ソフトバンクに関するCommunicateのブックマーク (21)

  • どう進化する? スマホ時代のモバイルネットワーク――携帯3社が解説 - ITmedia プロフェッショナル モバイル

    「スマートフォンが人気を博している。販売目標台数を上方修正しなくてはいけないとみている」 2011年度に400万台のスマートフォンを販売するとしたKDDIだが、同社の技術企画部 岩男恵部長からはこんな言葉がこぼれた。今や各社の端末ラインアップの主役はスマートフォンとなり、フィーチャーフォンからのユーザーシフトはキャリアの予想を上回る速度で進んでいる。 PC向けサイトはもちろん、動画ストリーミングをはじめとするリッチなインターネットコンテンツと親和性の高いスマートフォンでは、これまで以上にネットワークのスピードや容量が重要だ。既存の3G網だけではいずれネットワークが飽和すると言われている中、各社はどのように通信システムを進化させていくのか――7月6日、無線通信技術の展示会「ワイヤレス・テクノロジー・パーク2011」の講演で、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクのネットワークの現状と今後が

    どう進化する? スマホ時代のモバイルネットワーク――携帯3社が解説 - ITmedia プロフェッショナル モバイル
    Communicate
    Communicate 2011/07/08
    『「ワイヤレス・テクノロジー・パーク2011」の講演から、3社による解説をまとめた』
  • 482 ドコモとソフトバンクが「接続料」で喧嘩している件について - firstlight の ルドビコ式ウェブログ

    ドコモとソフトバンクが「相互接続料」というものを巡って、ずっと揉めています。この問題、かなり前から続いており、以前に記事にしたこともありました。 とうとうドコモが格的に怒って公的な場で決着をつけようとし、ソフトバンクがそれに対して「応酬」したために、なにやら格的な喧嘩のようになって来ています。 「接続料」とはそもそも何か、これまでの経緯と、現在起こっていることについて書きたいと思います。 ◆「接続料」とは 接続料については一度記事にしました。 接続料問題 http://firstlight.cocolog-nifty.com/firstlight/2009/06/510-c150.html 2009年の記事ですから二年前のことです、そんな前から続いていた揉め事です。 上記の記事にも説明がありますが、もう一度、「接続料」とは何か、どうして揉めているのか、それぞれについて再度説明をしておき

    482 ドコモとソフトバンクが「接続料」で喧嘩している件について - firstlight の ルドビコ式ウェブログ
    Communicate
    Communicate 2011/06/14
    『「ドコモ」と「接続料」の話をしているはずですが、ソフトバンクはドコモではない光ファイバの話を出してきたり、接続料ではなく接続料以外の全体の議論』 『大声で関係ないことを言って騒いでいる』
  • 2010年度適用各社公表接続料、大きな下げ幅に隠れたソフトバンクモバイルの実質値上げ効果 - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)

    2010年度適用各社公表接続料、大きな下げ幅に隠れたソフトバンクモバイルの実質値上げ効果 2011.03.30 少し古い話になるが、2010年度に適用される接続料について、3月4日に発表されたソフトバンクモバイル(SBM)の発表を以って主要3社分が出揃った。今回発表の各社接続料について考察したい。 各社過去最大の下げ幅、公表義務のないソフトバンクまで公表する必要性は? 既に各社より発表されているとおり、ドコモが1月24日(参考)、KDDIが2月3日(参考)、ソフトバンクモバイル(SBM)が3月4日(参考)に接続料を発表した。 ▼表1:移動体3社の規制状況 元来、表1で示すとおり、SBMは指定第2種指定電気通信設備を保有する事業者でない為、接続料の公表義務が無い。今回、自ら進んで公表したことは透明性を確保する観点でも評することが出来よう。尤も、過去最大の下げ幅であることをアピールするも忘れ

    Communicate
    Communicate 2011/04/04
    『今回の公表により、接続料がSBMの「稼ぎ所」であることを概ね認めてしまった側面も』 『SBMの対ドコモ収支で、昨年度は6.27円/3分であったものが、今年度は7.20円/3分となっており、およそ1円(約+14%)ほどの値上げ』
  • 光の道、その誤謬と、必死なのはなぜの話 | 無線にゃん

    ソフトバンクが光の道はA案かB案か、なんていう広告を大量に出しているにゃん。WEB広告くらいかと思ったら、TVCMまで出しているにゃん。ここまで必死にやるには、裏には相当困っていることが起きているんだろうにゃぁ、と言うところで、いろいろな情報もでてきたので、簡単にまとめ。 まず、ソフトバンクの言っている「A案」「B案」について。A案は光が5000円で地方切捨て、整備も遅い、といい、B案は光が1000円ちょいで地方も全部整備で整備も早い、と広告しているにゃん。まずどう考えてもこの二つが比較になっていない、と言うことに気づきますにゃ。 だって、この情報だけでは、B案以外に選択肢が無いじゃないですかにゃ。それ以外に全く差が無く、この条件だけしかないのであれば、だれが考えてもB案になりますにゃ。しかし国はA案を選択し、ソフトバンク以外のすべての事業者がA案に同意している。これはおかしなことだにゃん

    Communicate
    Communicate 2010/12/14
    『ソフトバンクの最大の目的は、「だれにも文句を言われず1円も出さずにADSLをやめたい」と言うことなのではないか』 『毎年何千億円の赤字を税金で補填し続ける会社が日本の通信の毛細血管を支える』
  • ソフトバンクのAndroid端末にマカフィーのセキュリティソフト

    マカフィーが12月10日から、ソフトバンクモバイルのAndroid端末向けにセキュリティアプリを提供する。 マカフィーは12月9日、Android端末向けのセキュリティソリューション「McAfee VirusScan Mobile for Android」の提供を開始すると発表した。 ソフトバンクモバイル限定のAndroidユーザー向けセキュリティサービス「スマートセキュリティpowered by McAfee」として、ソフトバンクモバイルが12月10日から提供を開始。ソフトバンクモバイルのAndroid端末ユーザーは、Androidマーケットからアプリをダウンロードして利用できる。 利用にあたっては、月額利用料490円の「スマートフォン基パック」または「スマートフォン法人基パック」に申し込む必要があるが、2011年3月31日までは無料で利用できる。 VirusScan Mobileテ

    ソフトバンクのAndroid端末にマカフィーのセキュリティソフト
    Communicate
    Communicate 2010/12/10
    『月額利用料490円の「スマートフォン基本パック」または「スマートフォン法人基本パック」に申し込む必要がある』 なんでソフバン限定なんだろう?
  • 「端末」「サービス」「料金」に見える、スマートフォン戦略の温度差 (nikkei TRENDYnet) - Yahoo!ニュース

    携帯電話主要3キャリア各社の冬春商戦に向けた新製品やサービスが出そろった。今回の注目の的は、やはりスマートフォンであるのは間違いなさそうだ。スマートフォンのラインアップやサービス、料金施策などから、NTTドコモ、au、ソフトバンクモバイルの... 携帯電話主要3キャリア各社の冬春商戦に向けた新製品やサービスが出そろった。今回の注目の的は、やはりスマートフォンであるのは間違いなさそうだ。スマートフォンのラインアップやサービス、料金施策などから、NTTドコモ、au、ソフトバンクモバイルのスマートフォン戦略にどのような違いがあるのかを比較してみたい。 【詳細画像または表】 【NTTドコモ】豊富な端末バリエーションで全方位戦略を採用 NTTドコモが今冬以降に投入するスマートフォンは、すでに発売が始まった「GALAXY S SC-02B」に加え、先日発表された「LYNX 3D SH-03C」「

    Communicate
    Communicate 2010/11/25
    『「大きな変更はなく現行の施策を推し進めるNTTドコモ」、「スマートフォンの本格投入に合わせて多くの施策を打ち出すau」、「さまざまな施策を打ち出してはいるが、iPhone重視の姿勢を崩さないソフトバンクモバイル』
  • ケータイ大手3社が電子書籍事業へ本格参入--各社の動向を振り返る

    iPhone4、XperiaなどのスマートフォンやiPadといった、電子書籍を手軽に楽しめる端末が多数発売されたことから2010年は「電子書籍元年」と言われている。しかし、閲覧できる端末は増えているものの、肝心のコンテンツが充実しているとは言い難いのが現状だ。各社ともに電子書籍コンテンツの配信方法を模索してる段階だろう。 なかなか煮え切らない電子書籍市場だが、6月以降、携帯電話大手3社が立て続けに電子書籍ビジネスへの格参入を発表している。 30以上の新聞や雑誌を定額で読める「ビューン」--ソフトバンク 口火を切ったのはソフトバンク。iPhoneiPadで「週刊朝日」「FRIDAY」「CanCam」など、30以上の雑誌や新聞を定額で読むことができるコンテンツ配信サービス「ビューン」を6月1日に開始した。 しかし、開始直後より予想を大幅に上回るアクセスが集中したため、同日サービスを一時停止

    ケータイ大手3社が電子書籍事業へ本格参入--各社の動向を振り返る
    Communicate
    Communicate 2010/08/10
     SBM:毎日新聞、電通、西日本新聞、 KDDI:ソニー、凸版、朝日新聞、ドコモ:DNP
  • iPhoneユーザーの満足度調査

    MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)では、モバイル・インターネットWEBによるオンライン調査にて、「iPhoneユーザーの満足度調査」を実施致しました。 【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】 ■ iPhoneユーザーの7割以上が電波状況に「不満」 ・iPhoneユーザーの3割以上が電波状況に「非常に不満」と回答 ・iPhoneのカメラ機能、約5割が「満足」 ・iPhoneの端末デザインには9割以上が「満足」 ・iPhoneを使わない主な理由、「Softbankだから」「割賦契約が残っているから」「高額だから」 ・ 調査期間 … 2010年7月16日~2010年7月21日(6日間) ・ 有効回答 … 2,333人 ■ iPhoneユーザーの7割以上が電波状況に「不満」 モバイルWEB・インターネットWEBにて、2,333人を対象にiPhone(3G・3GS・4すべて含む)の所有

    iPhoneユーザーの満足度調査
    Communicate
    Communicate 2010/07/22
    『フリー回答形式でiPhoneを購入しない理由を調査したところ、電波状況に対するネガティブイメージを含め、「キャリアがSoftbankだから」という回答が非常に多く』
  • 海外向けパケット定額サービス登場! 最大1,480円/日でパケット通信が利用可能に! | ソフトバンク

    海外向けパケット定額サービス登場! 最大1,480円/日でパケット通信が利用可能に! 2010年6月28日 ソフトバンクモバイル株式会社 ソフトバンクモバイル株式会社は、2010年7月21日(水)より、海外で通信料を気にせず定額でパケット通信がご利用いただける「海外パケットし放題」を提供開始します。 「海外パケットし放題」は、2011年6月30日までの期間、海外でパケット通信が最大1,480円/日でご利用いただけるサービスです。サービスは、特別なお申し込みは不要です。なお、ご利用にあたり、渡航先で携帯電話のネットワーク設定を、「海外パケットし放題」に対応する通信事業者に設定する必要があります。 まず、31の国・地域にて、特定の通信事業者のネットワークでサービスを開始し、それ以外の国・地域、通信事業者についても順次開始する予定です。 「海外パケットし放題」の概要 1. 定額料 2011年6

    海外向けパケット定額サービス登場! 最大1,480円/日でパケット通信が利用可能に! | ソフトバンク
    Communicate
    Communicate 2010/06/28
     微妙に高いが、助かる人は多そうだ。 定額電話と勘違いする人が出ると怖いけど。
  • 日本国内で販売されるiPadは“SIMロックあり”

    5月10日、オンラインのApple Storeに続き、午前10時から全国の取扱店で「iPad」の先行予約が始まった。首都圏のアップルストアやiPadの予約を受け付けるソフトバンクショップ、量販店などには、開店前から行列ができた。 iPadは、米国発表時にスティーブ・ジョブズ氏が「SIMロックフリーで販売する」と発言していたことや、NTTドコモの山田隆持社長が、決算説明会の席上で「iPad向けのMicro SIMを販売したい」と発言したことなどで、国内でもSIMロックがかかっていない状態で販売されるのではないかと期待されていた。 ところが、5月8日にソフトバンクモバイルが公表したiPad販売に関する情報では、日国内のソフトバンクショップやソフトバンクケータイ取扱店で販売されるiPadWi-Fi+3G版は、ソフトバンクモバイルの3Gネットワークでしか使えないように、SIMロックがかかってい

    日本国内で販売されるiPadは“SIMロックあり”
    Communicate
    Communicate 2010/05/10
    『つまり日本国内の正規販売店では、SIMロックフリーのiPadは購入できない』
  • [法林岳之の「週刊モバイルCATCH UP」]「次の一手」がうかがえる主要三社の2009年度決算会見

    Communicate
    Communicate 2010/05/06
    『これだけ動画コンテンツを積極的に展開し、数多くのスマートフォンをラインアップしているにも関わらず、他社に比べ、データARPUがまだ数百円、低いことの方が不思議』
  • ソフトバンクの新ホワイトプランが“改悪”にしか見えない理由 - 日経トレンディネット

    ソフトバンクモバイルが4月27日から料金プランを改定すると発表した。おもな変更点は、基プラン「ホワイトプラン」の2年縛り化と、パケット定額プラン「月月割」の内容変更だ。新規加入者全員が2年縛りとなるため、解約のタイミングが難しくなる“改悪”といえる内容だ。一見すると分かりにくい変更なので、細かい内容を詳しく見ていきたい。 前代未聞の「基料金2年縛り」、名称を変えずに内容をこっそり変更 4月27日からのホワイトプラン改定では、料金や無料通話の条件は変わりない。新たに2年間の継続利用が必須となるのが大きな変更点だ。その代わり、2年後に2カ月間、基料金の無料期間が付く。名称は「ホワイトプラン」のままで変わらないので、従来までのものを「旧ホワイトプラン」、4月27日以降のものを「新ホワイトプラン」と呼ぶことにする。新ホワイトプランのポイントをまとめてみた。 ▼「新ホワイトプラン」の変更点や注

    ソフトバンクの新ホワイトプランが“改悪”にしか見えない理由 - 日経トレンディネット
    Communicate
    Communicate 2010/04/22
    『「基本料金2年縛り」、名称を変えずに内容をこっそり変更』 『ホワイトプランのシンプルさが失われてしまった』 『安い価格でユーザー数を増やしてから、コストを吸収するために徐々に値上げ』
  • 基地局倍増、フェムトセルを無償提供――ソフトバンクが電波改善宣言

    ソフトバンクモバイルは3月28日、携帯電話のエリア改善に関する施策を発表した。 同社は今回の発表で、2010年度中をめどに基地局を倍増することを宣言した。また、発表同日に開催されたソフトバンク創業30周年イベント「ソフトバンクオープンDAY」で孫正義社長は、電波の届かないエリアの情報をユーザーから受け付けるTwitterアカウントを設けることをアナウンスした。 さらに、自宅や店舗・企業向けにフェムトセル(小型基地局)を無償提供する計画も発表された。5月10日から受付を開始する。フェムトセルの設置にはブロードバンド回線が必要だが、回線のない家や店舗に対しては、フェムト専用ADSLを無償で提供する。 また、無線LANアクセスポイントの設置を検討している店舗や企業に、無線LANルーターを無償提供することも宣言された。こちらも5月10日から受付を開始し、ブロードバンド回線がない事業者に対しては専用

    基地局倍増、フェムトセルを無償提供――ソフトバンクが電波改善宣言
    Communicate
    Communicate 2010/03/29
    歓迎できる話だけれど、今までの対応を見ている限りではあまり信用できないんだよなあ。 とりあえず詳報待ち。
  • シャープ、Android搭載機を開発中

    シャープは11月17日、ドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイルの2009年冬モデルおよび2010年春モデルを一堂に会した新製品発表会を開催し、その場でAndroid搭載機を開発中であることを明らかにした。 発表会でシャープの製品戦略を説明した執行役員 通信システム事業部長の大畠昌巳氏が、今後の取り組み方針の1つとしてAndroid OSを採用した端末を開発していることを明言。発売時期や仕様、提供通信事業者などについてのコメントはなかったが、「来年にも投入予定」と具体的に計画が進んでいることをに公式に認めた。 大畠氏は「国内で魅力的な商品を創出するに当たり、通信キャリアと綿密な相談をしながらオープンOSの採用を決め、開発をスタートした」と、シャープが独自に開発を進めているのではなく、国内のキャリアと連携して、日市場向けに製品を開発していることにも触れ、国内で展開する上で必要な「FeliC

    シャープ、Android搭載機を開発中
    Communicate
    Communicate 2009/11/17
    『国内で展開する上で必要な「FeliCaやキャリア独自のサービスなどへのカスタマイズを可能な限り行っていく」とも発言』
  • テクノロジー : 日経電子版

    「ソフトウエア企業であるにも関わらず、トップに『ものづくり』のプロがいる。ウェイモには死角がない」――。米グーグルの親会社であるアルファベット傘下の自動運転開発ウェイモを訪れた日系…続き グーグル系のウェイモ、自動運転の配車サービス商用化 トヨタ、MaaS自ら手掛けず 体面捨てた逆転手 [有料会員限定]

    テクノロジー : 日経電子版
    Communicate
    Communicate 2009/11/11
     『ユーザーがいくら無線LANを中心に使っても、通信費を安く抑えることはできないようになっている』
  • 孫社長「Wi-Fiが答えだ」 山田社長「Wi-Fiより3G」 ソフトバンクモバイルとドコモが新サービス

    ソフトバンクモバイルは午前9時半から発表会を開き、計22機種を発表。Android端末の来春発売計画というサプライズがあったものの(ソフトバンク、Android携帯を来春発売)、目玉はケータイWi-Fi。「経営としてWi-Fiに取り組むエポックメイキングな日だ」「キーワードはWi-Fi」と孫社長はたびたびWi-Fiに言及した。 ケータイWi-Fiは、自宅の無線LANルータや公衆無線LANスポットを活用して最大54Mbpsのパケット通信が行えるサービス。公式サイトや大容量データ(最大100Mバイト)のダウンロード、PCサイトブラウザでのサイト閲覧が快適に行えるとしている。無線LANスポット「ソフトバンクWi-Fiスポット」も無料で利用でき、当面はソフトバンクテレコムの「BBモバイルポイント」エリア約4000カ所と共通だが、今後数万カ所に拡大していく計画だ。 利用には11月下旬から順次発売する

    孫社長「Wi-Fiが答えだ」 山田社長「Wi-Fiより3G」 ソフトバンクモバイルとドコモが新サービス
    Communicate
    Communicate 2009/11/11
     『自宅の無線LANアクセスポイントに接続するのであっても同パックに加入した上で利用する必要がある』 あいからわず姑息>SBM  ま、インフラ投資をする気のないSBM、LTEに向けて投資強化のドコモ、か。
  • ソフトバンク、Android携帯を来春発売

    ソフトバンクモバイルは来春、GoogleAndroidを搭載した携帯電話を発売する。11月10日の新製品発表会で明らかにした。 QUALCOMM製の1GHz Snapdragonプロセッサ、3.7インチ有機ELディスプレイを搭載し、Wi-FiGoogleのアプリストア「Android Market」に対応する。メーカーは公表されていない。

    ソフトバンク、Android携帯を来春発売
    Communicate
    Communicate 2009/11/10
     ハイスペックアンドロイド機ってことはiPhone級に帯域を食うはずだが、大丈夫? マーケットが使えるということは、独自拡張はあまりないということかな。
  • 503 ソフトバンクに厳しいニュースが最近多かったなという話 - firstlight の ルドビコ式ウェブログ

    ここしばらく、ソフトバンクに厳しいニュースが多かったな、というあたりをまとめて書いてしまいたいと思います。 ◆とうとう基地局の数でAUに抜かれる もはや時間の問題でもありましたが、携帯電話の基地局数でAUに逆転されてしまいました。 ソフトバンクはドコモと「数」で競っていましたが、ドコモははるか先に行ってしまっただけではなく、AUにも「数」で追い抜かれてしまいました。 以前から書いていることですが、AUは基地局を数より質で整備してきており、その上で数でも追い抜かれてしまったので、現時点での基地局網の能力には決定的な差がついていると考えてしかるべきでしょう。 AUは800MHz帯の周波数変更のための基地局入れ替えがあったり、2GHz帯の平行整備を進めているので800MHz帯との二重になっていて数が増えている面もありますが、コスト面はともかく、少なくとも容量面では良い方向に働いているはずです、質

    503 ソフトバンクに厳しいニュースが最近多かったなという話 - firstlight の ルドビコ式ウェブログ
    Communicate
    Communicate 2009/07/30
    『ソフトバンクは出来ればドコモから回線を借りたい(正しくは「ドコモに無理にでも貸し出させたい」)と思っていたようですが、これで「それはできなく」(原則禁止)なりました』
  • 携帯電話基地局数 - Fast&Firstのblog風

    auとSBMの基地局数差が2千局以内になった。 そのSBMの基地局数に関して、日通信もドコモもマスコミも3.7万であるとし、それに対して孫さんは反論できなかった。 ちなみに総務省では基地局と中継局などを併せた呼称として「基地局等」或いは「特定基地局」としていると別の記事にコメントを頂いた。 ここでは基地局のことを「基地局」としている(それが当たり前なのだが)ので、これには中継局を含めていない。 中継局を含めた数字で比較しようにも、それが明確化されているデータがないので不明なのだ。 SBMの基地局数はここ最近としては少し増えた方である。 地方を含む都市部ではトラフィックが限界に達しており、音声品質の劣化も甚だしいことから緊急的に増局を行ったのかも知れない。 SBMとしてはスタンダードな1セクタの基地局を3セクタ或いはSBMとしては珍しい6セクタに入れ替えることでもネットワーク容量は増やすこ

  • フェムトセル契機にコア網をIP化,“ソフトバンク版NGN”が進行中

    ソフトバンク・グループは2008年5月,社員を対象とした超小型基地局「フェムトセル」のフィールド実験を開始した。6月からは地方都市で一般のユーザーを対象にフィールド実験を展開する計画だ。実はその裏で“ソフトバンク版NGN”といえる携帯コア網のオールIP化が進行している。狙いは携帯インフラのコストを大幅に抑えることだ。 ソフトバンク・グループは,今秋にもフェムトセルの商用サービスを開始する計画である。総務省が予定する制度改正によって,ユーザー自身のフェムトセル設置が可能になるからだ。 同グループはフェムトセルをきっかけに,携帯コア網の低コスト化を実現しようとしている。フェムトセルを収容するバックボーン側の携帯コア網として,オールIPのネットワーク構築を進めているのだ(図1)。ソフトバンクモバイルの宮川潤一取締役専務執行役C T Oはその理由について,「以前ADSLサービスを提供する際,バック

    フェムトセル契機にコア網をIP化,“ソフトバンク版NGN”が進行中