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seriousgamesとgameacademicに関するConquestArrowのブックマーク (6)

  • deep_science:Re:バザール"オンラインゲームの効果を探る(後編)"

    「オンラインゲーム」と聞いて、何を思い浮かべるだろう。一日中パソコンの前で無心にキーボードをたたき、現実の社会を遮断する姿? しかしそこにはヴァーチャルゆえの豊かな空間が広がり、新しいコミュニケーションの形が生まれているようだ。 オンラインゲームには、今、日の人気タイトルで50万人ものプレーヤーを誇るものもあるという。そのポジティブな面を教育目的に利用しようと研究を行う、東京大学の馬場章教授を取材した。 オンラインゲームで世界史の授業!? Q4 ではゲームのプラスの効用を見出すための、具体的な研究についてお聞かせください。 オンラインゲーム教育的利用について、実証実験を行っています。一般の方でもプレイできる市販のゲームを使って、エンターテインメント以外の効果が期待できるのかどうか。それも実験用に作られた場所ではなく、どこにでもある場所、その代表である学校の現場で検証してみようというの

  • deep_science:Re:バザール"オンラインゲームの効果を探る(前編)"

    「オンラインゲーム」と聞いて、何を思い浮かべるだろう。一日中パソコンの前で無心にキーボードをたたき、現実の社会を遮断する姿? しかしそこにはヴァーチャルゆえの豊かな空間が広がり、新しいコミュニケーションの形が生まれているようだ。 オンラインゲームには、今、日の人気タイトルで50万人ものプレーヤーを誇るものもあるという。そのポジティブな面を教育目的に利用しようと研究を行う、東京大学の馬場章教授を取材した。 海外ゲーム熱 Q1 海外のご出張続きで、なかなかお目にかかれませんでしたが(笑)。どんなところへ行ってこられたのでしょう。 いやぁ、すみませんでした。この1カ月の間に「ロンドンゲームズサミット」、「ロンドンゲーム開発者会議」、「ロンドンゲームキャリアフェア」、パリの「マンガエキスポ」、ワシントンの「シリアスゲームズ*サミット」、台北の「第2回台北ゲーム開発者会議」、ソウルの「G★(ジ

  • rotterdam

    Officieel Porsche dealer in de regio Rotterdam en Den Haag - Porsche Centrum Rotterdam. Bekijk alle Porsche modellen via uw mobiele telefoon of tablet. Welkom bij Porsche Centrum Rotterdam. Porsche Centrum Rotterdam is sinds eind 2021 gevestigd in de Spaanse Polder, geheel in Porsche Destination stijl, en is onderdeel van CarPort Rotterdam. De Rotterdamse Porsche dealer is een ware destination voo

  • “ゲームは有害だ”と言うだけでは社会的にも停滞感が生まれてしまう

    2005年8月29日から31日の3日間、明治学院大学にて開催されている「CEDEC 2005」において、シリアスゲームジャパンコーディネーターを務める藤徹氏による、「シリアスゲーム研究・開発の最新動向」と題したセッションが行われた。 シリアスゲームジャパンコーディネーター 藤徹氏 ちなみにシリアスゲームというのは、「社会の諸領域(社会・ビジネス・軍事・教育・医療福祉 etc)における問題対応・解決のためのゲーム開発・利用」のことを指す。藤氏いわく、シリアスゲームがムーブメントとして展開したのは1998年の「Virtual-U」からで、これは大学経営シミュレーションとして開発。高等教育教育政策などの大学院プログラムの教材として採用されたタイトルだったとのことだ。 スローン財団やスペンサー財団がスポンサーとなって制作された「Virtual-U」 なお、社会の諸領域に利用できるシリアスゲ

    “ゲームは有害だ”と言うだけでは社会的にも停滞感が生まれてしまう
  • 「アソビ≠ムダなこと」― 遊びの可能性とは?:Slash Games (オンラインゲーム総合サイト)

    昨今、身のまわりの様々な物が「デジタル化」の流れに取り込まれている。だが、現代のデジタル社会は、そのあまりにも速い変化のスピードに自ら軋みを生じさせはじめている。情報格差、メディアリテラシの問題と言った、能力や世代や文化の違いによる格差が生じ、その差はどんどん広がっている。 とはいえ、今から後戻り、というわけにも行かないのが世の常である。我々が出来ることといえば、せめてその方向を良い方向に舵取りすることである。 ここ数年の現代社会は、その将来の不安を見据えて、どのように舵取りしてゆくべきであるか、という論調が主流であるように思う。デジタル化でどのようなことが起こり、それに出来る対処とは何か。多くの人間を悩ませる現代の重要な課題である。 ところが不思議なことに、20年も前からいち早くお茶の間に姿を現し、世代や文化、国境を越えて受け入れられてきた「デジタル」の例が取り上げられることは少な

  • ITmedia Games:ゲーム脳、言われているのは日本だけ (1/2)

    前編では、シリアスゲームを通して人格形成までもが可能となる、と述べた東京大学教授の馬場章氏。だが、ゲームによる人格形成と言われると、巷で騒がれるようなゲームに関連した(させた)事件を思い出してしまうのも仕方のないことだろう。 現在、ゲームにつきまとうマイナスイメージの代表格としては「ネット中毒」や「ゲーム脳」といったものが挙がると思うが、こういった問題に対して同氏はどのように捉えているのだろうか? 馬場章氏 東京大学大学院情報学環教授。専門はコンテンツ創造科学、歴史情報論、デジタルアーカイブ学。ゲームの面白さの解明を軸にシリアスゲーム研究を提唱するだけでなく、それを構造化したゲーム制作にも取り組む アメリカでも曖昧なネット中毒の定義 ITmedia ゲームが人格形成に使えるというのは分かったのですが、その反面でネット中毒などマイナス要素もあると思います。 馬場 それはもちろんそういう事例も

    ITmedia Games:ゲーム脳、言われているのは日本だけ (1/2)
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