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deep_science:Re:バザール"オンラインゲームの効果を探る(後編)"
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deep_science:Re:バザール"オンラインゲームの効果を探る(後編)"
「オンラインゲーム」と聞いて、何を思い浮かべるだろう。一日中パソコンの前で無心にキーボードをたた... 「オンラインゲーム」と聞いて、何を思い浮かべるだろう。一日中パソコンの前で無心にキーボードをたたき、現実の社会を遮断する姿? しかしそこにはヴァーチャルゆえの豊かな空間が広がり、新しいコミュニケーションの形が生まれているようだ。 オンラインゲームには、今、日本の人気タイトルで50万人ものプレーヤーを誇るものもあるという。そのポジティブな面を教育目的に利用しようと研究を行う、東京大学の馬場章教授を取材した。 オンラインゲームで世界史の授業!? Q4 ではゲームのプラスの効用を見出すための、具体的な研究についてお聞かせください。 オンラインゲームの教育的利用について、実証実験を行っています。一般の方でもプレイできる市販のゲームを使って、エンターテインメント以外の効果が期待できるのかどうか。それも実験用に作られた場所ではなく、どこにでもある場所、その代表である学校の現場で検証してみようというの