業務上関連がありげなので、この記事へのコメントは避けようかとおもっていたけれど。 こちらの記事が代弁してくれてるようなもの(笑)なので、載せておきます。 「広告」の定義自体が揺らぎ、変化拡張を遂げようとしている流れの中で、「広告の本質」を議論するなら、過去に作られてきた「本質」だけにとらわれるなんてまったくもってインサイト無し。 このエントリーへの他の人のコメント ご無沙汰しております。 いまさらですが、端くれとはいえ広告に携わる者として、ヘソで茶が沸きそうだったので。 広告の本質は、「モノ・サービスを売るために発信する情報」であること。 有限性、必要なし。 希少性、必要なし。 広告であると分かること、必要なし。 故に、下記発言は、そもそも広告の本質を知らない、考えたこともない人の発言としか思えない。 時代の変化とか持ち出すまでもなし。 このバカは誰だ?と思ったら弊社グループの