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googleと広告の落とし穴に関するBunpeiのブックマーク (3)

  • 本質を見誤る危うさと広告の本質: mediologic.com/weblog

    業務上関連がありげなので、この記事へのコメントは避けようかとおもっていたけれど。 こちらの記事が代弁してくれてるようなもの(笑)なので、載せておきます。 「広告」の定義自体が揺らぎ、変化拡張を遂げようとしている流れの中で、「広告の質」を議論するなら、過去に作られてきた「質」だけにとらわれるなんてまったくもってインサイト無し。 このエントリーへの他の人のコメント ご無沙汰しております。 いまさらですが、端くれとはいえ広告に携わる者として、ヘソで茶が沸きそうだったので。 広告の質は、「モノ・サービスを売るために発信する情報」であること。 有限性、必要なし。 希少性、必要なし。 広告であると分かること、必要なし。 故に、下記発言は、そもそも広告の質を知らない、考えたこともない人の発言としか思えない。 時代の変化とか持ち出すまでもなし。 このバカは誰だ?と思ったら弊社グループの

    Bunpei
    Bunpei 2008/02/27
    オプト社長の記事と業界人間ベムと
  • 経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版

  • Google:「検索連動広告は不公正」 豪当局が告発 | OSDN Magazine

    オーストラリアの競争・消費者委員会(ACCC)は7月12日(現地時間)、米Googleの検索連動広告は消費者に誤解を与えているとして、是正を求める訴訟を起こしたと発表した。ACCCは日の公正取引委員会に相当する組織。同社の検索連動広告は各国でトラブルが相次いでおり、公的機関も対応に乗り出した。 検索連動広告は、検索を実行すると結果一覧の脇に関連する広告が表示されるサービス。問題になったのは、同国の商品検索サイト「Trading Post」の広告で、ライバル業者の社名が表示されているのに、クリックするとこのサイトにつながったという。競合業者が検索された時でも自社の広告が現れるように設定していたとみられる。 ACCCは、不正な商行為に当たるとして裁判所に告発。このサイトとGoogleに是正を命じるよう求めた。「検索結果と連動広告が明確に区別されていない」と指摘、「利用者に誤解を与える行為で、

    Google:「検索連動広告は不公正」 豪当局が告発 | OSDN Magazine
    Bunpei
    Bunpei 2007/07/13
    「ライバル業者の社名が表示されているのに、クリックするとこのサイトにつながったという」
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