タグ

seoとgoogleに関するChiseiのブックマーク (29)

  • 実はそんなに秘密ではない Google の「秘密の計算式」について

    +1 ボタン 2 AMP 11 API 3 App Indexing 8 CAPTCHA 1 Chrome 2 First Click Free 1 Google アシスタント 1 Google ニュース 1 Google プレイス 2 Javascript 1 Lighthouse 4 Merchant Center 8 NoHacked 4 PageSpeed Insights 1 reCAPTCHA v3 1 Search Console 101 speed 1 イベント 25 ウェブマスターガイドライン 57 ウェブマスタークイズ 2 ウェブマスターツール 83 ウェブマスターフォーラム 10 オートコンプリート 1 お知らせ 69 クロールとインデックス 75 サイトクリニック 4 サイトマップ 15 しごと検索 1 スマートフォン 11 セーフブラウジング 5 セキュリティ 1

    実はそんなに秘密ではない Google の「秘密の計算式」について
    Chisei
    Chisei 2010/08/01
    このエントリー内のリンクは役に立ちそうだ
  • 『Yahoo!Japan、Google検索エンジン採用を正式発表』

    2010年7月27日、大方の予想を覆し、 Yahoo!JapanがGoogleの検索エンジン採用を発表しました。 Yahoo!IR http://ir.yahoo.co.jp/ (IRリリースのPDFファイルをご参照ください) Googleブログ http://googlejapan.blogspot.com/2010/07/yahoo-japan.html USのYahoo!がBingと提携をし、すでにテストも開始している中で、 「日はどうなるんだ?」 「Y!J独自?」 「第三のエンジンが来るのでは?」 「いや、やっぱりBingでしょ?」 というさまざまな憶測が飛んでいたわけですが、 (過去のエントリー 、一応Googleも候補に残してはいましたが・・・) もっとも予想されていなかったと言っても過言ではない"Google”へのシフトでした。 Yahoo!にとって、Googleは最大のラ

    『Yahoo!Japan、Google検索エンジン採用を正式発表』
    Chisei
    Chisei 2010/07/29
    「ベースの検索アルゴリズムはGoogleであることを考えると多少Google色を強めたSEOにシフトしてもいいのかもしれません。」
  • GoogleのMaile Ohyeさんに答えてもらった最新Google SEO

    先週参加したSMX Advanced シアトルでは、セッションスピーカーと一緒にランチべながらトークができるという企画がありました。 人数限定だったのですが運良く予約できて、Googleで働いているMaile Ohye(マイリー・オイェ)さんと同じテーブルでお話することができました(Matt Cuttsは埋まってた)。 今回のSMX遠征隊のリーダー、(株)セルフデザイン・ホールディングスの古澤社長とともにいろいろ質問してきたのでブログ読者のみなさんとシェアしたいと思います。 マイリーさんは、Googleウェブマスターツールを開発・運用するチームに所属しているエンジニアで、Google Webmster Centarl Blogも管理しています。 ■ ページスピードについて ウェブページの表示時間は関連性に比べたらマイナーな要素。 一般ユーザー・広告主・ウェブマスターの三者をGoogle

    GoogleのMaile Ohyeさんに答えてもらった最新Google SEO
    Chisei
    Chisei 2010/06/14
    Gツールバーなんだ
  • 『Googleが検索結果画面をリニューアル』

    もうすでにご存知だと思いますが、Googleが検索結果画面を変更しました。 4月のはじめくらいを中心に、一部ですでにこの検索結果が表示されるケースが散見されましたが、 ついに正式リリースされました。 Googleの検索結果ページをリニューアル(Google Japan Blog) 正式にブログ上でも発表されましたね。 さて、もう既にこのブログをご覧の皆さんは新しいSERPに接触されていると思いますがいかがでしょうか? すでにいろいろなところで語られていますが、Googleトレンドを見る限り、評判は良くないようです。 Googleからしたら、今回の変更は“ユーザーの利便性を高めること”が目的だったはずです。 にも関わらずユーザーからすると「使いにくい」という反応が出てしまっています。 Googleは日では検索シェアの1位をYahoo!に譲っている状態ですが、 GoogleユーザーもIT関係

    『Googleが検索結果画面をリニューアル』
    Chisei
    Chisei 2010/05/08
    『「慣れ」というのはある意味最大のユーザビリティの要素だと思います。』うーん。確かに。新規で獲得するユーザも大切だけど今いるユーザをどれだけ大切に出来るかというのも重要ですな。
  • 米Google、サイトのレスポンス速度をウェブランキングに反映::SEM R

    Google、サイトのレスポンス速度をウェブランキングに反映 グーグルランキング決定の際にページのスピードというシグナルをアルゴリズムに取り入れることを発表。 公開日時:2010年04月10日 13:26 米Googleは2010年4月9日、オーガニック検索(organic search)の検索順位決定の1つの要素として、ウェブサイトのスピード(レスポンス速度、読み込み速度)を考慮することを公式ブログで明らかにした。 ウェブサイトのスピードは、新しいシグナルとしてランキングアルゴリズムに採用されるものの、ページの関連性ほど大きなウエイトはおかれない。同社によると、現在のところ全体の1%未満のサイトが影響を受けており、対象となる検索ユーザもgoogle.comで言語を英語に設定しているユーザのみ。 cf. ランキングシステムにおけるページの読み込み速度の位置づけ Using site s

    米Google、サイトのレスポンス速度をウェブランキングに反映::SEM R
    Chisei
    Chisei 2010/04/10
    今後ひとつの指標として捉えることが大切。
  • GoogleのMatt Cuttsが語る9つの効果的なリンクの集め方 | 海外SEO情報ブログ・メルマガ

    検索エンジンは「自然に張られたリンクを評価する」と分かっているものの、どうやったら自然なリンクを集められるのかが僕たちの頭を常に悩ませます。 そこでGoogleのMatt Cutts(マット・カッツ)氏が、効果的なリンクビルディングの方法を教えてくれました。 What are some effective techniques for building links? 補足も交えつつまとめます。 1. 論争 批判や反論など議論や物議をかもすような記事を書きます。 一般の人々の見解とは違った意見を展開することで注目を浴びるわけですね。 ただしくり返しやり過ぎるとあきられて関心が薄れることがあるし、攻撃的に実行すると威力が増すものの炎上することもあるので注意が必要です。 Matt Cutts氏はあまり頼りたくない手段だそうです。 論争でなくても、ユーモアがあったり独創的なことを公開するのもよいで

    GoogleのMatt Cuttsが語る9つの効果的なリンクの集め方 | 海外SEO情報ブログ・メルマガ
    Chisei
    Chisei 2010/03/09
    良いコンテンツが最良のSEO
  • 米Google、ウェブ検索結果に★ スター印をつける新機能を公開 ::SEM R (#SEMR)

    Google、ウェブ検索結果に★ スター印をつける新機能を公開 グーグル、再訪問用にスター(星印)をつけられる新機能を公開。代わりにサーチウィキは終了。 公開日時:2010年03月04日 13:21 米Googleは2010年3月3日、検索サービスをパーソナライズ化するための新機能として、スター(星印★)をつける機能を公開した。 新機能は、検索結果の各見出しの右横にスターの欄が登場。お気に入りや重要だと思ったページにスターをマークをつけておくと、次回、それに関連したキーワードで検索した時に検索結果の最上部の専用枠に表示される。検索ユーザの行動を分類すると、過去に訪問したウェブページを再度訪問する目的の検索(re-find query)も少なくなく、スター印をつける機能はこうした検索行動を支援する。 スターはGoogleブックマークやGoogleツールバーと同期し、どのパソコンからも同じス

    米Google、ウェブ検索結果に★ スター印をつける新機能を公開 ::SEM R (#SEMR)
    Chisei
    Chisei 2010/03/04
    SearchWiki終了のお知らせ
  • リッチ スニペットの導入について

    +1 ボタン 2 AMP 11 API 3 App Indexing 8 CAPTCHA 1 Chrome 2 First Click Free 1 Google アシスタント 1 Google ニュース 1 Google プレイス 2 Javascript 1 Lighthouse 4 Merchant Center 8 NoHacked 4 PageSpeed Insights 1 reCAPTCHA v3 1 Search Console 101 speed 1 イベント 25 ウェブマスターガイドライン 57 ウェブマスタークイズ 2 ウェブマスターツール 83 ウェブマスターフォーラム 10 オートコンプリート 1 お知らせ 69 クロールとインデックス 75 サイトクリニック 4 サイトマップ 15 しごと検索 1 スマートフォン 11 セーフブラウジング 5 セキュリティ 1

    リッチ スニペットの導入について
    Chisei
    Chisei 2010/02/15
    試してみる価値アリ
  • Googleは平均ページ読み込み時間を順位決定に含める予定 - PubCon 2009より | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    ※Web担編注:記事タイトルの「Googleは平均ページ読み込み時間を順位決定に含める予定」に関連する話題は、記事の最後(2ページ目)をご覧ください。 グーグルのマット・カッツ氏も参加するSEMを中心としたイベント「PubCon 2009」から、読者の役に立つ情報をお届けする。 1日目:ユニバーサル検索およびパーソナル検索に向けての最適化これは貴重な情報が満載のすばらしいセッションだった。私にとって最大の収穫は、Bruce Clayの最高経営責任者(CEO)であるブルース・クレイ氏から得たものだった。クレイ氏は、画像コンテンツと動画コンテンツというきわめて限定的なテーマだけに絞って、いかにインデックス化するかについて説明した。 これについてはたくさんの質問が寄せられているテーマなので、画像と動画をインデックスに登録させる興味深い方法について、具体的な情報が得らたのはとてもうれしかった。実際

    Googleは平均ページ読み込み時間を順位決定に含める予定 - PubCon 2009より | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • モバイル版とデスクトップ版の両方のサイトを運営しているウェブマスターの皆様へ

    +1 ボタン 2 AMP 11 API 3 App Indexing 8 CAPTCHA 1 Chrome 2 First Click Free 1 Google アシスタント 1 Google ニュース 1 Google プレイス 2 Javascript 1 Lighthouse 4 Merchant Center 8 NoHacked 4 PageSpeed Insights 1 reCAPTCHA v3 1 Search Console 101 speed 1 イベント 25 ウェブマスターガイドライン 57 ウェブマスタークイズ 2 ウェブマスターツール 83 ウェブマスターフォーラム 10 オートコンプリート 1 お知らせ 69 クロールとインデックス 75 サイトクリニック 4 サイトマップ 15 しごと検索 1 スマートフォン 11 セーフブラウジング 5 セキュリティ 1

    モバイル版とデスクトップ版の両方のサイトを運営しているウェブマスターの皆様へ
    Chisei
    Chisei 2009/11/22
    Google側で気づくのか
  • モバイルサイトを正しく Google に認識させるためには

    +1 ボタン 2 AMP 11 API 3 App Indexing 8 CAPTCHA 1 Chrome 2 First Click Free 1 Google アシスタント 1 Google ニュース 1 Google プレイス 2 Javascript 1 Lighthouse 4 Merchant Center 8 NoHacked 4 PageSpeed Insights 1 reCAPTCHA v3 1 Search Console 101 speed 1 イベント 25 ウェブマスターガイドライン 57 ウェブマスタークイズ 2 ウェブマスターツール 83 ウェブマスターフォーラム 10 オートコンプリート 1 お知らせ 69 クロールとインデックス 75 サイトクリニック 4 サイトマップ 15 しごと検索 1 スマートフォン 11 セーフブラウジング 5 セキュリティ 1

    モバイルサイトを正しく Google に認識させるためには
    Chisei
    Chisei 2009/11/22
    sitemap使えばおkだと思う
  • 『GoogleがJavascriptを認識し始めたことによる弊害』

    サイト運営者の皆様はお気づきかと思いますが、 最近、GoogleJavascriptを認識できるようになり始めています。 ただ、その精度はまだまだ低く、幾つか弊害と思われる事象が 確認できております。 現在我々で確認出来ている現象は2点 Javascriptのリンクを辿れることによる404エラーが多発 Javascriptで呼び出すFlashが認識されることで、ユニバーサルサーチに予期せぬ動画が出現 順に何故これが起こっているかを説明させていただきます。 1. Javascriptのリンクを辿れることによる404エラーが多発 結論から言うと、Javascriptの関数などで、動的に埋め込まれている変数を クローラーがまだ追うことが出来ないことが問題のようです。 例えば、http://example.com/page/というURLに <a href="javascript:jump();"

    『GoogleがJavascriptを認識し始めたことによる弊害』
  • アクセス数の減少とサイトの構造上の問題について(前段)

    +1 ボタン 2 AMP 11 API 3 App Indexing 8 CAPTCHA 1 Chrome 2 First Click Free 1 Google アシスタント 1 Google ニュース 1 Google プレイス 2 Javascript 1 Lighthouse 4 Merchant Center 8 NoHacked 4 PageSpeed Insights 1 reCAPTCHA v3 1 Search Console 101 speed 1 イベント 25 ウェブマスターガイドライン 57 ウェブマスタークイズ 2 ウェブマスターツール 83 ウェブマスターフォーラム 10 オートコンプリート 1 お知らせ 69 クロールとインデックス 75 サイトクリニック 4 サイトマップ 15 しごと検索 1 スマートフォン 11 セーフブラウジング 5 セキュリティ 1

    アクセス数の減少とサイトの構造上の問題について(前段)
    Chisei
    Chisei 2009/11/13
    『重複するコンテンツが存在しても、Google もしくはユーザーを欺く意図がない限り、ガイドラインに対する違反とはなりません。』
  • 『Googleスニペットに機能追加』

    Googleの公式ブログに、 Googleのスニペットにおいて追加された機能についての発表がありました。 http://googlejapan.blogspot.com/2009/10/blog-post_14.html http://googlewebmastercentral-ja.blogspot.com/2009/10/blog-post_29.html 5月にUSで発表があった機能ですが、 日で正式発表をしたという形になります。 実際は、日でもここ1ヶ月くらいかなり目立って見られていましたので、 今日リリースと言うわけではないと思います。 実際の表示形式はこのようになっています。 (「和解」って何??と興味をそそられてしまいますね・・) タイトル直下にもリンクがつくパターンがあります。 (ちょっと例が悪いですが・・・) スニペット内に、ページ内リンクのリンク先がつけられていま

    『Googleスニペットに機能追加』
    Chisei
    Chisei 2009/10/30
    参考になる
  • Google のインデックスやランク付けなどに関する、10 の誤解

    +1 ボタン 2 AMP 11 API 3 App Indexing 8 CAPTCHA 1 Chrome 2 First Click Free 1 Google アシスタント 1 Google ニュース 1 Google プレイス 2 Javascript 1 Lighthouse 4 Merchant Center 8 NoHacked 4 PageSpeed Insights 1 reCAPTCHA v3 1 Search Console 101 speed 1 イベント 25 ウェブマスターガイドライン 57 ウェブマスタークイズ 2 ウェブマスターツール 83 ウェブマスターフォーラム 10 オートコンプリート 1 お知らせ 69 クロールとインデックス 75 サイトクリニック 4 サイトマップ 15 しごと検索 1 スマートフォン 11 セーフブラウジング 5 セキュリティ 1

    Google のインデックスやランク付けなどに関する、10 の誤解
  • 「Googleのインデックスやランク付けなどに関する10の誤解」をGoogleが公式ブログにて公開

    GoogleYahoo!の検索結果の上位に来ないページやサイトは存在していても存在していないのと同等の扱いを受けてしまうため、検索エンジン対策最適化、すなわち「SEO(Search Engine Optimization)」を専門に行う業者が無数に存在しており、まことしやかにいろいろな噂や都市伝説めいた誤解が流布されています。 当然ながらこういった誤解によって最大の被害を受けるのは検索エンジンの利用者と検索エンジンを提供する側の双方です。そのため、Googleがついに重い腰を上げ、「Googleのインデックスやランク付けなどに関する10の誤解」について公式ブログで説明をし始めました。 詳細は以下から。 Webmaster Central 日版 公式ブログ: Google のインデックスやランク付けなどに関する、10 の誤解 Official Google Webmaster Centr

    「Googleのインデックスやランク付けなどに関する10の誤解」をGoogleが公式ブログにて公開
  • 日本の総検索回数は68億回、Yahoo!が過半数シェア - comScore調査 2009年1月 ::SEM R (#SEMR)

    の総検索回数は68億回、Yahoo!が過半数シェア - comScore調査 2009年1月 コムスコアが日の検索エンジンの検索回数内訳や検索シェアの調査を発表。2009年1月。Yahoo! 51.3%、Google 38.2%。 公開日時:2009年03月11日 09:46 米comScoreは2009年3月10日、日の検索市場の検索回数や検索シェアについてのデータを発表した。 comScoreが発表した検索シェアのデータは、検索クエリ数をもとに算出。インターネットカフェなどの共用PCや携帯電話、PDAからのアクセスは除外している。GoogleはYouTube.comも含めている。 検索シェアは、Yahoo!が51.3%、Googleが38.2%。Yahoo!Googleで検索シェアのほぼ90%を占めている。3位の楽天はわずか2.2%、Microsoftは1.7%。利用者あたり

    日本の総検索回数は68億回、Yahoo!が過半数シェア - comScore調査 2009年1月 ::SEM R (#SEMR)
  • Search Console の概要 - Search Console ヘルプ

    Google Search Console は、Google 検索結果でのサイトの掲載順位を監視、管理、改善するのに役立つ Google の無料サービスです。Search Console に登録しなくても Google 検索結果にサイトが表示されるようにすることはできますが、Search Console に登録することで、Google のサイトに対する認識を理解し、改善できるようになります。 Search Console には、以下を行うためのツールとレポートが用意されています。 Google がサイトを検出してクロールできることを確認する。 インデックス登録に関する問題を修正し、新規コンテンツや更新したコンテンツのインデックス再登録をリクエストする。 サイトの Google 検索トラフィック データ(サイトが Google 検索結果に表示される頻度、サイトが表示されたときの検索クエリ、検

  • Yahoo! 51.2%、Google 39% - 日本の検索エンジンシェア 2008年9月 - コムスコア調査 ::SEM R (#SEMR)

    Yahoo! 51.2%、Google 39% - 日の検索エンジンシェア 2008年9月 - コムスコア調査 コムスコア・ジャパンによる日の検索プロパティのランキング。ヤフーが51.2%で首位、グーグルは39.0%、マイクロソフトは1.5%。 公開日時:2008年12月19日 16:33 米ネット視聴率調査会社・comScoreは2008年11月26日、日国内の検索プロパティランキングを発表した。同社の検索市場の分析・調査ツール「qSerach 2.0」を使用して集計した。 2008年9月日の総検索回数は約59億回、検索利用者1人あたりの検索回数は月間96回だった。最も検索回数が多い検索サイトはYahoo!JAPANで約30億回で検索者1人あたり58.9回/月、Googleは約22億回で検索者1人あたり54.7回/月。これら検索回数をベースにした検索エンジンシェアは、Yahoo!

    Yahoo! 51.2%、Google 39% - 日本の検索エンジンシェア 2008年9月 - コムスコア調査 ::SEM R (#SEMR)
  • SEO対策|株式会社ディーボ

    SEO対策の重要ポイント 上位表示されているサイトには被リンク・ユーザーの求める適切なコンテンツが揃っています。 その傾向を調査し改善・記事のリライトなどサイトの「運用」を行っていくことが今後のSEO対策には必要となります。 質の高い被リンク いくらコンテンツが良くても被リンクがなければ順位上昇などの上位表示は期待できません。 そのサイトに合った自然な被リンク対策が必要となります。 ユーザーが求めるコンテンツ 上位表示するためには、その検索クエリ(対策キーワード)によってユーザーが何を知りたいのか?何を求めているのかを考えてコンテンツを用意する必要があります。 上位表示の傾向を元にした運用 ユーザーが求めるものは時間とともに変化します。 この傾向を調査してサイトの変更や改善を進めるサイトの「運用」が今後のSEOには必要となってきます。 昔と今のSEOの違いについて みなさんもご存知の通り、

    Chisei
    Chisei 2008/12/11
    //_document.title="[R"+pr+"]"+t; if(pr!=undefined) _document.title="[R"+pr+"]"; 以上でOK