JR西日本は21日、2017年春から走らせる豪華寝台列車の概要とデザインイメージを発表した。世界でもまれな1両1室の最上級客室を設け、全体の定員も30人ほど。運行ルートは未定だが、京阪神から日本海側や瀬戸内をめぐる構想だ。 JR九州の「ななつ星」などと同様、ターゲットは時間にゆとりがある団塊世代。西日本の景観や伝統芸能、食材をじっくり楽しめる旅行を提案する。インテリアや外装はそれぞれデザイナーを置き、食堂車で提供する食事は料理雑誌「あまから手帖(てちょう)」編集顧問でフードコラムニストの門上武司氏がプロデュースする。 列車は10両編成。客室車6両のほか、食堂車、ラウンジカーがあり、両端の車両は展望スペース付き。最後尾ではオープンデッキに出られる。客室は1両3室が5両分あり、1両まるごと1室にした最上級客室も設定する。カラーは「海や空の青さ、沿線の緑とマッチするように」と緑色を選んだという。
JR西日本は21日、バスタブやプライベートバルコニーがあり、1両1室という世界でも珍しい最上級客室を備えた豪華寝台列車を2017年春に導入する、と発表した。風を感じられる展望デッキも設置し、京阪神や山陰、山陽地方の「日本の原風景」を巡る路線を予定している。 コンセプトは「美しい日本をホテルが走る~上質さの中に懐かしさを」。しまなみ海道が連なる瀬戸内や鳥取・大山の雄大な自然、京都や広島県の宮島など豊かな歴史を感じられる旅を提供する。 車体はグリーンが基調で、10両編成のうち6両が客室車。食堂車とラウンジカー、最前部と最後部の車両に展望スペースを備え、最後部では外のデッキに出られる仕様にする。1両1室の最上級客室は一つだけ。一度の乗車定員は30人程度を想定している。 周遊プランは各地の自治体などと協議を重ねる予定で、列車名や料金はまだ決まっていないという。JR西の真鍋精志社長はこの日の会見で「
JR西日本は21日、新たな寝台列車の導入について概要を発表した。運行開始は2017年春(予定)とされている。 同社は2013年3月に策定した「中期経営計画2017」の中で、「地域と一体となった観光振興の推進」への取組みの一環として、新たな寝台列車の導入を明らかにしていた。今回の発表によれば、寝台列車は10両編成で、内訳は客室車6両、食堂車1両、ラウンジカー1両、展望スペース付き先頭車2両。動力方式はハイブリッド方式(ディーゼル発電機にて発電した電力とバッテリーアシストによるモータ駆動)となる。 車両のエクステリアデザインは、新幹線N700系をはじめ多くの鉄道車両を手がけるインダストリアルデザイナー、福田哲夫氏が担当。インテリアを中心とした全体デザインは、建築家・インテリアデザイナーの浦一也氏が手がける。列車内での食事については、フードコラムニストの門上武司氏が担当する。 客室は2クラス(計
JR西日本は21日、開発中の豪華寝台列車のイメージを発表した。沿線の瀬戸内海や日本海にも映える深い緑色を基調とした斬新なデザインで、コンセプトは「美しい日本をホテルが走る」。団塊世代の需要を見込み、料金はJR九州の豪華寝台列車「ななつ星in九州」より安い価格で検討しているという。平成29年春の運行開始を目指す。 列車は10両編成。6両が客室で定員は30人程度。食事や酒が楽しめるラウンジカーや食堂車も連結する。先頭車両の運転台を高い位置に配置し、オープンエアの展望デッキを設けたのが特徴だ。外観は新幹線N700系などのデザインを手がけた工業デザイナー、福田哲夫氏が担当した。 客室は1両に3室と1両に1室の2種類。最上級の客室には、世界でも珍しいバスルームやプライベートバルコニーも導入する。「心が安らげるノスタルジックモダン」をテーマに、京都迎賓館の設計にも携わった浦一也氏がインテリアデザインを
料金改定について 2023年11月より料金が改定されました。 料金改定の同意からお手続きをお願いします。 JR京葉線と新木場駅で接続する東京臨海高速鉄道(りんかい線)の相互直通運転の実現に向け、千葉市の熊谷俊人市長は20日、浦安市など沿線各市と直通運転実現に向けた協議会を来月上旬にも設立し、沿線の利用者を対象にアンケートを実施する考えを明らかにした。アンケートは8月ごろ、同駅と東京駅の利用者を対象に出発地や目的地、運賃などを聞き、需要を把握する。熊谷市長は本年度を「実現に向けた元年」と位置付け、取り組みを加速させたい考え。 京葉線とりんかい線は新木場駅で線路がつながっているものの、イベントなどの貸し切り列車を除き、直通運転は行っていない。JRとりんかい線で運賃体系が異なるため適正な運賃徴収などが課題になっている。 同日開催された9都県市首脳会議後、熊谷市長は記者団に対し、本年度から直通運転
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JR北海道、枕木交換工事を公開 森駅―大沼駅間、噴火湾回り (05/21 10:06) 木製枕木を引き抜いた後、重機でコンクリート製枕木をレールの下に入れる交換作業=20日、渡島管内森町のJR渡島沼尻駅 【森】JR北海道は20日、渡島管内森町などの函館線「噴火湾回り」で今月着手した枕木の完全コンクリート化工事の作業を、同町の渡島沼尻駅構内で報道陣に公開した。今年の積雪期までに完成させ、レールの安全性を高めるとともに、列車の乗り心地の向上を目指す。 噴火湾回りは、同町の森駅―渡島管内七飯町の大沼駅間の海側を通るルート。貨物列車が頻繁に通過する重要路線だが、延長35キロのうち19キロで現在も木製枕木が使われており、レールの高さが狂いやすいなど安全面で問題があった。 作業は十数人で行い、レール上を移動できる専用の重機で横から木製枕木を引き抜き、コンクリート製を新たに敷く手順を繰り返した。除去した
File Not Found. 該当ページが見つかりません。URLをご確認下さい。 お知らせ 事件・事故のジャンルを除き、過去6年分の主な記事は、インターネットの会員制データベース・サービスの「京都新聞データベース plus 日経テレコン」(http://telecom.nikkei.co.jp/public/guide/kyoto/)もしくは「日経テレコン」(本社・東京 http://telecom.nikkei.co.jp/)、「ジー・サーチ」(本社・東京、 http://www.gsh.co.jp)のいずれでも見ることができます。また、登録したジャンルの記事を毎日、ネット経由で会員に届ける会員制データベース・サービス「スカラコミュニケーションズ」(本社・東京、http://scala-com.jp/brain/) も利用できます。閲読はともに有料です。 購読申し込みは下記のページから
東武鉄道は2016年春から、東武アーバンパークライン(野田線)の大宮駅~春日部駅間で急行運転を開始し、春日部を経由して東武スカイツリーラインへ直通運転する。これは、東武グループ中期経営計画(2014~16年)の中で明らかになった。 東武アーバンパークライン(大宮~船橋間、62・7キロ)の大宮~春日部間の所要時間は約21分。急行運転が開始されれば、速達性が向上する。「運転本数や運転間隔、停車駅などはこれから検討する」と同鉄道経営企画部。 現在、東武アーバンパークラインから東武スカイツリーラインへ直通しているのは、特急「スカイツリートレイン4号」(特急料金が必要)で、毎週土曜日の上り1本だけの片道運行。 大宮~春日部間はノンストップで、春日部から東武スカイツリーラインに乗り入れて浅草(途中停車駅は北千住、とうきょうスカイツリー)へ向かう。 直通運転について「列車種別や運転区間、運転本数などの詳
岡山県の水島臨海鉄道はこのほど、元JR東日本の気動車キハ30形・キハ37形・キハ38形の営業運転を開始した。 これらの気動車は、いずれも2012年12月までJR東日本の久留里線で使用されていた車両。昨年7月、キハ30形2両、キハ37形3両、キハ38形1両の計6両がJR東日本から水島臨海鉄道へ譲渡された。 運行開始当日は、初列車の運行に先立って安全祈願と出発式を挙行。地元の幼稚園・保育園の子供たちや多くの鉄道ファンが見守る中、水島駅11時31分発の上り列車から運行開始した。この初列車と倉敷市駅12時0分発の下り列車の1往復については、特別に4両編成にて運行したという。通常ダイヤでは、1日8本(上下各4本)をキハ30形・キハ37形・キハ38形気動車(2両1編成)にて運行することになっている。
JR北海道の男性運転士(37)が今月13日、普通列車に乗務中、駅で停車中に運転席を離れてホームにいたプロ野球選手にサインをもらっていたことが同社への取材でわかった。 JR北海道によると、運転士は乗務している普通列車が函館線の森駅(森町)で特急列車の通過待ちのため26分間停車した際、駅舎のトイレに行った。列車に戻る際、ホームにプロ野球・日本ハム選手の一団がいるのに気がつき、複数の選手のサインを手帳にもらったという。駅舎で待機していた別の勤務中の運転士(28)もサインをもらっていた。 JR北海道はまた、今月14日、JR千歳線の普通列車に乗務していた車掌(55)が勤務中に漫画本を読んでいたことも明らかにした。 同社によると、いずれも就業規則に違反するといい、「大変申し訳なく思っている。今後、このようなことがないよう社員管理を徹底していきたい」としている。
JR京葉線と東京臨海高速鉄道りんかい線の相互乗り入れ・直通運転の実現に向け、千葉、船橋、習志野、浦安の4市は共同で、京葉線の沿線住民を対象としたニーズ調査を行う方針を決めた。千葉市の熊谷俊人市長が20日、東京都内で記者団に明らかにした。 熊谷市長によると、調査は今年度中に実施。アンケート形式で、京葉線の利用者を中心に、りんかい線との直通運転を行った場合の利便性の向上などについて聞き取りをする。 熊谷市長は「今年度は本格的な展開の元年として、データを積み上げていくことから始める。2020年に向け、県民、沿線利用者の機運を盛り上げ、国を含めた広い合意をどう取っていけるかにかかっている」と述べ、東京五輪に合わせた実現に意欲を示した。 両線の直通運転は、今月13日の関東地方知事会議で森田知事が目指す意向を表明。熊谷市長は「知事を先頭に目指していく姿勢を鮮明にしてもらったことは非常に大きい」と述べ、
JR函館線大沼―森間(35キロ・メートル)で木製の枕木を耐久性の高いコンクリート製に交換する作業が20日、報道陣に公開された。 作業は渡島砂原経由側で行われている。年間計約900万トンの貨物列車が走行し、レールへの負荷が大きいものの特急列車がほとんど運行しないため、コンクリート化は勾配のきつい一部の箇所にとどまっていた。 交換作業は5月上旬から進んでおり、JR北海道は木製の枕木約2万7000本(総延長約19キロ)を11月末までにコンクリート化する。20日は、渡島沼尻駅(森町)構内の枕木約60本(約40メートル)の交換を行った。作業は重機2台と作業員約20人で行われ、重機で木製の枕木を引き抜きコンクリートを挿入。手作業でレールと枕木の間の緩衝材を固定した。
八ツ場ダム建設に伴う生活再建対策として進められてきたJR吾妻線の一部付け替え工事がほぼ完了し、10月1日から新設線での営業が開始される。JR東日本高崎支社が20日、明らかにした。 付け替え工事が行われてきたのは、水没する岩島駅-長野原草津口駅間の約6キロを含む約10・4キロ。吾妻川左岸から南の右岸へ最大で900メートル移設された。ダムに沈む川原湯温泉駅は標高差約70メートルの高台に新設される。付け替え工事の結果、区間の構造物構成はトンネル77%(現在14%)、地上区間13%(同81%)、橋梁10%(同5%)となるという。吾妻線全線(渋川駅-大前駅)は現行から300メートル短い55・3キロとなり、運賃は区間によって90円の増減が発生する。 現在の線路を切断し、新たな線路と接合する切り替え工事は9月24日の最終列車後から25日まで実施。25日は中之条駅-大前駅間でバスによる代行輸送が行われる。
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