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2009年3月26日のブックマーク (2件)

  • Googleトレンドに見るWBC ―盛り上がったのは日韓だけ!?

    WBCの喚起に沸く日。低迷が続くテレビの視聴率もこのときばかりはとすごい数字をたたき出しています。テレビのメディアパワーを改めて感じました。YOMIURI ONLINE:WBC決勝、平均視聴率43%、優勝の瞬間は56%[2009.3.22](会社の先輩がGoogleトレンドでWBCを見れば面白いと言っていたこともあり)、WEBではどのような盛り上がりの傾向だったのかGoogleトレンドで見てみました。1番高い山は韓国に勝ち日が優勝したときの山で、2番目の山は日韓国に負けたときです。今回は特に日韓が熱い大会だなと思っていたのですが、国地域別に見てみるとその模様が顕著に表れています。というか、日韓国でしか盛り上がっていません。 WEB環境的にキューバやベネズエラからの検索が少ないのは納得できますが、アメリカも同様に低いということはやはり日韓だけの盛り上がりだったのかなと。というよう

    Googleトレンドに見るWBC ―盛り上がったのは日韓だけ!?
    Bunpei
    Bunpei 2009/03/26
    なるほどー
  • 『オシャレなパクりの流儀。』

    「月刊 広告会議」を見たり、「月刊アドマン」とかをまとめてて思うけど、当に次から次へといろんなプロモーションが生まれては消えたり残ったりしている。要は量的な問題で、どうしても「パクリ」と思われてしまうようなときがある。つまり「アイデアが被ってしまう」時である(あるいは当にパクってるかもしれないけど)。 たとえばこちら、コカコーラ「リアルゴールド」のキャンペーン「へたる?リアる?」ってキャンペーン。 このキャンペーンの、「へたる?」という選択肢がクリックしようとすると逃げていく、というアイデアはNIKEの「NEVER SAY NEVERや!」のアイデアと酷似、という以下ほぼ同じである。こちらは「清原はもう限界だと思うか」という質問をユーザーに投げかけ、Yes or Noを選択させるのだが、Noの選択肢が逃げていく、というものだった。う~ん、クリソツ。 結構知っている人が見ると、「パクリ」

    『オシャレなパクりの流儀。』
    Bunpei
    Bunpei 2009/03/26
    エア焼肉の姉妹店