WBCの喚起に沸く日本。低迷が続くテレビの視聴率もこのときばかりはとすごい数字をたたき出しています。テレビのメディアパワーを改めて感じました。YOMIURI ONLINE:WBC決勝、平均視聴率43%、優勝の瞬間は56%[2009.3.22](会社の先輩がGoogleトレンドでWBCを見れば面白いと言っていたこともあり)、WEBではどのような盛り上がりの傾向だったのかGoogleトレンドで見てみました。1番高い山は韓国に勝ち日本が優勝したときの山で、2番目の山は日本が韓国に負けたときです。今回は特に日韓が熱い大会だなと思っていたのですが、国地域別に見てみるとその模様が顕著に表れています。というか、日本と韓国でしか盛り上がっていません。 WEB環境的にキューバやベネズエラからの検索が少ないのは納得できますが、アメリカも同様に低いということはやはり日韓だけの盛り上がりだったのかなと。というよう
![Googleトレンドに見るWBC ―盛り上がったのは日韓だけ!?](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d421732e67294c5847cacd453e4a5a73e89465b1/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2F2.bp.blogspot.com%2F_OqRmcv5D6hU%2FScrwKm0fveI%2FAAAAAAAAAxU%2FIV3qYFsKAhw%2Fw1200-h630-p-k-no-nu%2Fwbc_trends1.bmp)