ロッテ(本社:東京都新宿区)は2009年2月3日、チューインガム「島耕作グリーンガム」をファミリーマート店舗で限定発売する。1パッケージ9枚入り。オープン価格で、想定小売価格は100円前後。 弘兼憲史氏原作の人気サラリーマン漫画シリーズの主人公「島耕作」とのコラボレーションで、30代~40代のビジネスマンを鼓舞する企画商品。全10種類の内装紙に、島耕作ターニングポイント、メッセージ、格言、弘兼憲史フェイバリット、制作秘話などが書かれている。 パッケージは、「グリーンガム」に島耕作のイラストを配し、側面にビジネスマンへのメッセージを付せん風に記している。 (文/平城奈緒里=Infostand) ■関連情報 ・ロッテのWebサイト http://www.lotte.co.jp/ ・ファミリーマートのWebサイト http://www.family.co.jp/
人気アニメ「ドラゴンボール」とタイアップしたファストフード、スナック・菓子、飲料など13品(画像クリックで拡大) ローソンは、人気アニメ「ドラゴンボール」とタイアップしたファストフード、スナック・菓子、飲料など13品を2009年2月3日から順次、全国のローソン店舗(ナチュラルローソン・ローソンストア100・SHOP99を除く)で発売する。“元気を発信”しようと昨春から展開している「ローソン元気計画」の一環。 新企画の「元気になろーソン!フェア」では、ドラゴンボールとのタイアップ商品の販売やスピードくじ、飲料ベタ付けキャンペーンなどを展開する。2月3日発売のタイアップ商品第一弾は、「からあげクン エビチリ味」(販売価格210円)、ニンニク入り中華まんの「ドラゴンボール 元気玉(げんきだま)ん (塩豚カルビ)」(150円)、3日分のビタミンCを配合した果汁飲料「超神水(ちょうしんすい) ビタミ
雑誌業界低迷の続く昨今。聞こえてくるのは休刊の話題ばかりで明るい話はほとんど聞かれない。比較的好調と言われていた女性ファッション誌も、『NIKITA(ニキータ)』(主婦と生活社)、『Style(スタイル)』(講談社)、『BOAO(ボアオ)』(マガジンハウス)などが休刊となり、改めて雑誌不況を見せつけられた。 その一方で、2008年に部数を伸ばした女性誌もあった。好調の原因となるトピックを集めると、「カジュアルファッション」「付録」「宝島社の台頭」「AneCan」の4つが挙げられる。一体これらが何なのか、解説していこう。 『ViVi』(650円/講談社) 20代前半の女性向けにハリウッドセレブのファッションを参考にした、少しセクシーなカジュアルスタイルが得意。 専属モデルはマリエ、藤井リナ、長谷川潤ほか(画像クリックで拡大) まず、今年好調だった女性誌は『ViVi(ヴィヴィ)』(講談社)、『
セガは11月5日、アラブ首長国連邦のドバイにオープンする屋内型エンターテインメント施設の名称を「SEGA REPUBLIC(セガリパブリック)」に決めたと発表した。ドバイ国際空港から車で20分の大規模ショッピングセンター「The Dubai Mall(ドバイモール)」内で、2009年春より営業を開始する予定。 約7000平方メートルある敷地内に2フロアを設け、大都会に張り巡らされたハイウエイをイメージした「Speed Zone」、仮想世界におけるスポーツアリーナをイメージした「Sports Zone」、電脳空間を表現した「Cyberpop Zone」、秘境/遺跡をイメージした「Wild Adventure Zone」、人々の集まるオアシスをイメージしたイベントエリア「Event Area」など、コンセプトの異なる7ゾーンで構成する。世界初公開の3機種「STORM-G」「SONIC HOPP
コクヨS&T(本社:大阪市)は2008年8月29日、幼稚園児のママたちの意見をSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)で聞いて、こだわりを具体化したランドセル「ランドセル<あんふぁんモデル>(限定バージョン)」を発売した。価格はオープンで、予想実売価格は4万5000円。1000個の数量限定。 サンケイリビング新聞社(本社:東京都千代田区)が運営するSNS「あんふぁんぶる」に公認サークル「創ろう☆夢のランドセル2009」を開設。これから小学校に行く園児たちの母親からさまざまな意見を聞いて取り入れた。「あんふぁんぶる」は、園児とママの情報誌「あんふぁん」から生まれたSNS。 サークルでは、とくにデザインへのこだわりが多く寄せられ、本体と色違いの縁巻きやステッチ、ハートやダイヤのモチーフをあしらった側面デザインなどを採用。内張りの柄は、人気投票で最も支持があったアーガイル柄とドット柄にした。
24種類の実在する豆にちなんだキャラクター、豆しば。「枝豆しば」「グリーンピーしば」など、それぞれユニークな性格付けがされている(画像クリックで拡大) 悲しげなメロディーとともにアップになるのは、皿から転がり落ちた一粒の豆。顔がついた豆が突然、シチュエーションに相反するシニカルな豆知識をかわいらしい声で語りかける……。番組の間に突然流れる30秒のアニメーション「豆しば」に、びっくりさせられた経験はないだろうか。CM枠での放映なのに、商品名は最後まで登場しないのも不思議だ。現在までに5作が制作されたこのCM、実は広告代理店の電通による新しいキャラクタービジネスなのだ。 電通には、テレビ関連のCMや企画を扱うテレビ局という部門がある。これまでアニメーション番組では「NARUTO」や「BREACH」などに携わり、そのキャラクタービジネスにも取り組んできた。そしてネットなどの台頭によって、地上波の
鰹ベースに昆布と椎茸の旨みを加えたスープに、まいたけ、たまご、三つ葉の具材を入れた、あっさり味の和風フリーズドライスープ(画像クリックで拡大) 東洋水産は、マイタケを具材に使った新しいタイプのフリーズドライスープ「マルちゃん まいたけスープ5P」を2008年9月1日発売する。5袋(内容量各4.8g)入り。希望小売価格は450円(税別)。 安全にこだわったブランドとして知られる雪国まいたけ(本社:新潟県南魚沼市)のマイタケを採用。カツオをベースに、昆布とシイタケのうまみを加えたあっさりとした和風仕立てのスープ。16kcalの低カロリー。 マイタケのほかに、玉子、三つ葉を具材としている。雪国まいたけとのコラボレーションで、パッケージには、同社のオリジナルキャラクター「雪(ゆき)ちゃん」を入れている。 (文/藤森駿生=Infostand) ■関連情報 ・東洋水産のWebサイト http://ww
トヨタ自動車は、購入した新車にラッピング広告を90日間取り付けると6万円の報酬を受け取れる新車購入サポート「カーバイト」を開始した。北海道と神奈川県にあるトヨタ販売店の一部でコンパクトカー「bB」など特定車種の購入者が利用できる。北海道は15台限定、神奈川は50台限定で、月200kmの走行、洗車、スポンサー企業のイメージを損なわない、などの条件が付く。 北海道では「ネッツトヨタ札幌」と「ネッツトヨタ道都」の2店舗でbBを購入すると申し込める。スポンサーは北海道テレビ放送。 神奈川県ではbBのほかステーションワゴン「カローラフィールダー」、トールワゴン「カローラルミオン」も対象となる。bBは「ネッツトヨタ横浜」「ネッツトヨタ神奈川」「ネッツトヨタ湘南」の3店舗、それ以外は「トヨタカローラ横浜」「トヨタカローラ神奈川」の2店舗で申し込みが可能。こちらはUSENがスポンサーを務める。 広告を取り
ファーストリテイリングが手がける、都内初の商業施設「ミーナ町田」が23日、町田駅にオープンした。都内で2番目に大きい「ユニクロ」や、漫画専門のジュンク堂書店「コミックス ジュンクドウ」などが誕生した。 「ミーナ」とは、ファーストリテイリングが開発・運営する商業施設。都内では町田が初めてとなるが、すでに福岡市の「ミーナ天神」、習志野市の「ミーナ津田沼」、京都市の「ミーナ京都」がオープンしている。「ミーナ」とはスペイン語で「宝の山」の意味だ。 ミーナ町田は、旧東急ハンズ町田店が入っていたビル「町田ターミナルプラザ」にオープンした。JR町田駅のターミナル口改札を利用すればすぐだが、中央口からは徒歩5分程度、小田急線町田駅からは徒歩7分程度かかる。駅からは少し離れている印象だ。
外観イメージ(画像クリックで拡大) エントランスイメージ(画像クリックで拡大) VELO TAXI イメージ(画像クリックで拡大) ファーストリテイリングは2008年4月15日、東京都町田市に都市型複合商業施設「ミーナ町田」を5月23日にオープンすると発表した。「ミーナ」はスペイン語で「宝の山」の意味。地下2階地上8階、延べ床面積は2万222平方メートル(6117坪)のビルにテナント31店舗が入る。 テナントはアパレル17店舗のほか、服飾雑貨、シューズなどファッションを中心に構成。地下1階は全フロアが総合楽器店「島村楽器」でスタジオも併設。8階には「ジュンク堂」が日本最大級のコミック専門店「COMICS JUNKUDO」を出店。「ユニクロ」は2フロア計800坪で近隣地区最大。10代後半~20代のヤング層と30代のファミリー世代をターゲットに、カジュアルで暮らしを潤す「カジュアル・リュクス」
伊藤忠商事は2008年3月5日、循環社会型環境ブランド「MOTTAINAI」から、新デザインのイラストを採用したマイはしや水筒などの商品を発売した。まず家庭雑貨専門店「オレンジハウス」の全国35店舗で発売を開始、順次全国展開する。 商品ラインアップはエコバッグ3種、ランチボックスやマイはしセットなどのランチグッズ5種、タオル1種、ふろしき2種の計11商品で希望小売価格は525円~2310円。 使うことでゴミを削減して、長く何度も繰り返し使えるリサイクル素材を使用。限りある地球資源を大切にする気持ちを込め、全商品に、イラストレーターの寄藤文平氏の手によるオリジナルイラスト<ナミダ/ハート/3R+R>を使った。 商品の売り上げの一部は、「MOTTAINAI」運動の提唱者ワンガリ・マータイさんが創設した植林活動「グリーンベルト運動」に寄付される。 (文/平城奈緒里=Infostand) ■関連情
JR恵比寿駅では2月25日より、自動改札機にカラー電子ペーパーのディスプレイを設置し、複数の広告を切り替えて表示する実証実験を始める。JR東日本の子会社が、富士通、日立製作所の2社とそれぞれ共同開発したカラー電子ペーパーを4面ずつ使い、3月23日までの4週間実験を実施する。 恵比寿駅の東口改札2通路で、改札機の上部と正面にカラー電子ペーパーを設置する。各電子ペーパーには、有線LANを介して実験用の広告画像を配信し、約6分間隔で表示を切り替える。 カラー電子ペーパーを使ったJR東日本の実証実験は、2006年12月に行った山手線車内での広告掲示に続くもの。前回は表示色数が8色だったが、今回は512色の電子ペーパーを使用するなど、より表現力を高めて広告掲示を行う。 実験を通じて、電子ペーパーに表示する画像の見やすさや広告価値、システムの運用上の課題を確認する。また電子ペーパーが改札機の残額表示部
三菱商事は1月15日、英国の大英博物館とスポンサー契約を結び、同博物館内にある「Japan from prehistory to the present(日本ギャラリー)」向けとして10年間で100万ポンド(約2億1000万円)を提供すると発表した。 これにより、日本ギャラリーの名称は同日より「The Mitsubishi Corporation Japanese Galleries(三菱商事日本ギャラリー)」に変わった。同ギャラリーは、これまでさまざまな日本企業から寄付を受けてきたが、1社だけで単独スポンサー契約を結ぶのは、今回が初めてという。 同ギャラリーは1990年に開館し、「日本―古代から現在まで」と題して、埴輪(はにわ)や漫画など、大英博物館の日本関連コレクション3万点から約300点を選んで常設展示している。欧州における日本文化の発信拠点と三菱商事はみており、寄付を通じて欧州と日
ローソンは12月4日、健康志向のコンビニエンスストア「ナチュラルローソン」で女子栄養大学の学生と共同開発した「しっかり食べよう!バランス弁当」を発売した。見た目のかわいらしさと味のおいしさを重視した献立だが、厚生労働省と農林水産省が推進する「食事バランスガイド」に沿った商品。価格は550円で、カロリーは509kcal。 主食は梅をトッピングした「青じそ五穀ごはん」。主菜は「鶏肉とチリビーンズソース」と「枝豆入りふわふわ豆腐&えび」。学生の専門知識やアイデアを盛り込み、栄養面に配慮して豆を多く使った。 副菜は「いんげんごま和え」「根菜きんぴら」「野菜炊き合わせ」で、甘味は外せないという学生の考えから、副菜とデザートを兼ねた「大学芋」も入れた。また食事バランスガイドを理解しやすいよう、副菜や主菜をマス目に入れ、料理区分を分かりやすくしたという。 食事バランスガイドでは、1人が1日にとるべき食事
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