タグ

基礎知識に関するChachapoのブックマーク (2)

  • 色校正の基礎知識 - ネット印刷は【印刷通販@グラフィック】

    商品の印刷を行う前に、事前にデータの不具合や色の調子を確認するための校正を「色校正」といいます。当社では、「色校正サービス」の商品ラインナップとして、印刷同様の印刷機、インキ、紙にて印刷を行う「機校正」と校正用の出力機にて印刷を行う「簡易校正」をご用意いたしております。 モニタの色再現と印刷物の色再現の差を認識するためデザインソフトで希望色で作成されたデータで印刷を行っても、実際の印刷物は同等の色で仕上がることはほとんどありません。ひとつは、使用されているモニタの再現できる色域と印刷の色域が同一ではないためです。モニタの色再現はR(レッド)とG(グリーン)とB(ブルー)の加法混色となります。一方、印刷物の色再現はC(シアン)M(マゼンタ)Y(イエロー)K(ブラック)の減法混色となります。 RGB色とCMYK色について このように、モニタと印刷物では色を表現する色空間は、色域が異なるた

    色校正の基礎知識 - ネット印刷は【印刷通販@グラフィック】
  • マーケティング思考とは【仕事に役立つマーケティングのフレームワーク】|ビジネスノート

    仕事で使えるマーケティング思考に関する基礎知識を1つにまとめました。 個別の項目について詳細を知りたい場合は、各項目にある詳細記事をご覧ください。 マーケティングとは マーケティングとは、顧客のニーズを捉えながら、製品やサービスを買ってもらえる(もしくは買い続けてもらえる)仕組みを構築し、企業の収益を高める活動のことです。 そのためには、顧客がお金を払ってでもその価値を受け取りたいを思えるものを作る必要があります。 高度成長期の日は、顧客のニーズが明確だったので、マーケティングという概念が無くても物を作れば売れるという時代でしたが、市場に物が溢れ、顧客ニーズが多様化している近年では、企業活動におけるマーケティングの重要性はますます高まっています。 マーケティングの基礎として以下のことが重要になってきます。 マーケティングというと、消費者(C)向けが考えられがちですが、法人(B)向けのマー

    マーケティング思考とは【仕事に役立つマーケティングのフレームワーク】|ビジネスノート
  • 1