タグ

2010年3月6日のブックマーク (17件)

  • asahi.com(朝日新聞社):風雪100年、いざさらば 山陰線 余部鉄橋 - 関西

    風雪100年、いざさらば 山陰線 余部鉄橋2010年3月6日 印刷 ソーシャルブックマーク 寒空に架かる朱色の余部鉄橋。今秋には新しいコンクリート製の橋に変わり、100年の歴史に終止符を打つ余部鉄橋を走る列車内。写真を撮る客で、海側の席はいっぱいになった菩薩像の周りを清掃する岡倫明さん余部駅から列車に乗る人たち。隣の鎧駅まで行きUターンする観光客が多かったJR余部駅=いずれも兵庫県香美町   フォトギャラリー どんよりした鉛色の空に架かる朱色の鉄橋。高さ41メートル、長さは310メートルに及ぶ。海沿いの集落の上を、山陰線の列車が轟音(ごうおん)を響かせ渡っていく。 「この鉄橋は、どこですか」。窓の外を見た前の席の男性が驚いた表情で尋ねる。殺人事件の捜査で偶然、乗り合わせた神奈川県警の刑事だ。夢千代が静かに答える。「余部(あまるべ)です」 1981年にNHKで放送されたドラマ「夢千代日記」

    Cat-Tram
    Cat-Tram 2010/03/06
  • asahi.com(朝日新聞社):「撮り鉄」に警戒せよ 「北陸」「能登」12日最終運転 - 社会

    引退する寝台特急「北陸」(右)と急行「能登」=JR西日提供昨年3月に廃止された寝台特急「富士・はやぶさ」の最終列車出発の際には東京駅に約3千人のファンが詰めかけた500系新幹線の東海道区間ラストランでは東京駅だけで約1500人が詰めかけた。転倒したり柵(さく)から身を乗り出したりする人もいた=2月28日、東京駅  半世紀以上にわたって東京・上野と金沢を結んできた寝台特急「北陸」と急行「能登」が、12日夜発の列車で運転を終える。「撮(と)り鉄」と呼ばれる撮影目的の鉄道ファンの一部によるトラブルが相次いでいることから、JR側は「厳戒態勢」で臨む。  最終列車は上野、金沢両駅を12日深夜に発車し、翌13日早朝に到着。上野駅には先月下旬から平日約200人、土日約300人のファンが詰めかけ、「最後の雄姿」をカメラに収めている。JR東では、出発の際に上野駅だけでホームに約40人の駅員や警備員らを配置

    Cat-Tram
    Cat-Tram 2010/03/06
  • 【鉄道ファン必見】ブルトレ「北斗星」は安泰! JR東がEF510形電機を公開 - MSN産経ニュース

    寝台特急「北陸」のラストランが迫る中、JR東日は新たに投入する電気機関車「EF510形」を報道公開した。今年10月までに15両が投入し、「北斗星」や「カシオペア」の牽引に充てられる。報道公開では「北陸」を含めた上野発寝台特急のヘッドマークを付けた現役機関車が勢ぞろいし、仲間のデビューに花を添えた。上野発ブルトレ機関車が勢ぞろい! EF510形はJR貨物が開発した車両。同社富山機関区の配属で運行線区は東海道線、湖西線、北陸線、奥羽線など。「レッドサンダー」の愛称がある。現在、「北斗星」や「カシオペア」を牽引するEF81形と比べて馬力があるうえ、保守に手間がかからず故障にも強いVVVF(可変電圧・可変周波数)インバータ制御を採用している。 客車や貨車を牽引する機関車を旅客会社が新たに導入するのは極めて異例。JR旅客各社は昭和62年の国鉄民営化で継承した機関車を運用するだけだった。JR東海は既

    Cat-Tram
    Cat-Tram 2010/03/06
  • 河北新報 東北のニュース/仙台市地下鉄 東西線の全区間着工にめど 県収用委が裁決

    仙台市地下鉄東西線の荒井駅(仮称)と車両基地(いずれも若林区)の一部用地について、市が土地収用法に基づく土地取得の裁決を申請したのを受け、宮城県収用委員会は4日までに、用地の補償額を審議し、市の主張を全面的に認める裁決を出した。市の提示価格は東西線開通後の地価上昇分を含んでいるなどとして、「見積額は適当」と判断した。  地権者との交渉が難航していたが、県収用委の裁決が出たことで、2007年2月に始まった東西線体工事は全区間着工に見通しが立った。  市が裁決を申請していたのは、荒井駅と車両基地の用地計8.3ヘクタールのうちの2.2ヘクタール。  県収用委は、09年9月に申請を受理。市と地権者から意見を聞く「審理」などを行い、今月2日、裁決書を両者に送付した。土地の引き渡し期限は4月15日。  市は裁決結果について「主張が認められて良かった。東西線開業に向け、着実に工事を進めたい」と述べた。

    Cat-Tram
    Cat-Tram 2010/03/06
  • asahi.com(朝日新聞社):たま駅長、観光バスにも登場 車体にイラスト50匹 - 社会

    たま駅長のキャラクターが描かれた「たまバス」=和歌山電鉄提供  和歌山電鉄(和歌山市)は、貴志川線貴志駅のたま駅長のキャラクターを描いた観光バス「たまバス」を今春から運行すると発表した。大阪府を拠点に貸し切りのみで運行する。路線のない地域を「たまバス」が走ることで貴志川線の宣伝にもなると期待している。  大阪でバス事業を手がけているグループ会社の大型観光バス(49人乗り)を改装し、白い車体に寝そべったり、手招きしたりしているたまのイラスト50匹が描かれる。内装の座席やカーテンにもをモチーフにしたオリジナルの生地を採り入れるという。たまのイラストが描かれた「たま電車」は既に貴志川線や、同じグループ会社の岡山電気軌道(岡山市)の路面電車で運行されているが、バスは初めて。  和歌山電鉄の担当者は「他にない車の内外とも楽しいバスで、遠足や旅行をより楽しんでもらえたら」と話している。

    Cat-Tram
    Cat-Tram 2010/03/06
  • asahi.com(朝日新聞社):「富士山頂が見えなければ無料乗車券」条件付きですが… - ビジネス・経済

    富士山頂が見えなければ無料乗車券を贈呈します――。富士急行(社・山梨県富士吉田市)が7日まで、乗客にそんなサービスをしている。  条件がつく。下りの富士登山電車かフジサン特急の展望席に乗り、山梨県の三つ峠―寿駅間で1分以上、山頂部分が見えなかった場合だ。頂が雲に隠れる日もあり、車掌が見極める。  2月末から4日まで125人が大月―河口湖駅間の有効期間4〜9月の片道1回券(1110円分)をもらった。いま富士山が美しい時期。週末乗ってみませんか?

    Cat-Tram
    Cat-Tram 2010/03/06
  • 甲斐路を快走「リゾート八ケ岳」号 山梨 - MSN産経ニュース

    4月にスタートする山梨県の観光キャンペーン「花と名水 美し色の山梨」のプレイベント列車「リゾート八ケ岳」号が5日、甲斐路を試走した。4−6月のキャンペーン中、蒸気機関車「D51」などさまざまなイベント列車が県内で運行される。リゾート八ケ岳の車両はいつもは五能線(秋田、青森県)を走る「リゾートしらかみ」号。しらかみ号には「青池」「撫(ぶな)」「くまげら」の3編成があり、甲斐路を訪れたのは車体が緑色の撫。 窓が大きく、展望ラウンジもあり、眺望を優先させた仕様。6、7日にJR中央線甲府−小淵沢間を4往復するが、来なら北東北へ行かなければ乗車できないだけに、切符は2月8日発売で、早々完売の人気だという。

    Cat-Tram
    Cat-Tram 2010/03/06
  • 乗り降りしやすく維持管理割安に 吉備線のLRT化協議 : 岡山 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    岡山市は、JR吉備線(岡山―総社、20・4キロ)のLRT(次世代型路面電車)化を目指し、2010年度中にJR西日と計画策定に向けた協議を始める。その費用として2400万円を一般会計当初予算案に計上。JR西日が03年に吉備線など採算の厳しいローカル線について、維持管理が割安な路面電車への転換を検討していることを明らかにして以降、市が検討を重ね、腰を入れることになった。長年にわたり、LRT化を要望している市民団体などは実現に期待を寄せている。(尾崎晃之) LRTは、床を低くすることで、乗り降りがしやすい路面電車で、段差が小さいために大がかりなプラットホームは不要。駅の増設、市中心部への乗り入れがしやすく、自動車による交通渋滞緩和など、環境保全への貢献も期待されている。 JR西日は03年、路面電車への転換の主な候補として、吉備線のほか、富山県の富山港線を挙げ、富山港線は既に06年、LRT

  • さらば新聞輸送列車 JR両国−千葉、12日で最後 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    ■「ずーっと昔から運行…寂しい」 JR総武線の両国−千葉駅間で運行されてきた「新聞輸送列車」が12日“ラストラン”を迎える。千葉県の房総方面へ配られる夕刊の配送を担ってきたが、コストの安いトラック輸送への切り替えが決まったためだ。新聞の列車輸送は一部で残るが、新聞だけを運ぶ専用列車はこれを最後に日から姿を消す。 東京都墨田区のJR総武線・両国駅。午後0時50分、ふだん一般客は入れない3番線の折り返しホームに、クリーム色とブルーの塗装が懐かしい「113系」列車が静かに入ってくる。列車番号は「2331M」。日最後の新聞専用列車だ。 ホームには新聞の束を積んだ荷台が並んでいる。8両編成の4両目と8両目に、JR作業員が手際よく束を運び入れていく。在京紙など7紙の夕刊約1・7トン分。積み込みが終わるとドアには「荷物専用」のシートが張り出される。 1時18分に両国駅を出発しノンストップで同49分、

    Cat-Tram
    Cat-Tram 2010/03/06
  • リニア25年開業遅れそう、JR東海計画見直し : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    JR東海社長に4月1日付で就任する山田佳臣副社長は5日、読売新聞のインタビューに応じ、リニア中央新幹線計画の建設スケジュールの見直しに着手する考えを明らかにした。 東京―名古屋間の全面開業は、目標の2025年より遅れる公算が大きいとみられる。 山田副社長は、「経営に影響を与えないよう、開業までの時間軸を調整する」と述べ、工事終了時までの収支計画の試算をやり直すことを表明した。早まることは「あり得ない」と明言した。 再試算を行うのは、08年秋のリーマンショック後の景気低迷で、東海道新幹線の乗客が一時、1割以上落ち込み、需要回復にも不透明感が強いからだ。 JR東海は当初、14〜15年に着工して10年間程度で工事を終える目標を立てていた。工事期間を延ばすことで各年度の費用負担を減らすことを視野に入れている。JR東海は、安定経営を保つことで、建設に際して国費の支援を受けないという当初方針は維持する

    Cat-Tram
    Cat-Tram 2010/03/06
  • asahi.com(朝日新聞社):リニア、開業遅れる? JR東海、減収で資金計画精査へ - ビジネス・経済 (1/2ページ)

    山梨リニア実験線の試験車両=2009年4月3日、山梨県都留市の山梨リニア実験センター    JR東海の山田佳臣(よしおみ)副社長(4月1日から社長)は5日、朝日新聞のインタビューで、リニア中央新幹線(東京―名古屋)の開業が、当初予定していた2025年より遅れる可能性が出てきたことを明らかにした。経済状況の変化から、07年につくった建設資金計画を精査する必要があるほか、着工までに必要な国の手続きも当初の想定より遅れているためという。  JR東海は、東京―名古屋間を最高速度時速500キロのリニアモーターカーで結ぶリニア中央新幹線計画を07年12月に発表した。  建設資金は総額5兆1千億円に上るが、東海道新幹線の収益力の高さから毎年3千億円余をリニア建設に回せるので、長期債務額をピーク時より5千億円少ない4.9兆円レベルに抑えながら、自己資金で完成できるとしていた。  ところが、08年秋以降の景

    Cat-Tram
    Cat-Tram 2010/03/06
  • 懐かしの車体 写真で 退役間近の市電内に展示−北海道新聞[道南]

    Cat-Tram
    Cat-Tram 2010/03/06
  • 北國新聞社

    Cat-Tram
    Cat-Tram 2010/03/06
  • シロアリ被害、腐食進む 門司港駅全面修復へ 築100年 倒壊危機 / 西日本新聞

    シロアリ被害、腐進む 門司港駅全面修復へ 築100年 倒壊危機 2010年3月6日 06:24 カテゴリー:文化 九州 > 福岡 大規模修復が検討されているJR門司港駅の駅舎。正面の2階部分の床が一時、傾いた=5日、北九州市門司区 北九州市の門司港レトロ地区にあり、鉄道駅舎として初めて国重要文化財に指定されたJR門司港駅(木造2階建て)が築造から約1世紀たち、シロアリ被害や老朽化で倒壊の危機にあることが5日分かった。国、福岡県、市とJR九州は「このままでは駅舎として使用できなくなる」とみて、協力して2011年度にも大規模修復に入る方向で検討している。 駅は1914年に建てられ、42年の関門トンネル(鉄道)開通まで、船で州から九州に渡ってきた人や貨物の玄関口だった。ネオルネサンス様式の建築で、外観は「門」をイメージしたデザイン。文化庁は「木造駅舎の中でも規模が大きく、九州の起点駅として

    Cat-Tram
    Cat-Tram 2010/03/06
  • JR中央線:201系電車、さよなら行事 /東京 - 毎日jp(毎日新聞)

    1979年にデビューし、JR中央線のシンボルカラー・オレンジ色の車体で親しまれてきた201系電車が今年夏までに引退する。JR東日八王子支社は「さよなら中央線201系キャンペーン」と銘打ち、201系を使った旅行商品の販売、駅構内の店舗での特製カード配布などを行う予定だ。 同支社によると、70年代のオイルショック後に設計された201系は、電気を無駄なく使う制御装置を搭載。85年までに計1018両が製造され、06年に後継のE233系が登場するまで3代目のオレンジ色電車として活躍した。現在、中央線で車体全体がオレンジ色の電車は201系2編成が残るのみで、うち1編成は6月に、もう1編成は夏までに引退する。 キャンペーンは1編成ずつ時期をずらして行われ、第1弾は同車両を使用した日帰り旅行を4月11日~6月20日に計7回実施する。参加希望者は、往復はがきによる抽選申し込みが必要で、応募方法は同支社のウ

    Cat-Tram
    Cat-Tram 2010/03/06
  • 【連載】鉄道トリビア (38) 離れているのになぜ? - 高崎線のトラブルで総武線が遅れる理由 | ライフ | マイコミジャーナル

    残念ながら「トラブルによる電車の遅れ」はよくあるニュースになってしまった。人身事故、急病人介護、車両故障……。そんなときはじっと待つか、他の路線に乗り換えるしかない。しかし、案内放送をよく聞いてみると首をかしげたくなることもある。例えば、千葉駅で「高崎線の人身事故で総武線快速が遅れています」と聞いた場合だ。高崎線も総武線も離れているのに、なぜ総武線の電車まで遅れるのだろうか。今回はその解説に、線路配置は写真ではなかなか分かりにくい部分があるので、線路配置の説明図として2010年2月11日に発売された鉄道経営シミュレーションゲーム『A列車で行こう9』の画面を使ってみた。 『A列車で行こう9』とは 『A列車で行こう9』はアートディンクが企画・開発し、サイバーフロントが販売する鉄道会社経営・都市開発シミュレーションゲーム。線路を敷き、列車を走らせ、駅に列車が発着すると都市が発展していく。 シリー

    Cat-Tram
    Cat-Tram 2010/03/06
  • JR7社、国交相に高速無料化と上限制の見直し求める - MSN産経ニュース

    前原誠司国土交通相(右から2人目)に、高速道路無料化などに反対する要望書を手渡すJR東日の清野智社長(同3人目)=5日、東京・霞が関 政府が検討を進めている高速道路料金の無料化と上限料金制度の導入について、JR7社は5日、仮に全国の路線で上限料金制度が導入され、普通車が上限2000円、トラックが上限5000円になった場合、総額520億円の減収につながるとの試算をまとめた。JR東日の清野智社長らはこの日、前原誠司国土交通相を訪れ、無料化や上限制度の導入を見直すよう求めた。 運輸調査局の試算では、現行のETC搭載車に限定した土日や祝日の「1000円割引」によって、JR旅客6社は250億円の減収が見込まれる。仮に、通年で上限料金が実施された場合、新幹線や特急列車の乗客の3.7%はマイカーに乗り換えると推計され、営業収入の押し下げ効果はJR東日だけで約200億円、旅客6社で総額500億円程度

    Cat-Tram
    Cat-Tram 2010/03/06