国内とNECに関するCommunicateのブックマーク (2)

  • 具体策見えない、NECの再生計画

    2012年度に売上高4兆円、営業利益2000億円、当期利益1000億円---。 これは2010年2月25日、次期社長人事と同時にNECが発表した中期経営計画「V2012」の数値目標である。2009年度の売上予想3兆6600億円から半導体事業の売り上げを差し引くと3兆2000億円程度。年率8%もの成長を続けなければ達成できない計算になる。 NECグループの売上高は2000年の5兆4000億円をピークとして、毎年のように縮小が続いている。そんななか、なぜこれほど野心的な売り上げ目標を、社長人事と同時に発表したのだろうか。 野心的過ぎる目標の出所 2008年度に営業赤字に転落したNECは、人員削減や給与カットなどの徹底的な固定費削減と、経営の3柱の1つである半導体事業(NECエレクトロニクス)の切り離しによって再生を図っている。 厳しい経営状況を予想していたのか、矢野薫社長は2008年4月、N

    具体策見えない、NECの再生計画
    Communicate
    Communicate 2010/03/19
    『同社を含め国内の大手ITベンダーでは自由闊達な社風が薄まり、物言わぬ社員が増えている。新しい製品やサービスの開発に挑戦する風土を育てない限り、グローバル展開は難しい』
  • 日本経済新聞

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    Communicate
    Communicate 2010/01/22
    『Androidはセキュリティー面に不安もあり、LiMOの価値はまだ健在』 『Androidはこれまでのビジネスモデルに焦点を向けるよりも、エコシステムの変化点になるような商品作りをしていきたい。次のグローバル展開の武器に』
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