タグ

ブックマーク / www.sem-r.com (25)

  • アダルト検索エンジン「Boodigo」が公開 元Google社員ら立ち上げ ::SEM R (#SEMR)

    アダルト検索エンジン「Boodigo」が公開 元Google社員ら立ち上げ 元Google社員がアダルトコンテンツの検索に特化した検索エンジン Boodigo を立ち上げた。アダルト関連検索だからこそ求められる配慮・機能を備える。アダルトエンターテイメントのポータルサイトと、Google で「困っている人たち」の受け皿を目指す。 公開日時:2014年10月06日 12:30 Boodigo, LLC は2014年9月15日、アダルト専門の検索エンジン「Boodigo」を一般公開した。Colin Rowntree氏と Wasteland.com、そしてテクノロジー企業の 0x7a69 が開発に協力した。 Boodigo はアダルトコンテンツの検索に特化した専用の検索エンジン。Google や Bing はアダルト関連コンテンツを検索結果から排除するように試みているが※、Boodigo はアダ

    アダルト検索エンジン「Boodigo」が公開 元Google社員ら立ち上げ ::SEM R (#SEMR)
    Chisei
    Chisei 2014/10/06
  • 米Google、サイトのレスポンス速度をウェブランキングに反映::SEM R

    Google、サイトのレスポンス速度をウェブランキングに反映 グーグルランキング決定の際にページのスピードというシグナルをアルゴリズムに取り入れることを発表。 公開日時:2010年04月10日 13:26 米Googleは2010年4月9日、オーガニック検索(organic search)の検索順位決定の1つの要素として、ウェブサイトのスピード(レスポンス速度、読み込み速度)を考慮することを公式ブログで明らかにした。 ウェブサイトのスピードは、新しいシグナルとしてランキングアルゴリズムに採用されるものの、ページの関連性ほど大きなウエイトはおかれない。同社によると、現在のところ全体の1%未満のサイトが影響を受けており、対象となる検索ユーザもgoogle.comで言語を英語に設定しているユーザのみ。 cf. ランキングシステムにおけるページの読み込み速度の位置づけ Using site s

    米Google、サイトのレスポンス速度をウェブランキングに反映::SEM R
    Chisei
    Chisei 2010/04/10
    今後ひとつの指標として捉えることが大切。
  • 米Google、ウェブ検索結果に★ スター印をつける新機能を公開 ::SEM R (#SEMR)

    Google、ウェブ検索結果に★ スター印をつける新機能を公開 グーグル、再訪問用にスター(星印)をつけられる新機能を公開。代わりにサーチウィキは終了。 公開日時:2010年03月04日 13:21 米Googleは2010年3月3日、検索サービスをパーソナライズ化するための新機能として、スター(星印★)をつける機能を公開した。 新機能は、検索結果の各見出しの右横にスターの欄が登場。お気に入りや重要だと思ったページにスターをマークをつけておくと、次回、それに関連したキーワードで検索した時に検索結果の最上部の専用枠に表示される。検索ユーザの行動を分類すると、過去に訪問したウェブページを再度訪問する目的の検索(re-find query)も少なくなく、スター印をつける機能はこうした検索行動を支援する。 スターはGoogleブックマークやGoogleツールバーと同期し、どのパソコンからも同じス

    米Google、ウェブ検索結果に★ スター印をつける新機能を公開 ::SEM R (#SEMR)
    Chisei
    Chisei 2010/03/04
    SearchWiki終了のお知らせ
  • MicrosoftとYahoo!の検索事業 提携合意内容 (まとめ) ::SEM R (#SEMR)

    MicrosoftYahoo!の検索事業 提携合意内容 (まとめ) マイクロソフトとヤフーの事業提携が欧米の独禁当局により承認された。2009年7月の合意内容が具体的に進められることになる。ここで改めて、両社の検索事業提携合意についておさらいする。 公開日時:2010年02月19日 02:40 欧州および米国独禁当局によりヤフーとマイクロソフトの提携が承認されたことにより、両社が昨年合意した検索事業の提携が具体的に進展することとなった。ここで改めて、提携合意内容について整理しておく。 1. 提携期間は10年間 2. MicrosoftYahoo!が保有する中核の検索技術を利用する10年間の独占ライセンスを獲得し、さらに同技術Microsoftのウェブ検索プラットフォームに統合することが可能。 3. Microsoftは、Yahoo!に独占的にサイト検索アルゴリズムと検索広告プラットフ

    MicrosoftとYahoo!の検索事業 提携合意内容 (まとめ) ::SEM R (#SEMR)
  • [SEO] 品質の低いリンクは評価から除外する - Google ::SEM R (#SEMR)

    [SEO] 品質の低いリンクは評価から除外する - Google Google、スパムリンクや低品質なリンクはリンク分析時に評価から外してリンクとしてカウントしないと説明。 公開日時:2009年10月19日 14:47 米Googleは2009年10月16日、ウェブサイト運営者からよく寄せられる質問の1つである、質が低いリンクの扱いについての見解を公式ブログで説明した。 検索エンジンが各々のウェブページの重要度や信頼度を推し量る上で、評価の対象とするには相応しくない、あるいは評価に値しないリンクは数多くある。たとえば日国内では意味不明な文章を自動生成したページ(ワードサラダ)やリンクだけが並べられただけの、リンクのためのリンク集、不特定多数のウェブサイトを互いにリンクしたリンクの人気度を不正操作することを目的とした相互リンク集などが挙げられる。Googleは「悪しき隣人(bad neig

    [SEO] 品質の低いリンクは評価から除外する - Google ::SEM R (#SEMR)
    Chisei
    Chisei 2009/10/21
    『Googleは「質の低いリンクを受けていても、心配することはない」と説明』
  • 日本の総検索回数は68億回、Yahoo!が過半数シェア - comScore調査 2009年1月 ::SEM R (#SEMR)

    の総検索回数は68億回、Yahoo!が過半数シェア - comScore調査 2009年1月 コムスコアが日の検索エンジンの検索回数内訳や検索シェアの調査を発表。2009年1月。Yahoo! 51.3%、Google 38.2%。 公開日時:2009年03月11日 09:46 米comScoreは2009年3月10日、日の検索市場の検索回数や検索シェアについてのデータを発表した。 comScoreが発表した検索シェアのデータは、検索クエリ数をもとに算出。インターネットカフェなどの共用PCや携帯電話、PDAからのアクセスは除外している。GoogleはYouTube.comも含めている。 検索シェアは、Yahoo!が51.3%、Googleが38.2%。Yahoo!Googleで検索シェアのほぼ90%を占めている。3位の楽天はわずか2.2%、Microsoftは1.7%。利用者あたり

    日本の総検索回数は68億回、Yahoo!が過半数シェア - comScore調査 2009年1月 ::SEM R (#SEMR)
  • Yahoo! 51.2%、Google 39% - 日本の検索エンジンシェア 2008年9月 - コムスコア調査 ::SEM R (#SEMR)

    Yahoo! 51.2%、Google 39% - 日の検索エンジンシェア 2008年9月 - コムスコア調査 コムスコア・ジャパンによる日の検索プロパティのランキング。ヤフーが51.2%で首位、グーグルは39.0%、マイクロソフトは1.5%。 公開日時:2008年12月19日 16:33 米ネット視聴率調査会社・comScoreは2008年11月26日、日国内の検索プロパティランキングを発表した。同社の検索市場の分析・調査ツール「qSerach 2.0」を使用して集計した。 2008年9月日の総検索回数は約59億回、検索利用者1人あたりの検索回数は月間96回だった。最も検索回数が多い検索サイトはYahoo!JAPANで約30億回で検索者1人あたり58.9回/月、Googleは約22億回で検索者1人あたり54.7回/月。これら検索回数をベースにした検索エンジンシェアは、Yahoo!

    Yahoo! 51.2%、Google 39% - 日本の検索エンジンシェア 2008年9月 - コムスコア調査 ::SEM R (#SEMR)
  • Yahoo!関連検索ワード「SEOやいやがらせ等の目的で利用する行為は禁止」 ::SEM R (#SEMR)

    Yahoo!関連検索ワード「SEOやいやがらせ等の目的で利用する行為は禁止」 Yahoo!JAPAN、関連検索ワードを故意に操作する手法を「禁止」とヘルプページに明記。通称「Yahoo!眼鏡SEO」(むしめがねSEO)はスパム行為。 公開日時:2008年08月06日 12:25 Yahoo!検索のウェブ検索ヘルプページにある「関連検索ワード」の説明について、新しい注意事項が追記されています。 機能(関連検索ワード)を、SEOやいやがらせ等の目的で利用する行為は禁止しています。そのような行為を発見した際には、なんらかの措置をとる場合があります。[「関連検索ワード」とは, Yahoo!検索ヘルプ] MSN / Live Searchのキャッシュで確認する限り、少なくとも2008年7月時点で上記記載はありませんでした。おそらく先日リリースされた検索クエリを大量送信して特定ワードを表示させる

    Yahoo!関連検索ワード「SEOやいやがらせ等の目的で利用する行為は禁止」 ::SEM R (#SEMR)
    Chisei
    Chisei 2008/08/06
    WEBを良くしていこうと考えている組織に迷惑かけても自分にとっていいことない
  • Google、電卓機能を強化、「東京ドームを霞ヶ関ビルで」検索可能に ::SEM R (#SEMR)

    Google、電卓機能を強化、「東京ドームを霞ヶ関ビルで」検索可能に Googleが電卓機能を強化。「東京ドームを霞ヶ関ビルで」などで検索すると答えを表示する。 公開日時:2008年08月04日 18:35 Googleがウェブ検索の電卓機能を強化した。たとえば「東京ドームを霞ヶ関ビルで」と検索すると、検索結果に「1東京ドーム = 2.48 霞ヶ関ビル」と表示するなど、単位換算が可能になった。ただし、ビルや建物で単位換算に対応しているものは調査したところ、東京ドーム以外の対応は確認できなかった。他に「東京ドームを計量カップで」で「1東京ドーム = 6 200 000 000 計量カップ」などと返す。 記事カテゴリ:Google 08 他の検索・SEO 関連の記事 ▼新刊:ネットショップSEO 2014発売されました(2014年5月) ▼Google「パーソナライズ検索による劇的な検索順位変

    Google、電卓機能を強化、「東京ドームを霞ヶ関ビルで」検索可能に ::SEM R (#SEMR)
    Chisei
    Chisei 2008/08/04
    使いどころがわからない
  • Google Flashインデックス Q&A ::SEM R (#SEMR)

    Google Flashインデックス Q&A GoogleソフトウェアエンジニアのRon AdlerとJanis Stipinsの2人が、Flashインデックスアルゴリズムについての質問に答える。 公開日時:2008年07月01日 16:42 Official Google Webmaster Central に、FlashインデックスアルゴリズムについてのFAQが掲載されていますので、適当に翻訳します。 Q) どのFlashファイルがインデックスされやすくなったの? A) あらゆる種類のSWFファイルの、テキストコンテンツをインデックスする能力を高めた。YouTubeなどで利用されるFLVファイルは対象外。 Q) Flashファイルから、どの種類のコンテンツがインデックスされるようになったの? A) ユーザーが目にするすべてのテキストコンテンツ。サイトにFlashが埋め込まれていたら、F

    Google Flashインデックス Q&A ::SEM R (#SEMR)
  • Google、新しいFlashインデックスアルゴリズム公開 ::SEM R (#SEMR)

    Google、新しいFlashインデックスアルゴリズム公開 GoogleがFlashインデックスアルゴリズムのパフォーマンス改善、従来以上にFlashコンテンツのクロールと登録が可能に。 公開日時:2008年07月01日 16:11 米Googleは2008年6月30日、新しいAdobe Flashインデックスアルゴリズムを開発した。Adobe Flash プレーヤー技術と統合することにより、アルゴリズムのパフォーマンスを向上させた。この新技術により、Flashメニューやボタン、バナーなどFlashのテキストコンテンツがこれまでよりも適切にインデックスされるようになる。 従来、Flashコンテンツは検索エンジンが認識しづらいコンテンツのためインデックスにおいて支障が生じていた。このため、SEOを意識したウェブ制作においては、全面Flashを避ける、メニューにFlashを用いる場合は同時に静

    Google、新しいFlashインデックスアルゴリズム公開 ::SEM R (#SEMR)
  • アイレップ、SEM自動管理ツール「KENSHOO SEARCH」を日本で販売開始 ::SEM R (#SEMR)

    アイレップ、SEM自動管理ツール「KENSHOO SEARCH」を日で販売開始 アイレップ、Kenshooの検索連動型広告の自動管理ツール「KENSHOO SEARCH」の日での提供開始。KENSHOO SEARCHは労働集約的なプロセスを自動化しつつ、広告をあらゆる側面から最適化するための管理プラットフォームを提供。広告主に対して提供する運用サポートの全体的な品質を高めていく。 公開日時:2008年07月01日 15:00 株式会社アイレップは2008年7月1日、イスラエルのKenshoo(ケンショー)社が開発した、SEMの自動管理プラットフォーム・ツール「KENSHOO SEARCH」の日国内での提供を開始した。 KENSHOOは2006年に設立された、イスラエル・テルアビブに拠点を置くスタートアップ企業。年々高度・複雑化する検索連動型広告を効率的に運用・管理するためのSEM管理

    アイレップ、SEM自動管理ツール「KENSHOO SEARCH」を日本で販売開始 ::SEM R (#SEMR)
  • [調査] 日本の検索エンジンシェア 2008年4月 - ニールセン・オンライン調べ ::SEM R (#SEMR)

    [調査] 日の検索エンジンシェア 2008年4月 - ニールセン・オンライン調べ Nielsen Online 2008年4月、日の検索サイトシェア、Yahoo! Japan 56.2%、Google 31.3%、両社合算のシェアは87.5%。 公開日時:2008年06月29日 23:45 朝日新聞2008年6月28日付けの記事(ネットの海 主戦場、14面)にニールセン・オンライン調べの日の検索エンジンシェアが紹介されています。 SOURCE: Nielsen Online, April 2008 上位検索サイトのページビューベースで検索エンジンシェアを算出しています。期間は2008年4月。日の検索トップシェアといわれるYahoo! JAPANは56.2%、それを追随するGoogleは31.3%まで伸びてきています。Yahoo! JAPANとGoogle合算の検索シェアは、56.2

    [調査] 日本の検索エンジンシェア 2008年4月 - ニールセン・オンライン調べ ::SEM R (#SEMR)
  • イスラエルKenshoo、欧州に子会社設立、元NeoSearch@Ogilvy CEOが責任者に ::SEM R (#SEMR)

  • 全日本SEO協会、「SEO expo 2008」を9月に開催 ::SEM R (#SEMR)

    全日SEO協会、「SEO expo 2008」を9月に開催 全日SEO協会がSEOビジネスショー「SEO expo 2008」開催。 公開日時:2008年06月24日 14:17 全日SEO協会は2008年9月5日、SEO対策に役立つサービスのビジネスショー「SEO expo 2008」を開催する。会場は東京赤坂・ホテルニューオータニ。今後、SEO expo 2008 in Tokyo、SEO summit in JAPAN のほか、2009年には大阪開催のSEO expo 2009 in OSAKA、米国開催のSEO summit in USAも計画している。 全日SEO協会は2007年4月に設立された株式会社セミナーチャンネルの一部門。同社ウェブサイトによると2009年には社団法人化する予定。代表は鈴木将司氏。同氏の面接などを経て日SEO協会公認アソシエートコンサルタントにな

    全日本SEO協会、「SEO expo 2008」を9月に開催 ::SEM R (#SEMR)
    Chisei
    Chisei 2008/06/29
    参加しようっと
  • 【米AOL検索行動データ】検索順位とクリック率の関係

    [調査] SEO - 検索順位とクリック数の関係 - 米AOLの検索行動データより 米AOLの実検索データをもとにした、検索順位ごとのクリック数データ。自然検索、AOLはGoogleを採用。 公開日時:2008年06月26日 17:27 検索エンジンにおける掲載順位と予想できるクリック数、クリック率の関係について質問を受けることが時折ありますので、過去に紹介したことがありますが改めて、検索順位とクリック数のデータを紹介します。 SOURCE: AOL Real Search Query Data, March 2006 ~ May 2006, AOL 2006 この表は、米AOL自然検索における実際の検索行動データを集計し、検索順位ごとのクリック数をまとめたものです。AOLが過去に公開した、匿名の全検索ログデータに基づいていますので、実数値です。集計期間は2006年3月から5月、対象検索数

    【米AOL検索行動データ】検索順位とクリック率の関係
    Chisei
    Chisei 2008/06/29
    やはり1位であることは重要
  • グーグル、「Google Webmaster Tools」のAPIを公開 ::SEM R (#SEMR)

    グーグル、「Google Webmaster Tools」のAPIを公開 Google、ウェブマスターツールAPI公開。サイト情報の取得やサイトマップの登録可能。サードパーティーのツールにWebmaster Toolsの情報を取り込むことが可能となった。 公開日時:2008年06月23日 13:01 米Googleは2008年6月20日、サイト管理者向けのツール「Google Webmaster Tools」のAPIを公開した。 Google Webmaster Toolsは自分のサイトのインデックスやバックリンク状況、アンカーテキストやPageRank分布、サイトマップの管理、Googleからのメッセージ受信など、検索マーケティングを意識するサイト運営者向けの各種情報を提供するツール。多くのウェブマスターツールからのAPI公開の要望に応えて、今回、Webmaster Tools API

    グーグル、「Google Webmaster Tools」のAPIを公開 ::SEM R (#SEMR)
  • 「検索の"見やすさ","わかりやすさ"で Googleの満足度が高い」 - Google/Yahoo!検索利用者のアイトラッキング調査、JMI/アイレップが実施 ::SEM R (#SEMR)

    「検索の"見やすさ","わかりやすさ"で Googleの満足度が高い」 - Google/Yahoo!検索利用者のアイトラッキング調査、JMI/アイレップが実施 検索エンジン利用者の検索中の行動調査をアイレップ・SEM総合研究所とジャパンマーケットインテリジェンスが実施。米国では「F型」といわれているGoogle検索結果の視線移動だが、日では「L型」「E型」に。Googleブランドに対する検索に対する意識・信頼性の違いが影響か。 公開日時:2007年06月11日 16:00 ジャパンマーケットインテリジェンス株式会社と株式会社アイレップは2007年6月11日、消費者の検索エンジン利用実態についてWeb Eye手法によるアイ・トラッキング調査の結果を発表した。 Web Eyeとは赤外線を対象者の目の網膜に照射し、その反射を利用して画面上の目線の動きを測定することができるアイ・トラッキング機

    「検索の"見やすさ","わかりやすさ"で Googleの満足度が高い」 - Google/Yahoo!検索利用者のアイトラッキング調査、JMI/アイレップが実施 ::SEM R (#SEMR)
  • CAテクノロジー、トラフィック課金型SEOサービス「PPC-SEO」開始 ::SEM R (#SEMR)

    CAテクノロジー、トラフィック課金型SEOサービス「PPC-SEO」開始 CAテクノロジー、サイトへの流入数に応じて課金するクリック課金型SEO「PPC-SEO」サービス開始。月額固定制や検索順位ベースの料金体系と比較して、サイトの誘導数の実情に応じた課金が可能に。 公開日時:2008年06月23日 10:51 サイバーエージェント連結子会社・株式会社CAテクノロジーは2008年6月19日、サイトへの訪問者数に従ってSEOの課金をするトラフィック課金型モデルサービス「SEO-PPC」の販売を開始した。 SEOの施策の結果、検索経由で流れてくる誘導数に応じて課金するモデル。CAテクノロジーによると、検索結果の上位に表示されても季節要因によって流入数が変動したり、何らかの理由により検索結果からの流入数が少ない場合に、それに見合った課金ができるという。費用はクリック課金の検索連動型広告を利用した

    CAテクノロジー、トラフィック課金型SEOサービス「PPC-SEO」開始 ::SEM R (#SEMR)
    Chisei
    Chisei 2008/06/29
    トラフィック課金型モデルサービスというのか
  • オムニチュア、Web解析ツール最新版「SiteCatalyst 14」日本語版をリリース ::SEM R (#SEMR)

    オムニチュア、Web解析ツール最新版「SiteCatalyst 14」日語版をリリース オムニチュア、Web解析ソリューションの最新版「SiteCatalyst 14」発表。ビデオ視聴の分析機能を大幅強化したほか、APIを通じて外部システムにSiteCatalystデータ取り込み可能に。同日、検索連動型広告の自動入札管理ツール「SearchCenter 3」も発表。 公開日時:2008年04月23日 22:36 企業のオンラインビジネスを最適化するサービスを提供するオムニチュア株式会社は2008年4月22日、ウェブ解析ツール「SiteCatalyst(サイトカタリスト)」の最新版、「SiteCatalyst 14」日語版を発表した。提供は2008年5月下旬を予定。 SiteCatalyst 14では同日発表されたリスティング広告の入札・出稿管理ソリューション「SearchCenter

    オムニチュア、Web解析ツール最新版「SiteCatalyst 14」日本語版をリリース ::SEM R (#SEMR)
    Chisei
    Chisei 2008/06/17
    このAPIは使ってみたい