広告から地域情報などを分析し、

    ユーザーが「勝手広告」携帯アプリで作成 JTBらが実験
    Bunpei
    Bunpei 2007/10/30
    おもしろそう
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