2010年3月19日のブックマーク (4件)

  • 電子メールの限界

    先日、Twitterで「サイボウズの社内では、E-mailをほとんど使いません」と発言したところ、大きな反響がありました。今回は、電子メールのメリット・デメリットについて、書いてみたいと思います。 私は前職のときに、片手間ではありますが、メール・サーバーの管理業務をやっていました。Sun OS 4.1のワークステーションでSMTPサーバーやPOP3サーバーを動かし、依頼があればメールのアカウントを作ったり、削除したりしていました。 手間のかかる業務だと思われるかも知れませんが、私にとってはとても幸せな仕事でした。なにしろ、私は元々、情報システム工学科の出身。むしろ、こちらが専門です。スーパー・ユーザーのアカウントをもらえる嬉しさは、一言で表現できるものではありません。日々、あちこちの部門から届く、メール・アカウントの申請に、嬉々として対応していました。 事業部のメンバー全員が電子メールを使

    電子メールの限界
    Communicate
    Communicate 2010/03/19
    『利用者は自由に使い、便利であればそれでよいのです。それに応えられなかったシステムが悪い』 『公開してよいやり取りは「掲示板」で、公開してはいけないやり取りは「社内メール」で』
  • 具体策見えない、NECの再生計画

    2012年度に売上高4兆円、営業利益2000億円、当期利益1000億円---。 これは2010年2月25日、次期社長人事と同時にNECが発表した中期経営計画「V2012」の数値目標である。2009年度の売上予想3兆6600億円から半導体事業の売り上げを差し引くと3兆2000億円程度。年率8%もの成長を続けなければ達成できない計算になる。 NECグループの売上高は2000年の5兆4000億円をピークとして、毎年のように縮小が続いている。そんななか、なぜこれほど野心的な売り上げ目標を、社長人事と同時に発表したのだろうか。 野心的過ぎる目標の出所 2008年度に営業赤字に転落したNECは、人員削減や給与カットなどの徹底的な固定費削減と、経営の3柱の1つである半導体事業(NECエレクトロニクス)の切り離しによって再生を図っている。 厳しい経営状況を予想していたのか、矢野薫社長は2008年4月、N

    具体策見えない、NECの再生計画
    Communicate
    Communicate 2010/03/19
    『同社を含め国内の大手ITベンダーでは自由闊達な社風が薄まり、物言わぬ社員が増えている。新しい製品やサービスの開発に挑戦する風土を育てない限り、グローバル展開は難しい』
  • 「iPhoneとAndroidの違い」、「開発の“掟”」をリクルートとテックファームが語る

    Androidはアプリ間連携で“マッシュアップ”できる」(リクルート メディアテクノロジーラボ チーフエンジニア 舩見高貴生氏)、「シンプルなアプリが“ぶち刺さる”」(テックファーム プロフェッショナルサービス事業部 ITプロモーション部部長 矢吹通康氏)---。 2010年3月6日に開催されたAndroid/XPERIA developer meeting Tokyo(日経BP社主催、ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ共催、日Androidの会とリクルート メディアテクノロジーラボ特別協力)で2社の開発者が、スマートフォン・アプリケーション開発を手がけた経験から得られた知見を披露した。 「アプリ連携、テスト、メモリー管理がうれしい」---リクルート舩見氏 リクルートは、「ホットペッパーFooMoo」や「エイビーロード」など、同社のインターネット・サービスを第三者が利用し

    「iPhoneとAndroidの違い」、「開発の“掟”」をリクルートとテックファームが語る
    Communicate
    Communicate 2010/03/19
    『「アプリ連携、テスト、メモリー管理がうれしい」』 『画面解像度、UI作法の不統一が難点』 『ユーザー・インタフェースは紙に書いてみる』
  • HTC PRESS ROOM

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    Communicate
    Communicate 2010/03/19
    『“HTC disagrees with Apple’s actions and will fully defend itself. HTC strongly advocates intellectual property protection and will continue to respect other innovators and their technologies as we have always done, but we will continue to embrace competition through our own innovation』