ネット広告の米業界団体Interactive Advertising Bureau(IAB)は6月17日、2008年第1四半期(1~3月)の米ネット広告売り上げが58億ドルに達したと発表した。前年同期比18.2%増で、過去最高を記録した2007年第4四半期の59億ドルに次ぎ、2番目に高い数字となった。調査は、IABのスポンサーにより米コンサルタント会社PricewaterhouseCoopers(PwC)が行った。 IABは「消費者がより多くの時間をオンラインで過ごし、マーケティング担当者が、彼らにデジタルメディア経由でリーチするより多くの革新的な方法を見つけるにつれ、今後もこの伸びは続くだろう」としている。 また、第1四半期の売り上げが前期を下回ったことについてPwCは、季節要因および経済の鈍化の影響もあり、想定内であるとしている。 関連記事 米国の広告支出額、第1四半期は0.6%増 メ
![米ネット広告売り上げ、前年同期比18%増](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a8896f8ff3489bbbcbbc8cfd0206b3ad4067f64e/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fimages%2Flogo%2F1200x630_500x500_news.gif)