2015.06.16 発想人倶楽部は、現在新しい投稿を休止しています。アイデアの閲覧やご活用は、いつでも自由です。どうかご覧ください。 2015.02.05 投稿を更新しました。日々の暮らしやお仕事に、生活発の気づきやアイデアをご活用ください。サイトの使い方はヘダ―からご覧ください。
2015.06.16 発想人倶楽部は、現在新しい投稿を休止しています。アイデアの閲覧やご活用は、いつでも自由です。どうかご覧ください。 2015.02.05 投稿を更新しました。日々の暮らしやお仕事に、生活発の気づきやアイデアをご活用ください。サイトの使い方はヘダ―からご覧ください。
休暇中に仕事をしてしまいますか? ディナーの席で、仕事のメールをチェックしてしまいますか? オフィスを出る前にあと1本だけ、と電話をねじ込んでしまいますか?仕事に対して中毒状態になってしまうのは、決してあなただけではありません。多くの人が、何が普通のレベルなのかわからなくなるくらいに、長時間仕事をしています。 仕事を一生懸命にすることは、ある水準までは良いことです。しかし、働きすぎは生産性を上げることにはならず、むしろ有害なことです。今こそバランスを取り戻すべき時。そのためのポイントをいくつかご紹介します。 1. びしっと仕事をやめる この時間を過ぎたら仕事をしない、という時間を決め、その時間になったら仕事をやめるよう、心に決めましょう。さっと席を立つことを学びましょう。 2. 休憩をとる 短時間でもいいので、勤務時間中に休憩をとるようにしましょう。ランチ休憩も、デスクではなく、外に食べに
それなりの規模で、コンテンツの質を確保し、測定可能な成果を生み出す方法を伝えるこの記事は、前中後編の3回に分けてお届けしている。中編となる今回は、コンテンツのアイデアと必要なデータを手に入れるためのツールやサービスを見ていこう。→まず前編を読んでおく すぐれたアイデアを見つけるコンテンツの強力なアイデアが思い浮かばないという言い訳は認められないことを、記事の前編で、はっきりと述べた。 ここで、アイデアを出す過程で助けになるよう、あなたにできることをいくつか挙げる。 ペルソナとユーザージャーニーを構築する これまでに僕の記事を読んだことがある人なら、「コンテンツをだれに向けて作るのか」を理解することが肝要だという僕の持論はご存じだろう。 ペルソナを作りあげていくことは、チームがビジネス目標にかなうようにコンテンツのアイデアを形づくるうえで役に立つ。しかし、それと同時に、ペルソナは、ターゲット
ブログネタの大渋滞を何とかしたい! 良く「ブログに書くネタがない」というようなことで悩む方もいるようだが、僕の場合ネタには困らない。 日々生きて行く限り、ネタはいくらでもあるのだ。 問題は、それを「ネタ」と認識できるかどうかだけだ。 ブロガー自身が「これはネタだ」と認識すれば、それはネタになる。 それだけのことだ。 で、先日こんなエントリーを書いた。 ブログネタの大渋滞をなんとかしたい | No Second Life ブログに書きたいことは山のようにあるのに、書く時間が充分確保できず、ブログネタの大渋滞が起きていると書いた。 この状態は本当にストレスフルだ。 たとえが悪くて申し訳ないが、便秘で苦しんでいるようなもので、身体にも悪いし気分も悪い。 そこで、「なんとかしよう」と必死に考えて、幾つかの改善策を講じ実行したところ、ネタの大渋滞が解消に向かい始め、とてもいい感じになってきた。 そこ
Warning: file_get_contents() [function.file-get-contents]: HTTP request failed! HTTP/1.1 400 Bad Request in /var/www/html/pha/tools/spam/gethotkwd.php on line 75 Warning: file_get_contents(http://d.hatena.ne.jp/hotkeyword?mode=rss) [function.file-get-contents]: failed to open stream: Success in /var/www/html/pha/tools/spam/gethotkwd.php on line 75 お問い合わせなどはこちらのアドレスにお願いします→: pha22.net
頭の固いライター内藤です。 発想が煮詰まってアイディアが出てこない時は誰でもあると思います。 あるいは、アイディアを出すのが苦手な方もいらっしゃると思います。 本日は、そういう固まった頭に効く7つ道具をご紹介します! アイディアが煮詰まったときに使いたい7つ道具 ※方法と道具がごちゃまぜに見えますが、方法を実現するツールをご紹介しますのでここでは読み流してください。 ※読む順番はどこからでもいいのですが、5~7は順に読むことを推奨します。 1. マインドマップ マインドマップはトニー・ブザン(Tony Buzan)が提唱した思考・発想法の一つ。頭の中で起こっていることを目に見えるようにした思考ツールのこと。「マインドマップ」という呼称は、英国ThinkBuzan社が商標登録を管理している。 発想したい対象を真ん中に書いて、そこから連想されるものをつなげて書いていくことで思考の整理と豊かな発
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く