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ブックマーク / response.jp (29)

  • 「NERV仕様」プリウスPHVを箱根で披露 3月12日から | レスポンス(Response.jp)

    トヨタマーケティングジャパンは18日、アニメ『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』とタイアップしたイベント「ヱヴァンゲリヲン×箱根町×TOYOTA 電力補完計画 in 第3新東京市立第壱中学校」を実施すると発表した。 3月12・13日、19・20・21日の5日間、箱根仙石原の旧・仙石原中学校を「エヴァンゲリオン」の主人公が通う「第3新東京市立第壱中学校」に見立て様々なイベントを実施する。 同イベントは、エヴァンゲリオンの中に登場する「特務機関NERV」の公用車にトヨタのプラグインハイブリッド『プリウスPHV』が認定されたのを記念したもので、スタジオカラーとグラウンドワークス監修のもと、箱根町観光協会と協力して実施される。 会場の校舎内には、プリウスPHVの他、イベントに合わせ特別に制作した「NERV仕様プリウス」、「EVAカラープリウス」(初号機・2号機)を展示。校庭にはローソンの協力のもと、A

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  • マセラティ好きなら最後に乗りたい?---クアトロポルテ霊柩車 | レスポンス(Response.jp)

    マセラティ『クアトロポルテ』ベースの霊柩車、『Q500』を製作したのは、モデナのカロッツェリアインテルカー・モデナ社である。ペース車両は4.2リッターV8、400CVのノーマル仕様クアトロポルテだ。 欧州における一般的霊柩車のスタイルにしたがい、リアフェンダー以降が大幅にモディファイされている。全長×全幅×全高は、6600×1925×1860mmとなり、ノーマル仕様と比べて1503mm長く、66mm広く、422mm高い。乗車定員はノーマル仕様の5名から4名に減らされている。 インテルカー・モデナ社は、特殊車両やキャンピングカー、バスなどのボディ製造経験者3名によって1993年モデナに設立されたカロッツェリア。 参考までに、今日欧州の霊柩車はメルセデスやクライスラーをベースにしたものが圧倒的に多い。これはメーカー内に霊柩車カロッツェリアに卸す部門が整備されているためだ。完成した車両は、機械部

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  • 【東京モーターサイクルショー09】PNDを入れることが可能なバッグが登場 | レスポンス(Response.jp)

    東京モーターサイクルショーの用品メーカーブースに目立ってきたのが、PNDを入れることを可能としたタンク装着タイプのバッグだ。簡易な防水機能も有しており、バッテリー駆動ができる四輪車用PNDを手軽に使うことができる。 いくつかのブースで出品されているが、透明なビニールカバーで覆ったPNDをバッグ上部に置き、下部には荷物を入れるというタイプが中心となる。 ガーミン『zumo550』のような二輪専用PNDはそれ自体が耐水・耐塵性能を有しているが、それだけに価格は約9万円とかなり高価。四輪車用PNDに耐水機能は無いが、3-5万円でバッテリー内蔵タイプを買うことができる。「紙地図の代わりにしたい」というのであれば、耐水・耐塵性能の無い四輪車用でも構わないわけだ。 バッグの価格は1万円台前半から後半。PND自体の価格も下落傾向であり、かなりお安く設置できるようになってきたのはうれしい。 《石田真一》

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  • 2008年のPND世界シェアはGARMINがトップ、TomTomが2位 | レスポンス(Response.jp)

    英国のマーケットアナリスト会社CANALYSは、2008年のPNDの世界セールスは約4100万台と発表した。メーカー別シェアは33.7%(1380万台、前年比+5.9%)でGARMINがトップを獲得。2位はオランダのTomTom、以下Mitac、Nextarと続く。 地域別の売上げ推移では、北アメリカで13%、ヨーロッパで5%、アジアでは1%とすべての地域でPNDマーケットが成長。また、第4四半期の全世界出荷台数のうち、北米市場向けは52%を占め、欧州・中東・アフリカ向けが36%を記録した。 CANALYSの上級副社長でプリンシパルアナリストのChris Jones氏は、「困難な経済情勢にもかかわらず、米国のPND市場は年々成長を続けているが、これはとりわけホリデーシーズンのきわめて積極的な価格設定に支えられている」と指摘する。 なお、GARMINのリリースによると、PNDやハンドヘルド、

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  • MINI 50台、東京都心を走る…ブランド生誕50周年記念 | レスポンス(Response.jp)

    BMWジャパンは、同社が扱うMINIのブランド生誕50周年を記念し、3月7日の13時から東京・八重洲のBMW Group Studioを起点に銀座・丸の内エリアを50台のMINIによる記念走行を行なうと発表した。 記念走行には、MINIのオーナーが所有する50台が参加。13時から15時まで、MINIアニバーサリー・ランを実施し、15時から「MINIサミット・トークショー・イベントと懇親会を行う予定。 MINIは1959年8月26日にイギリスのブリティシュ・モーター・カンパニーで誕生、2009年にブランド生誕50周年を迎える。 《レスポンス編集部》

    MINI 50台、東京都心を走る…ブランド生誕50周年記念 | レスポンス(Response.jp)
    Bunpei
    Bunpei 2009/03/03
    ここがすごい→「記念走行には、MINIのオーナーが所有する50台が参加」
  • 【CES 09】クラリオン MiND でラスベガスを走る…会田肇 | レスポンス(Response.jp)

    昨年秋にクラリオンが北米で発売を開始した『Clarion MiND(Mobile Internet Navigation Device:マインド)』。この2月には欧州での発売を開始する他、ほぼ時期を同じくして、最初のバージョンアップを行うことになった。今回はCES2009の開催に合わせ、このMiNDのカーナビ機能を中心に体験することができた。 Bluetooth経由で携帯電話からインターネットにアクセスMiNDは最先端のカーナビ機能とPC同様のエンタメ機能を一つのモバイル端末に統合した初の端末(クラリオン)で、自宅やホットスポットではWiFiで、屋外では携帯電話とBluetoothでインターネットへの接続が可能になる。そこで、今回の体験走行では携帯端末BlackBerryを経由してインターネットに接続。目的地検索や交通情報のダウンロード等に利用した。なお、Bluetooth端末は5台まで登

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  • 【レクサス RX 日本発表】地下駐車場でイベント開催 2月15日まで | レスポンス(Response.jp)

    トヨタ自動車はレクサスブランドから『RX350』/『RX450h』を発表。東京のお台場地区、「大江戸温泉物語」の向かいにある地下駐車場では「レクサス RX ミュージアム」が、1月20日 - 2月15日の期間開催される。 会場では、クリエーターのグエナエル・ニコラ氏デザインによる、映像、クリスタル、光ファイバーを使ったアート空間の展示、「クロスオーバー」をテーマにした複数アーティストによるパフォーマンス、RXの試乗会などがおこなわれる。 レクサス RX ミュージアム ●日程:2009年1月20日 - 2月15日 ●開催時間 平日:14時 - 20時 土・日・祝日:11時 - 19時 ●場所:「大江戸温泉物語」向かい青海南ふ頭公園地下駐車場 《》

    【レクサス RX 日本発表】地下駐車場でイベント開催 2月15日まで | レスポンス(Response.jp)
    Bunpei
    Bunpei 2009/01/21
    お台場の大江戸温泉物語にて。アートっぽい展示や試乗会など。
  • 【CES 09】派手な展示のパイオニア | レスポンス(Response.jp)

    パイオニアがCES2009で出展したのは、昨年より発売していたモデルのマイナーチェンジ版。その主力となるのは2DINサイズのAV一体型ナビ・AVIC-F900BTと、6.5型VGAモニターを備えるPND・AVIC-F500BTの2モデル。 筐体は日で発売している『楽ナビLite』『AirNavi』と共通であるが、Bluetooth機能は備えるものの、通信機能は一切装備していない。 AVIC-F900BTは、DVD/CDドライブを備えるAV一体型ナビであるが、シンプルなインターフェイスによって誰でも簡単に操作できるわかりやすさをウリとしている。なかでも音声コントロールは音楽と、Bluetooth接続された携帯電話のコントロールに絞り、より実用的なコントロールの実現を目指している。とくにあらかじめ指定されたコマンドではなく、ごく自然な発話内容でも認識できるシステムを採用。そのため、コマンドを

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  • 【CES 09】AV一体型ナビを揃えたクラリオン | レスポンス(Response.jp)

    『Clarion mind』が注目されたクラリオンのブース。PNDが市場を席巻する中で、DVDやCDが楽しめるAV一体型ナビの人気も根強く、クラリオンはそういったユーザーに対してコンセプトの異なるモデルをズラリと取り揃えた。その中から注目機種を採り上げてみる。 トップエンドモデルとなるのが2DINサイズのAV一体型ナビ・NX509だ。 モニターにはタッチパネル機能付き7型ワイドを採用し、2GBのフラッシュメモリーには1200万件の目的地検索データを収録。なかでも地図表現力は極めて高く、一部の都市では主要施設を3Dランドマークとして表示したり、地形の高低もグラフィカルに表現することができる。 インターフェイスへのこだわりも大きなポイントで、ハードキーは中央のソースとその左右に配置されるボリュームキーにとどまり、それ以外は画面上をタッチして表示されるソフトキーによってコントロールされる。 AV

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  • 東急グループ、PASMOを使った新しい広告の実証実験を実施 | レスポンス(Response.jp)

    東急エージェンシー、東京急行電鉄、東急ステーションリテールサービス、東急カードの4社は、19日から『PASMO』、『TOKYUポイント』、東急線駅売店「toks」、東急線電車内広告を組み合わせた新しい広告手法の展開に向けた実証実験を行う。 実験は、東急カードが発行するクレジットカードTOP&カード』のオートチャージサービス機能付PASMOの電子マネーを使い、toksで対象商品の不二家『カントリーマアム・5枚入り』を購入した人に、通常の買物で貯まるPASMO電子マネーTOKYUポイントとは別に、TOKYUポイントを10ポイント付与する。 キャンペーンの告知には、東急線電車内の中づり広告と、toks店頭の液晶モニターを使用する。 実験では、通勤・通学者の利用が多いPASMOをツールとして、鉄道利用者に最も近い「買場」である駅売店のtoksが対象店舗で、電車内の中づり広告で対象商品を告知、駅構

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  • 【MS Car Navigation Day】カーナビの高品位3Dメニューや高速起動化を実現…Windows Automotive | レスポンス(Response.jp)

    【MS Car Navigation Day】カーナビの高品位3Dメニューや高速起動化を実現…Windows Automotive | レスポンス(Response.jp)
  • カーナビ/オーディオ満足度調査、パイオニアが4年連続トップ…JDパワー | レスポンス(Response.jp)

    J.D.パワー アジア・パシフィックは、「2008年日カー用品店満足度調査カーナビ/カーオーディオ編」の結果を発表した。 この調査はカーナビ/カーオーディオのメーカーに対するカー用品店の満足度を測定したもので、今年で4回目。全国大手カー用品店1179店の店長またはタイヤ販売責任者に対して2008年9月に郵送調査を実施し、313店舗から回答を得た。 カーナビ/カーオーディオメーカーに対する総合的な満足度調査は「セールスマン」、「販売促進サポート」、「アフターサービス・技術サービス」、「発注・納品」、「商品性」、「広告宣伝」について調査した。 この結果、メーカー別総合満足度ランキングでは、パイオニアが4年連続で1位となった。パイオニアは、全てのファクターで最も高い評価を得ている。 2位はパナソニックで、総合満足度が2年連続で上昇した。3位が富士通テン、4位がクラリオン、5位がアルパイン、6位

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  • カーナビ市場は2012年に1600万台以上、07年の倍増 矢野経済研究所 | レスポンス(Response.jp)

    矢野経済研究所は、世界(日欧米アジア)におけるカーナビとPNDの市場について調査を実施し、その結果をまとめた。 調査は今年5月 - 10月にかけて、カーナビやPND、その他ITS関連機器の国内製造メーカー、取扱商社などに対して同社の専門研究員が直接面談したほか、電話や電子メールなどでヒアリングした。 調査の結果によると、世界のカーナビの2007年市場規模は893万台だったが、今後も前年比13%以上の伸び率で成長を続け、2012年には1653万台になると予測。PND市場の成長によって将来のカーナビの潜在ユーザが増えているため、販売数量規模ではPND市場に及ばないものの、日欧米の全地域において堅実な成長が見込めるとしている。 世界PNDの2007年市場規模は3080万台にも達した。2008年以降の成長率は次第に鈍化し、平均5%程度となるが、2012年までは成長が続く見通し。2012年の世界PN

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  • コスモ石油、クリーンキャンペーンを富士山で実施 | レスポンス(Response.jp)

    コスモ石油は、「クリーン・キャンペーン」のシンボル的なイベントとして8月16、17日の1泊2日で「コスモ・アースコンシャス・アクト・クリーン・キャンペーンin Mt.FUJI」と題し、富士山の清掃活動とエコトレッキングを実施した。 昨年に引き続き、全国各地のFM局のリスナー・パーソナリティーとともにアルピニストの野口健さんが全プログラムに参加した。今回は、同社の森川桂造副社長も参加し、富士山の現状を確認するとともに、同社環境活動の意義を参加者に説明した。また、NPO法人富士山クラブに協力してもらい、富士山に関する様々な説明を行いながらプログラムを進めた。 初日は、富士山がゴミの不法投棄など人間の手によって汚されてしまった側面を樹海の清掃活動により体験し、2日目には貴重な植生のある富士山の原生林をエコトレッキングすることにより、富士山のすばらしい側面を体験した。富士山の光と影の部分、両面を体

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  • 東京タワーにスマートの自動販売機が出現? | レスポンス(Response.jp)

    メルセデスベンツ日は、6月上旬から7月上旬までの約1か月間、全国5か所で自動販売機をモチーフにした『スマート』の展示を、東京タワーを皮切りに全国5か所に展示する。 この展示は、スマートの存在をより多くの人に、身近に感じてもらうためのプロモーションとして、自動販売機に見立てた展示ボックスにスマートの実車を入れ、そのコンパクトなサイズやスタイルを訴求するというもの。 設置されたボタンを押すと、カタログとステッカーが入った筒型のケースが出てくるというウィットも盛り込まれている。カタログは無料、数量限定となっている。 Hello! New smart キャンペーン ●東京都/東京タワー特設スペース 6月6日(金)- 8日(日) 9時00分 - 22時00分 ●東京都/ranKing ranQueen渋谷店 渋谷駅構内東急百貨店東横店西館2階コンコース 6月13日(金)- 15日(日) 10時00

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  • 【ストラーダポケット CN-MP50D 使ってみた】PNDのイメージを覆す高品質デザインとGUI | レスポンス(Response.jp)

    世界規模で人気急上昇中のカーナビがPND(Personal Navigation Device)だ。日でも一昨年あたりから目につき始め、今年はその流れがさらに加速しそうな勢いにある。そんな中で満を持してパナソニックから登場したのが『ストラーダポケット』CN-MP50Dだ。 その名称からも推察できるように、その大きさはポケットにも入ってしまうコンパクトさを実現。それでいて5V型という、この手のナビとしてはクラス最大のモニターを備えている。これは地図を見るときの視認性と、タッチパネルで操作するときの使い勝手を考慮して採用されたものだという。 大画面のメリットはダッシュボードの上に取り付けてすぐに実感できる。まずボディがコンパクトなだけに、よほどダッシュボードが高いクルマでもない限り前方視界を遮ることはない。5V型のモニターは輝度も充分あって、表示される地図は地名や道路なども含め、鮮明に見るこ

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  • 番組で見たスポットに行ける!…テレビdeみ〜たサービス、MapFan | レスポンス(Response.jp)

    インクリメントPは、地図検索サイトの「MapFan」にて、テレビ番組で紹介された場所の情報や地図を、パソコンと携帯で閲覧・検索できるサービス「テレビdeみ〜た」の提供を開始した。 MapFanのテレビdeみ〜たは、テレビで紹介された場所の新着リストや検索機能を使って目的の情報を探すことができる。複数のチャンネルや番組が対象となり、放送日や放送チャンネルといった条件指定検索が可能、番組名や放送日をはっきり覚えていない場合でも後から簡単に探すことができる。 サービスは、パソコン向け地図検索サイト「MapFan Web」(マップファンウェブ)、携帯電話向け「iMapFan」(アイマップファン)、「ケータイ地図MapFan」にて利用できる。 今後、カーナビゲーションを始めとした様々なプラットフォームへの展開を視野に入れたサービスの拡充を行い、より多くの人に「楽しく」「便利に」「シームレスに」利用で

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    Bunpei
    Bunpei 2008/02/11
    「クラリオンが「TVサーチ」という同様の機能を展開している。これが好評なことから、テレビdeみ~たは、パイオニアのサイバーナビが新型で搭載するかもしれない」
  • 【クラリオン MAX8750HD使ってみた】『チズルとススム』と連携 | レスポンス(Response.jp)

    クラリオンは12月10日から『チズルとススム』というサービスを開始した。ネット上で検索したルートをSDカードやメモリースティックなどにコピーし、カーナビに持ち込むことができるというものだ。2003年以降発売のクラリオン製のHDDナビで利用が可能だ。 地図連動の情報共有サイトは数多いが、チズルとススムの特長は、ドライブルート作成などの主要機能がクラリオンのカーナビユーザー以外にも開放されている点だ。統計渋滞情報を加味したルート設定なので、目的地への到着時刻を設定しておけば、その時間に間に合う最適な出発時刻を逆算してくれるのはありがたい。 さらにクラリオンの市販カーナビユーザーなら、メモリーカード経由でカーナビにルートを移す…ということも可能。カーナビのユーザーが使える同様サービスは、トヨタ・日産・ホンダがテレマティクスサービスと組み合わせて提供しており、市販メーカーも採用が拡がっている。 ま

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  • 【CES 08】クラリオンが次世代のマルチメディア端末を発表 | レスポンス(Response.jp)

    クラリオンは2008CESにおいて、無線LANを使った次世代の車載マルチメディア端末『MiND』を開発したと発表した。 この端末は、ナビゲーション機能を備えているのはもちろん、インターネット・ブラウザ機能を備えてGoogleMapGoogleアース、YouTube、MySpaceなど、人気ウェブサイトへの常時アクセスを可能にするもの。 モニターは5.2型WVGAで、4GBのフラッシュメモリを搭載。OSにはLinuxを採用している。このほか、音楽や動画の再生機能をはじめ,画像やPDFのビューワ、RSSリーダ、電子メールなど多彩な機能を備える。車内への取り付けは、専用のドッキングステーションを用意し、そこに体をワンタッチで装着することができる。 展示されていた試作機はWiFiでの接続を行っていたが、想定されている通信手段は、米国内でも普及が予測されるWiMAXの利用が基。これを利用すれば

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    Bunpei
    Bunpei 2008/02/05
    「MiND」「実用化は2008年秋を目途とし、価格は700ドル前後を考えているという」
  • 【ストラーダ700シリーズ 使ってみた】地デジ受信性能 約1.6倍向上は実感できる? | レスポンス(Response.jp)

    走行中でも安定した映像が見られる地上デジタル放送。パナソニック“700シリーズ”に標準装備されたチューナーは、この受信能力で飛躍的な性能アップが図られた。その効果は実際に体感できるのだろうか。 一般的に車載用地デジチューナーには、複数のチューナーとアンテナが組み合わされていて、その受信データを一旦合成した後に正しいデータだけを出力する。これによって、常に乱れのない映像が見られるようになっている。機ではこの過程で、受信したデータが正しいかどうかを瞬時に判定するFFTシステムと、劣化があった場合に自動補正を行う復調LSIを採用。これにより、きわめて安定度の高い受信を可能にしている。 その実力の高さは走行してみてすぐに実感できる。都心のビル街を走行しても、家庭でTV放送を見ているかのように安定して受信するし、映像が乱れるようなことは一切ない。高速道路上を高速走行してもその安定ぶりはまったく変わ

    【ストラーダ700シリーズ 使ってみた】地デジ受信性能 約1.6倍向上は実感できる? | レスポンス(Response.jp)