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deep_science:Re:バザール"オンラインゲームの効果を探る(前編)"
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deep_science:Re:バザール"オンラインゲームの効果を探る(前編)"
「オンラインゲーム」と聞いて、何を思い浮かべるだろう。一日中パソコンの前で無心にキーボードをたた... 「オンラインゲーム」と聞いて、何を思い浮かべるだろう。一日中パソコンの前で無心にキーボードをたたき、現実の社会を遮断する姿? しかしそこにはヴァーチャルゆえの豊かな空間が広がり、新しいコミュニケーションの形が生まれているようだ。 オンラインゲームには、今、日本の人気タイトルで50万人ものプレーヤーを誇るものもあるという。そのポジティブな面を教育目的に利用しようと研究を行う、東京大学の馬場章教授を取材した。 海外のゲーム熱 Q1 海外のご出張続きで、なかなかお目にかかれませんでしたが(笑)。どんなところへ行ってこられたのでしょう。 いやぁ、すみませんでした。この1カ月の間に「ロンドンゲームズサミット」、「ロンドンゲーム開発者会議」、「ロンドンゲームキャリアフェア」、パリの「マンガエキスポ」、ワシントンの「シリアスゲームズ*サミット」、台北の「第2回台北ゲーム開発者会議」、ソウルの「G★(ジ