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ブックマーク / toyokeizai.net (132)

  • イトーヨーカドー、23区全店訪れて見えた"厳しさ"

    イトーヨーカドーが北海道・東北・信越の全17店舗をこの春から順次撤退していくというニュースが報道された。多くの論者が指摘する通り、都心周辺の店舗を残し、都心に特化する戦略だ。 前回(大量閉店「イトーヨーカドー」どこで間違えたのか)はこうした経緯に至る過程を、立地戦略というマクロな視点から概観した。 今回は、よりミクロな視点でヨーカドーについて考えてみよう。都心でヨーカドーは勝ち抜くことができるのか? それを考えるべく、筆者は週末から平日にわたって、東京都23区にあるイトーヨーカドー全15店舗を実際に巡り、現場を徹底的に分析してきた。 この後繰り広げる論考は、あくまで、イチ消費者かつイチ・イトーヨーカドーファンである筆者の個人的な感想に過ぎない。しかし、数日でギュッと見てきたからこその濃さはあるはずだ。 見えてきたヨーカドーの“リアルな姿” というわけで、筆者は数日間で23区の15店舗を巡っ

    イトーヨーカドー、23区全店訪れて見えた"厳しさ"
    CAX
    CAX 2024/02/17
    イトーヨーカドーというよりは大きなモールであるアリオ柏に久しぶりに行ったけど、ヨーカドーの洋服売り場(イオン直営店側みたいな)が無くなり(子供服のみ僅かに残り)、カインズとJoshinになっていて吃驚した。
  • 笑い飯哲夫「金持ちしか賢くならへんやん」、10年続く「格安塾経営」を公言の訳 | 東洋経済education×ICT

    哲夫さんが小・中学生向け補習塾「寺子屋こやや」を開いたのは、所属する吉興業の社員から「塾の費用が月6万~7万円かかる」と聞いたのがきっかけだった。 「高すぎると思いました。金持ちしか賢くならへんやんけと。一部の人間だけが賢くなる『置いてきぼり教育』は嫌やなと思ったんです」 「月6万~7万円」は高額な部類だが、塾にかかる費用は決して安くない。文部科学省の調査※1によれば、2021年度の1年間で公立小学校に通う小学生の「補助学習費」(自宅学習や学習塾・家庭教師などの経費)の平均額は12.0万円、公立中学校に通う中学生は30.3万円。1カ月あたりではそれぞれ1万円、2万5250円だ。塾に通いたくても、経済的な事情で通えない子どもがいるのは事実だろう。 ※1 文部科学省「令和3年度子どもの学習費調査」(2022年12月21日公表)

    笑い飯哲夫「金持ちしか賢くならへんやん」、10年続く「格安塾経営」を公言の訳 | 東洋経済education×ICT
    CAX
    CAX 2024/01/05
    吉本が企業として部門的に本格的に運営するような形に落ち着く可能性もあるのかな? 持ちビルの寄席的なハコをハコだけではなくて、空き部屋などがあるなら地域に教育や福祉に開放するような展開があっても。
  • 乗客減「かしてつBRT」と健闘「海浜鉄道」の違いは?

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    乗客減「かしてつBRT」と健闘「海浜鉄道」の違いは?
    CAX
    CAX 2023/08/09
    同県民から見ても、観光地ポテンシャルが違い過ぎる。比較対象の差が大きい。国営ひたちなか海浜公園への延伸は、遠回りだけど春と秋は特に混み合う公園なので選択肢が増えるのは良いこと。工事が遅れているが。
  • 金融庁、ビッグモーターと損保各社に報告命令へ

    ついに金融庁も動き始めた。 中古車販売大手・ビッグモーター(東京都港区、兼重宏行社長)が事故車修理における保険金を不正に水増し請求していた問題で、金融庁はビッグモーターと損害保険各社に対して、保険業法に基づく報告徴求命令を発出する方針だ。 ビッグモーターは損保各社の自動車保険を扱う保険代理店を運営している。水増し請求をめぐる顧客保護の観点から、自賠責(自動車損害賠償責任保険)の契約をはじめとして募集(販売)などに問題がなかったか、関東財務局を通じて詳細な報告を求める考えだ。 損保ジャパンに立ち入り検査も さらにビッグモーターとその幹事会社である損害保険ジャパンに対しては、立ち入り検査に入る方向で調整に入った。 損保ジャパンは7月25日に、「保険金不正請求を認識できなかったことを真摯(しんし)に受け止め、社外弁護士による調査委員会を設置」すると発表している。 ただ、金融庁首脳は「われわれとし

    金融庁、ビッグモーターと損保各社に報告命令へ
    CAX
    CAX 2023/07/26
    損保ジャパンの自動車保険のCM広告塔は今は菅田将暉なのか。問題が大きくなるとこちらも、CM停止や契約終了みたいな話が挙がってくるのかな?
  • 寿司テロで浮き彫りになった迷惑客の「世代交代」

    このところ、飲店内での客による迷惑行為が、SNS上で「炎上」している。 ネットスラングで「バカッター」「客テロ」と称される、これらの事案が立て続けに起き、ネットユーザーの動揺も大きい。ツイッターでは「回転寿司」がトレンド1位になったほか、「スシロー」「資(すけ)さんうどん」「CoCo壱」といった被害店舗の名前も、連日トレンド入りしている。 そんななか、ネット上で頻繁に見られるのが「世代交代」といった言い回し。約10年前に相次いだ、SNSを通した迷惑行為の教訓が、次世代に共有されていないのではーーとの指摘があがっているのだ。 「バカッター」や「世代交代」というキャッチーなワードに、ついニヤリとする人もいるだろう。しかし、ネットメディアの編集者として、10年以上SNSを見てきた筆者は、事態を深刻に受け止めている。迷惑客の行為が社会に与える影響は大きく、場合によっては犯罪にあたる可能性もあり、

    寿司テロで浮き彫りになった迷惑客の「世代交代」
    CAX
    CAX 2023/02/08
    知らない世代が増えたのは別のブクマで自分も書いたな。 / 今時の学校だと、「道徳」の時間とかでネットリテラシー的な内容をやらないのだろうか? 過去のネット炎上例とか教えるだけでだいぶ違うような気がする。
  • 「田舎を変える」人気声優の"4大挑戦"驚く本気さ

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    「田舎を変える」人気声優の"4大挑戦"驚く本気さ
    CAX
    CAX 2023/01/29
    生活圏がズレているから直接は見たことないけど、茨城県のニュースを追っていると名前を見ることは多いので頑張っているな、という印象はある。でもここまで活動しているとは知らなかった。
  • 「全盛期に田舎に戻る」人気声優の決断、驚きの訳

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    「全盛期に田舎に戻る」人気声優の決断、驚きの訳
    CAX
    CAX 2023/01/29
    (仕事がある)東京に比較的近い茨城県だからこそ往復に苦が少ないから二拠点的な活動もし易いんだろうな。
  • Netflixが日本での「アニメ製作」を減らす事情

    2022年に入り、2四半期連続で会員数が減少し、先行きが危ぶまれたNetflix(ネットフリックス)。10月18日(現地時間)に発表された第3四半期(7〜9月)決算では一転、241万人の会員数増加となった。アジア・太平洋市場が143万人の増加で全体の伸びを牽引したほか、減少が続いていた北米市場と欧州・中東・アフリカ市場もプラスに回復した。 初の会員数減少を発表した4月以降、Netflixはレイオフによるコスト削減など、複数の対策を打ってきた。2022年11月には新プラン「広告つきベーシック」を開始する。同プランの月額料金は日では790円(税込)。従来の最安プラン「ベーシック」と比べ200円安い。 低価格プランの登場により会員数の増加が予想されるが、業績への影響がわかるのは次の第4四半期(10〜12月)から。会社予想では、第3四半期と比べ会員数が450万人増え、売上高が前年同期比6700万

    Netflixが日本での「アニメ製作」を減らす事情
    CAX
    CAX 2022/10/21
    多分だけど現状の理想は、本編はネトフリがテレビより二、三日先行でのテレビ放映後は他の媒体では数日遅れの配信、そしてネトフリにはサイドストーリーみたいなオマケを独占配信して付加価値辺りが妥協点かな?
  • コンビニ弁当で密かに「チルド化」が進む納得理由

    コンビニの弁当コーナーが密かな変化を見せている。 おにぎりが並ぶ常温ケースの下の棚に置かれている弁当の数や種類が、以前と比べて減少。その代わり、丼ものや麺類が中心だった冷蔵ケース内に置かれる弁当が増えているのだ。 おにぎりの下の棚にある弁当は「常温弁当」と呼ばれ、20℃程度の温度帯で管理される。一方、5℃程度の温度で管理されている冷蔵ケース内の弁当は「チルド弁当」と呼ばれる。冷蔵されているため、「電子レンジ専用」と注意書きが付されている。 コンビニ大手に弁当や総菜などを卸すベンダー会社によると、「チルド弁当の納入数が増えており、2022年度には常温弁当と数が逆転する見込み」だという。 以前のカツ丼は”モドキ”だった 「カレーや丼ものなどのようにご飯とおかずがつねに触れている弁当は、常温だとべちゃべちゃになってしまう。それがチルドなら半熟の卵も使える。チルド弁当が登場する以前のカツ丼などは、

    コンビニ弁当で密かに「チルド化」が進む納得理由
    CAX
    CAX 2022/03/01
    日持ちが良い分、廃棄も少なくなるだろうから、昨今のSDGsブーム的にもメリットが大きいんだろうな。ワンプレートな冷凍弁当などもあるし、色々な技術が高くなって少しずつ気が付かない内に変わっていくんだろうな。
  • 社長失踪で突如「全店閉店」人気パン屋倒産の顛末

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    社長失踪で突如「全店閉店」人気パン屋倒産の顛末
    CAX
    CAX 2021/12/11
    最近やたら出店している「小麦の奴隷」あたりも、そんなにリピートするほどの品ではないから(一回食べたら「こんな感じか」って思うぐらいのもの)、ラインナップも少ないし、その内に閉店ラッシュになりそうな。
  • オートバックスが「町の整備工場」を囲い込む理由

    カー用品販売の国内最大手が「町の車整備工場」を次々と囲い込んでいる。 2021年春、オートバックスセブンはジョイフル車検・タイヤセンターを買収した。同社はホームセンター大手、ジョイフル田の子会社で、首都圏で6店のカーメンテナンス店を運営する。 取得金額は未公表ながら、国内で約600店のカー用品店を展開するオートバックスにしてみれば、決して規模の大きな買収ではない。だが、ここ数年、同社は相次いで小規模の整備事業者を買収している。2019年には滋賀県で整備工場を1店舗運営する企業を、2020年には三重県で整備工場を4店舗展開する企業をそれぞれ子会社化した。 カー用品に吹く逆風 こうした動きの背景にあるのが、カー用品が売り上げの大半を占めるビジネスモデルからの脱却だ。 国内の新車販売台数は年々落ち込んでおり、直近の2020年の販売台数はピーク時だった1990年の3分の2まで減少。これまで主力商

    オートバックスが「町の整備工場」を囲い込む理由
    CAX
    CAX 2021/08/03
    ジョイフル本田が運営していたカーサポート系を買収したのか。その辺りの影響もあるのか、ジョイフル本田(一号店の荒川沖店)の車用品のコーナーが縮小した感があるんだよな。
  • ジョージア「郷土料理」が日本で広がり続けるナゾ

    ジョージア料理のニンニクを強烈に利かせた鶏のクリームソース煮込み「シュクメルリ」が、日で静かに広まっている。まず、2020年1月に松屋がシュクメルリ鍋定を「世界紀行」シリーズ第1弾として全国展開し、その後「第2回松屋復刻メニュー総選挙」で第1位となって、今年1月に復刻。松屋は、日清品が今年1月に発売したシュクメルリ鍋風ヌードルの監修も行っている。 福岡県の松原品もレトルト品にし、ファミリーマートでも、ご飯にかけてべるパウチ総菜「ごはんにちょいかけ!」シリーズで2020年10月に商品化。永谷園でも「世界のスープ図鑑」シリーズとして、2020年12月から全国で販売。東京・多摩市で小中学校の給になったほか、自衛隊堂でも出されている。 駐日ジョージア大使館のティムラズ・レジャバ臨時代理大使によると、シュクメルリはジョージアで誰もが知っている料理ではあるが、けっして日におけるすし

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    CAX
    CAX 2021/06/23
  • セイコーマートがPB商品を北海道外でも売る訳

    8月は好天が続いたにもかかわらず、お盆休みも含めて「巣ごもり」を余儀なくされた、今年の夏。 政府が主導した「Go Toトラベルキャンペーン」も不発に終わった。新型コロナウイルスの感染が再び拡大。各自治体が移動自粛を呼びかけたこともあり、多くの人が遠出を自重したからだ。 先の見えない閉塞感の中、消費者が選んだのが身近な気分転換だ。今回はその一例を紹介して「巣ごもりの消費者意識」を考えたい。キーワードは「コスパ」と「旅行気分」だ。 自社取り扱いワインは、年間400万売れる 北海道のコンビニとして、独自の取り組みで注目される「セイコーマート」。 同社グループが、近年力を入れるのが自社PB商品「セコマ(Secoma)」だ。2016年に社名を変え、PBも順次この名前に変えた。現在、セイコーマートでは約3500種類の商品を扱い、約1000種類がセコマオリジナル商品だという。 数多い商品の中で、今回は

    セイコーマートがPB商品を北海道外でも売る訳
    CAX
    CAX 2021/05/06
    “ミントの供給量をさらに増やしていただき、ミントハイボールを発売できたのです。製造は、乾燥ミントを漬けこんだ原酒を蒸留し、ミントジンを作るところから行います”
  • 京セラ「ガラパゴス」スマホがたどり着いた境地

    スマホ時代を迎え、苦しい戦いを強いられてきた日企業の携帯端末事業が息を吹き返しつつある。京セラとソニーの2021年3月期の携帯端末事業はコロナ禍にあっても採算性が向上、いずれも大幅に利益を伸ばした。 両社は不採算市場からの撤退や生産体制の見直しで、少ない販売台数でも利益を出せる体制を作ることに成功。多額の設備投資で大量に販売するアップルのiPhoneなどと正面衝突せず、特定用途に特化することでコアなファンをつかむ路線を着実に歩んでいる。 スペック以外で差異を追求 電子部品大手の京セラは、海や山などのアウトドアや工事現場など厳しい環境下でも使える「タフスマホ」で他社と差別化をはかっている。 2014年に「TORQUE(トルク)」ブランドで販売を開始し、2021年3月には5代目となる機種を投入。京セラのスマホとして初めて5G対応を果たした。対応する半導体が高価なため、投入を見送ってきたが、「

    京セラ「ガラパゴス」スマホがたどり着いた境地
    CAX
    CAX 2021/05/05
    “京セラに寄せられるユーザーからのエピソードも独特で、 -略- 「バイクで転倒して自分はケガをしたけれど、トルクは無事だった」といった声があがる。”
  • スズキ新工場稼働で問われるインド事業の難題

    二度も稼働が延期されていたスズキのインド新工場がこの4月、ようやく稼働を始めた。 当初計画から1年遅れで稼働したのは、パキスタンと接するインド北西部グジャラートにあるスズキモーターグジャラートの完成車工場だ。グジャラートにはすでにコンパクトカー「バレーノ」と「スイフト」を生産する2つの完成車工場とエンジンなどを生産する工場もあり、4月に稼働開始した4つめの新工場を含め、スズキはこれまでに2200億円を投じている。 新工場ではスイフトの派生車種の小型セダン「ディザイア」を生産する。年間生産能力は25万台で、これで3工場合計の生産能力は75万台となる。販売シェア50%を誇るスズキは、グジャラート以外にインド国内にマルチ・スズキ・インディアの工場があり、新工場が加わることでインド国内の生産能力は225万台になる。 貸し渋りや環境規制で買い控え 工場の稼働が遅れたのは、インド国内の自動車販売が急速

    スズキ新工場稼働で問われるインド事業の難題
    CAX
    CAX 2021/04/23
  • 横浜高島屋に「地元のパン」大量に並ぶ深い理由

    パンブームと言われるようになって久しい。次々と新しいベーカリーが誕生し、女性誌ではパン特集が定期的に組まれ、人気ベーカリーにはコロナ禍でも行列ができる。そんな中、新たなパンの“名所”が横浜に誕生した。横浜高島屋に3月正式オープンした「ベーカリースクエア」がそれだ。約40ブランドが集結した売り場に、500種類以上ものパンが並ぶさまは圧巻。売り場を訪れると、何とも言えない熱気に包まれている。 ベーカリースクエアがパン好きの心をくすぐるのは、単に人気ブランドが集まっているからだけではない。この売り場が面白いのは、スクエアの中心に「カナガワベーカーズドック」と呼ぶ神奈川に拠点を置くパン屋の商品を扱うコーナーがあることだ。 パンの「セレクトショップ」手がけた新興起業 ドックには日替わりで50ほどのブランドから約30ブランド、約300~330種類の商品が並ぶ。しかも、そこには実際にパンを焼いている各店

    横浜高島屋に「地元のパン」大量に並ぶ深い理由
    CAX
    CAX 2021/04/02
  • 「鬼滅」や「Fate」はなぜ、東京MXを選んだのか

    鬼滅の刃』に『ソードアート・オンライン』、『Fate』シリーズなど、昨今話題になっている人気アニメにはある共通点が存在する。それは東京都にある独立系テレビ局、東京メトロポリタンテレビジョン(TOKYO MX 以下、東京MX)で放送されたということだ。 日テレビなど「民放キー局」と呼ばれるテレビ局は関東圏全域を対象に放送を行いつつ、地方にある系列ネットワーク局と連携して全国に番組を届けている。一方、1995年に放送を開始した東京MXは、首都圏のみを放送対象としている独立放送局だ。そのため、首都圏在住でない人にとっては馴染みの薄い放送局かもしれない。 同社の2020年3月期の決算公告によれば、売上高は156億円、営業利益は7.6億円だった。在京キー局のなかで最も規模が小さいテレビ東京ホールディングスでも売上高は1451億円、営業利益は51.2億円であるから、東京MXがいかに小規模な放送局か

    「鬼滅」や「Fate」はなぜ、東京MXを選んだのか
    CAX
    CAX 2021/02/13
    U局の中でキー局と同じ東京スカイツリーから電波を出して関東圏なら見られるという上にデジタル移行でU対応アンテナになったのが大きい。ハルヒの一期の頃はtvk・チバテレ・テレ玉が先行で、数日遅れでMXだったはず。
  • 「鬼滅」でダイドー缶コーヒーが大ヒットの事情

    原作の漫画テレビアニメだけでなく、劇場版アニメも興行収入100億円突破と記録的な大ヒット作となっている『鬼滅の刃』。その人気にあやかったコラボ商品も、鬼のように売れている。 ダイドードリンコが10月5日に発売した鬼滅コラボ缶もその1つだ。小型の缶コーヒー「ダイドーブレンドコーヒーオリジナル」をはじめとする3商品に、鬼滅の刃の登場キャラクターをパッケージデザインとして採用した。「ダイドーブレンド」ブランドは1975年の同社創業時から販売する看板商品で、香料無添加などをセールスポイントにしている。 「ドラゴンボール」や「コナン」を超える 鬼滅コラボ缶は発売から3週間足らずで販売数量が5000万(約167万ケース)を突破した。ダイドーが2019年に販売したコーヒー飲料は約2750万ケース。1ケースは、鬼滅コラボ缶のような30入りだけでなく商品サイズによって24入りなどと違いがあるため単純

    「鬼滅」でダイドー缶コーヒーが大ヒットの事情
    CAX
    CAX 2020/11/02
  • 六角家の破産に見た家系ラーメンの重要な岐路

    横浜家系ラーメン。1974年創業の「吉村家」(当時は新杉田駅近く)を源流とし、その弟子や孫弟子を中心に神奈川県を中心に広がっていった豚骨醤油ラーメンだ。濃厚な豚骨スープに醤油を強めに利かせ、上には鶏油をかける。トッピングはチャーシュー、ほうれん草、ネギ、ノリ3枚がお決まりだ。 屋号に「○○家」という店名が多かったことからファンの間で「家系(いえけい)」と呼ばれる。クセになる味とともに、麺の硬さ、油の量、味の濃さをお客の好みで調整できるのも人気だ。ファンが多く、RankinClipが2019年10月に行った「最強だと思うご当地ラーメンランキング」では博多豚骨ラーメン、札幌味噌ラーメンに続き、3位にランクインしている。 六角家は「横浜家系ラーメン」を全国区にした 「六角家」は、「吉村家」で修業し、のれん分け店「牧家」の店長を務めていた神藤隆氏が独立して1988年に創業したお店。1994年には

    六角家の破産に見た家系ラーメンの重要な岐路
    CAX
    CAX 2020/09/29
    家系って言っても、本家では使っている燻製の焼豚を採用しているのは少数派で、それ以外の店は案外固定ファンは少ないから、六角家も売りが少なくなって……みたいな感じなのかな?
  • サイゼリヤ、社長も驚く「1円値上げ」の成果

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    サイゼリヤ、社長も驚く「1円値上げ」の成果
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    CAX 2020/08/05
    端数の数字は「9」とか「8」とか重い数字が多く見えるから、ジャストの価格の方が意外と安く感じる……みたいな自分と同じような感覚の人はどれくらいいるのだろう?