2016年2月24日のブックマーク (7件)

  • だから、リストラ(整理解雇)とローパー解雇は違うって何回言ったら・・・ - hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)

    今朝の朝日が一面トップででかでかと書いていますが、 http://www.asahi.com/articles/ASJ2M566MJ2MULFA015.html(リストラ誘発しかねない再就職助成金 支給要件厳格化へ) 事業縮小や再編で離職を余儀なくされた人の再就職を支援する国の助成金について、厚生労働省は4月から支給要件を厳格化する方針を固めた。人材会社が、企業にリストラ方法をアドバイスし、助成金が使われる退職者の再就職支援で利益を得るなどしているためだ。労働者を守るためのお金が、リストラを誘発しかねない仕組みになっている。 http://www.asahi.com/articles/ASJ1Y5RC5J1YULFA03Y.html(「ローパー」社員に退職勧奨 人材会社がノウハウ) 働き方改革の一貫として従来にはない雇用調整の手段として希望退職および退職勧奨を積極的に実施――。王子HDの内

    だから、リストラ(整理解雇)とローパー解雇は違うって何回言ったら・・・ - hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)
    CIA1942
    CIA1942 2016/02/24
    本来は「会社都合で業務整理をするための雇い止め」でしかないけど日本だと「業務整理の名の下に不都合な人間を追い出すための仕組み」と化してる、と。
  • 低賃金に逃げ出す技能実習生、「強制労働」と米報告書-爆買い無縁 - Bloomberg

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    低賃金に逃げ出す技能実習生、「強制労働」と米報告書-爆買い無縁 - Bloomberg
    CIA1942
    CIA1942 2016/02/24
    これで「移民を労働力に」とかいって率先して来てくれると思ってるのが間違いなのであって、労働を期待するなら人種民族国籍を問わず然るべき賃金を出せ、と。同一労働同一賃金も高い方に揃えなければ意味がない。
  • アメリカ人が考察した、登場が早ければ歴史が変わっていたかもしれない日本の10の兵器

    ナチスには独創的な兵器があったことで知られている。これが戦争の初期に、あるいは大量に投じられていれば、連合軍はもっと苦戦を強いられていたことだろう。 では日はどうなのか? アメリカ系のまとめサイトにて、その登場が早ければ第二次世界大戦の行方も変わっていたかもしてないとされる日の兵器が10種ほど紹介されていた。その考察と共に見ていくことにしよう。 冒頭にはこう書かれている。 日軍は、神風特攻隊に代表されるより原始的な手段を使用していたと思われがちだが、旧日軍が開発した一部の兵器は米軍すら凌駕するハイテク兵器であった。これがもっと早く登場していれば、歴史が変わっていた可能性もある。 それでは早速見ていくことにしよう。 注:以下の文章は海外サイトを原文に忠実に翻訳したものなので、誤りが含まれていたり、誤った解釈をしている可能性がある。ほとんどの情報がそうなのだが、それらが拡散されるとき伝

    アメリカ人が考察した、登場が早ければ歴史が変わっていたかもしれない日本の10の兵器
    CIA1942
    CIA1942 2016/02/24
    島風も紫電改も米国の生産能力で作れてればそりゃ歴史は変わったんじゃないかと(ぐるぐる目
  • 名古屋・京阪神版「乗り換えが大変な駅」10選

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    名古屋・京阪神版「乗り換えが大変な駅」10選
    CIA1942
    CIA1942 2016/02/24
    春日井を出すくらいなら「徒歩乗換可能だけど基本誰もやらない」堀田とかさぁw/通路の長さだと大曽根のJR-他線も地味に長い/城北線はあと20年弱かかる塩漬けの最中なので勘弁してあげて下さい。
  • 『長崎新幹線、途中乗り換えは苦肉の策 22年度開業死守:朝日新聞デジタル』へのコメント

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    『長崎新幹線、途中乗り換えは苦肉の策 22年度開業死守:朝日新聞デジタル』へのコメント
    CIA1942
    CIA1942 2016/02/24
    なお並行在来線は開業から少なくとも20年JR九州による運営が続くことになってるので、新幹線対抗措置として在来線で稼げちゃうとそれはそれで問題が。
  • 長崎新幹線、途中乗り換えは苦肉の策 22年度開業死守:朝日新聞デジタル

    九州新幹線長崎ルート(長崎新幹線)は、トラブル続きのフリーゲージトレイン(FGT)計画を先送りし、新幹線と在来線を乗り継ぐ「リレー方式」で予定通り2022年度までに開業させる方向になった。だが、時間短縮は限定的で開業効果は落ちる。FGTをあきらめたくない国、早期開業にこだわる長崎県、負担増を警戒する佐賀県。3者の利害が絡み合った末の苦肉の策だ。 長崎新幹線の22年度開業を堅持しつつ混乱を収拾する方策として浮上したリレー方式だが、FGTと比べると乗り換えが必要で所要時間も増える。新幹線の開業効果の低下は否めない。 車軸の幅を変えながら走るFGTなら、博多―長崎間で乗り換えは必要なく、所要時間は最速1時間20分。在来線特急で結ぶ現行方式よりも28分短縮されることになる。 一方、リレー方式では博多から武雄温泉まで在来線特急が約1時間10分で、新幹線が20分程度。そこに乗り換え時間もかかる。州か

    長崎新幹線、途中乗り換えは苦肉の策 22年度開業死守:朝日新聞デジタル
    CIA1942
    CIA1942 2016/02/24
    これどう見ても「一番こだわっちゃいけないものにこだわった結果誰も幸せになれない」パターンな気が……武雄温泉-長崎を狭軌にするのが一番ダメージ小さくない?次が「FGT諦めて全部フルにしちゃう」。
  • 中国大使館がある一角「劉暁波プラザ」に 米議会で法案:朝日新聞デジタル

    米ワシントンの在米中国大使館がある一角を、ノーベル平和賞を受賞した中国の人権活動家・劉暁波(リウシアオポー)氏にちなんだ「劉暁波プラザ」に改称する動きが米議会で出ている。中国政府に人権政策の改善を促す狙いだ。ただ、中国側は反発を強めており、両国関係の新たな問題になりつつある。 米上院会議は12日、中国大使館の所在地を「劉暁波プラザ(Liu Xiaobo Plaza)1番地」とすることを定めた法案を全会一致で可決した。法案では道路標識も改称するように定めている。 法案は、米大統領選に共和党から立候補している保守強硬派のクルーズ上院議員が提案した。クルーズ氏は可決を受け、「中国政府による弾圧に手を貸すべきではなく、一緒に立ち向かってくれる同僚議員に感謝したい」とする声明を出した。 法案が成立するには、下院で可… この記事は有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 この記事

    中国大使館がある一角「劉暁波プラザ」に 米議会で法案:朝日新聞デジタル
    CIA1942
    CIA1942 2016/02/24
    またえらいブラックな案を……/現地が劉氏に縁のある場所ならまだしも、そうでなければ中国の反米感情を煽るだけになって終わる気が。