タグ

アニメと日本に関するCruのブックマーク (13)

  • スタジオジブリのアニメは、欧米による「日本の見方」を変えてきた | 敵ではなく、夢を見せる国としての日本

    犯罪率が低く、モノづくりによって成長を遂げた経済大国であり、いまは少子高齢化が止まらない国──世界は日に対してそんなイメージを抱えているだろう。 だが、世界の「日」に対する印象に大きく関わってきたのは結局、アニメや漫画などの「ファンタジー」なのかもしれない。なかでも80年代、スタジオジブリが欧米の若者に与えた影響について、英メディア「アンハード」が報じた。 日は「夢の工場」だった インターネットの登場以前、米国のティーンがアニメを見るには「違法な手段」に訴えるしかなかった。海賊版ビデオカセットはファンのあいだで、まるで「見るドラッグ」みたいに流通していたのだ。 新しいアニメの発見は、小さな啓示みたいだった。未知の国に一歩足を踏み入れたようだった。彼方の国である日について私が知っていたことといえば、祖父の語る戦争の話と、夕方のニュースで流れる暗い話に限られていた。 80年代は、日

    スタジオジブリのアニメは、欧米による「日本の見方」を変えてきた | 敵ではなく、夢を見せる国としての日本
  • 日本全国のシネコン、『すずめの戸締まり』にほぼ戸締まりされる

    先週末の動員ランキングは、『ONE PIECE FILM RED』が土日2日間で動員9万人、興収1億2300万円をあげて13週目の1位となった。11月6日までに累計動員は1301万人、累計興収180億円を突破しているが、ギョッとするのは週末の数字だ。興収1億2300万円で1位。これは、首位の週末興収としてはコロナ禍前までの水準だと年間でも最低レベルの数字である。 そのことを踏まえずに、今週末の日全国のシネコンのスクリーンが新海誠監督の新作『すずめの戸締まり』にほぼ占拠されることを批判しても仕方がない。8月以降、新作では最終興収30億円の大台にギリギリ届きそうな『沈黙のパレード』をほとんど唯一の例外として、『ONE PIECE FILM RED』におんぶに抱っこ状態だった国内の映画興行。『すずめの戸締まり』は待ちに待った「大ヒットが約束された作品」なのだ。そこでもし観客を取りこぼすようなこ

    日本全国のシネコン、『すずめの戸締まり』にほぼ戸締まりされる
    Cru
    Cru 2022/11/11
    ”各シネコン運営会社は、ディズニーが2020年以降いくつもの劇場公開予定作品を公開直前になってディズニープラスでの配信公開にして、梯子を外されてきた”。日本アニメも公開と同時にネトフリってあったよね
  • 「このままでは日本のアニメが世界で負ける」は的外れ? 海外で広がる“日本風“アニメ(まつもとあつし) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    のアニメ作品は世界でも人気があり、「日アニメは世界一」というイメージを持っている人も少なくないのではないだろうか。しかし、拡大を続けていたアニメ制作業界の市場規模が2020年、縮小に転じた。背景には新型コロナウイルスの影響、そして海外のアニメ制作現場の成長を指摘する声もある。海外のアニメ制作現場の成長によって、日アニメが他国に“負ける”日は来るのか。動画配信サービスの広がりによって変化する世界のアニメ市場と、成長する中韓アニメについて、外国人向けの日アニメ関連サービスを運営する2社に聞いた。 制作業界の市場規模縮小、向上する海外技術「『アニメ制作業界』動向調査」(帝国データバンク)によると、アニメ制作業界の市場規模(事業者売上高ベース)は、2019年まで9年連続で拡大していたが、2020年には2510億8100万円(前年比1.8%減)と縮小した。背景には、新型コロナウイルスの影

    「このままでは日本のアニメが世界で負ける」は的外れ? 海外で広がる“日本風“アニメ(まつもとあつし) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    Cru
    Cru 2021/10/18
    id:John1007 某Nのアニメがつまんないのは、プロダクションが金の出し手(N)に唯々諾々と従いすぎてるせいだと個人的には思ってる。逆説的だが、それは多分某Nの望むところではない
  • 日本初のアニメ映画「桃太郎 海の神兵」が米で公開へ(海外の反応) : 海外のお前ら 海外の反応

    ファニメーション・エンターテインメントは、日初の長編アニメーション映画『桃太郎 海の神兵』(瀬尾光世監督作品)の北米での権利を取得した。『桃太郎 海の神兵』は、1944年に松竹株式会社によって製作されたプロパガンダ映画であり、1945年、終戦を迎える最後の数ヶ月間に公開された。ファニメー ションらの支援により、松竹は74分間の白黒映画を完全修復し、公開に先立ってカンヌ国際映画祭のクラシック部門に出品した。松竹との契約で、ファニメーションはアメリカおよびカナダ国内での劇場、デジタル、ホームビデオの独占販売権を取得している。以下略(ガジェット通信)海外の反応をまとめました。 動画 ・それなのに、第二次大戦中のアメリカのプロパガンダ映画は攻撃的だから、しまわれたままだ。 ・俺たちが枢軸国のプロパガンダのライセンスを取得したのか? でも素晴らしい歴史の一部だ。 良くやったぞ、ファニメーション。

    日本初のアニメ映画「桃太郎 海の神兵」が米で公開へ(海外の反応) : 海外のお前ら 海外の反応
    Cru
    Cru 2021/05/03
    海軍が接収したファンタジアを監督が観て制作した海の神兵を観て衝撃を受けた少年手塚治虫が日本のディズニーになる事を目指す
  • 「日本人なら中国人の3分の1で済む」アニメ制作で進む"日中逆転"の深刻さ 日本が中国の下請けになっている

    のアニメスタジオが、中国企業の下請けになるケースが増えている。新聞記者の中藤玲さんは「中国の求人サイトによると、アニメーターの平均月収は杭州では3万4062元(約52万円)。一方、日では月収17万5000円でも業界平均よりずっと高い。中国と日の関係が逆転しつつある」という――。 町田市の雑居ビルで若い日アニメーターが描いているのは… 東京都町田市の住宅街にある雑居ビル。エレベーターで5階にのぼって一室に入ると、数人の若い男女が液晶ペンを使い、大きなタブレット画面に神社のような絵を描いていた。 ここはカラード・ペンシル・アニメーション・ジャパンというアニメ制作スタジオだ。 実は彼らが描いているのは、中国のヒット作品「マスターオブスキル」などの作画。そう、カラード社は中国重慶市のアニメスタジオ・彩色鉛筆動漫の日拠点であり、中国アニメの制作をサポートするために2018年に設けられた

    「日本人なら中国人の3分の1で済む」アニメ制作で進む"日中逆転"の深刻さ 日本が中国の下請けになっている
    Cru
    Cru 2021/04/06
    まあアニメーターも技能職なので、信用経済が伸びてる国では技能職への労働分配率もより厚くなろう。
  • 中国で『天気の子』はどう受容されたか~海外の観客と日本アニメの出会いと再会~ 李思園|コラム | 骨董通り法律事務所 For the Arts

    2019年11月21日 国際映画アニメ 「中国で『天気の子』はどう受容されたか ~海外の観客と日アニメの出会いと再会~」 スタッフ 李思園(骨董通り法律事務所 for the Arts) 2019年の公募でスタッフとして加入した李は、中国からの留学生として早稲田大学大学院博士課程に在籍し、研究テーマは「聖地巡礼」を通したポップカルチャーの伝播と受容。子供のころから生粋のアニメファンだった自分史を通じて、中国での日アニメ受容の状況を紹介して貰った。 2019年11月1日、映画天気の子』が中国で公開され、最初の週末の3日間で興行収入1億5千万元(約24億円)を突破し、動員は500万人を超えた。同日に封切られた『ターミネーター:ニュー・フェイト』に次ぐ、週末興収第3位の好スタートである。 公開前から中国で注目を集めていた『天気の子』。プロモーションビジュアルに書かれているキーワードは「3年

    中国で『天気の子』はどう受容されたか~海外の観客と日本アニメの出会いと再会~ 李思園|コラム | 骨董通り法律事務所 For the Arts
  • 『アニメで知る中国』京アニ爆発火災―焼かれたのは“日本アニメの過去と未来”〜葛仰騫著

    邪悪は道理もなく舞い降りた。7月18日、一人の暴徒が日京都府にある「京都アニメーション」の第一スタジオを爆破放火した。 建物に居た73名のスタッフのうち6名だけが火災を逃れ、その他の方はみな被害に遭った。現在34名が死亡(7月20日まで)、30余名が重軽傷を負ったという(犯人も含む)。 「アニメ会社放火事件」は80年代以来死亡者が最も多いテロ事件となり、全世界でニュースとなって駆け巡り、一般人でさえこの少し奇妙な名前のアニメ制作会社を知ることとなった。アニメ業界を知る者にとって、京アニを知る人にとって、この災難が想像を絶する物であり、未来に対して悪影響しか与えないという考えに至るだろう。 私は今回の事件の詳細について追及したくない。私はこの場を借りて、皆さんに京アニが日のアニメの過去と未来を背負った会社であることを伝えたいと思っている。我々が失ったのは、京都アニメーションが描き下ろした

    『アニメで知る中国』京アニ爆発火災―焼かれたのは“日本アニメの過去と未来”〜葛仰騫著
  • 外国人が飛びつく「日本モノ」は何が違うのか

    安倍政権が成長戦略の柱として注力するクールジャパン戦略に批判の矢が向けられている。会計監査院は今年4月、2016年度末までに海外需要開拓支援機構(クールジャパン機構)が投融資した17件総額約310億円において、約44億円の損失が生じていると発表した。最近の報道でも、クールジャパンの迷走ぶりを取り上げているものがほとんどだ。 「クールジャパン」を冠した取り組みの多くが敗色に傾く中、海外で売れるものと売れないものの差はどこにあるのだろうか。ヒントを探りに、海外向けに日のアニメグッズ販売などを手掛けるTokyo Otaku Mode(トーキョー・オタク・モード)を訪ねた。同社もまた、2014年にクールジャパン機構から約16億円を調達。この資金をテコに、売り上げを1億円から数十億円規模まで伸ばしているという。 「クールジャパン」とはそもそも何か 題に入る前に、クールジャパン戦略について確認して

    外国人が飛びつく「日本モノ」は何が違うのか
    Cru
    Cru 2018/08/24
    やっぱ物流は押さえるべきなのかな
  • アメリカ人アニメーターが語る、日本のアニメ業界はただの厳しさではく「違法的な苛酷さ」である[海外の反応] : 翻訳こんにゃくお味噌味

    145. 2015年04月04日 00:26 芸術と資主義ほど親和性が悪いものは無い 守銭奴連中は芸術家を体よく使おうとしか考えないし技術にたいする尊敬も無い なにより限度と謂うものが在る、なにがあろうが雇用する以上は最低限の敬意と賃金は払うべきなんだよ 血反吐でるまで働かせるなんて論外だろう 146. 名無しの気団談 2015年04月04日 19:17 収益体制の悪さは手塚のせいだと言われてるけど、 何十年もほったらかしにしている業界も問題ありだよ、 収益構造を切り替えてハリウッドのように世界で戦えるようにすれば アホみたいに稼げるようになる。 コンテンツ力があるのに、ハリウッドのような販売戦略が取れない 業界の閉塞性が問題だとは思う。 日のドラマやバラエティは世界では戦えないけど、 漫画とアニメは十分に戦えるのに、 収益化するスキルがなさすぎる。 もっと、アニメに地位を付けるべきな

    アメリカ人アニメーターが語る、日本のアニメ業界はただの厳しさではく「違法的な苛酷さ」である[海外の反応] : 翻訳こんにゃくお味噌味
    Cru
    Cru 2018/08/21
    クールじゃないジャパン
  • ビリビリ動画が米ナスダックに上場、時価総額はニコニコ動画の親会社カドカワの4倍に : 市況かぶ全力2階建

    のぞみ全車指定のJR西日、「お乗りになってから初めて自由席がないことにお気付きのお客様」とつい煽ってしまう

    ビリビリ動画が米ナスダックに上場、時価総額はニコニコ動画の親会社カドカワの4倍に : 市況かぶ全力2階建
    Cru
    Cru 2018/03/29
    ブコメに中国人見直したいうのがあるけど、市民ポイント制で治安や民度が上からの強制で良くなると本当に良い市民たちになるかも知れんと、戦国期の粗野な日本人が良くなったのは犬公方のお陰説を思い出しつつ考えて
  • 日本アニメではなぜ徹底的に電線が描かれるのか?を海外メディアが推察

    by Marcus 電柱(電信柱)が地面から伸び、電線がクモの巣のようにあちこちに伸びる姿は日人にとっては当たり前の風景です。アニメのワンシーンにそういった電線の姿が登場しても特に気にとめることなくスルーしてしまう人が多いはず。しかし、海外では電線を地下に埋めている場所が多く、日のような電線を珍しいと感じる人も多くおり、「どうしてこんなにいろんなアニメで電線が登場するんだろう?」と疑問に思う人が多くいるようです。 Why Is Anime Obsessed With Power Lines? - Atlas Obscura https://www.atlasobscura.com/articles/why-power-lines-anime-electrical-infrastructure Tumblr上には映画やドラマの事シーンだけを延々と集めるブログや誰でも使ってOKな写真素材

    日本アニメではなぜ徹底的に電線が描かれるのか?を海外メディアが推察
    Cru
    Cru 2017/12/26
    エヴァにおける電線は監督が円谷特撮に力一杯影響されてるからだよね。初代ゴジラの電線。そしてエヴァの強烈な影響力がその後の電線の描き方を決めたのかも?それよか日常のリアル表現の定着のような気もする
  • ニセモノ天国の中国が激変し始めた 日本アニメの正規版登場で駆逐される海賊版 | JBpress (ジェイビープレス)

    今世紀初めからの中国のネット黎明期以来、中国のコンテンツの海賊版事情についてウォッチしている私に言わせてもらえば、テレビ東京の「人気サイトに配信権を購入させる」という対中戦略は現状最も良い方法だと思う。 配信権を持つ中国企業や組織が、海賊版を配信する中国サイトに訴訟することはここ数年よく見る話題であり、遡れば北京オリンピック開会式の画像を「愛国心で配信した」と言い訳した動画サイトに対しても、コンテンツホルダーである政府は厳しく対応した。 また外国の事例では韓国テレビ局各社が動画サイトと提携し、海賊版を配信するサイトに対し訴訟を起こしている。 テレビ東京による今回の提携の結果、それまで手の出しようのなかった海賊版アニメについても対策が講じられるようになってきた。 土豆網が自社の利益のため、自サイトにおける「ONE PIECE」など他社の海賊版配信を黙認しつつ今まで通りテレビ東京のアニメを配

    ニセモノ天国の中国が激変し始めた 日本アニメの正規版登場で駆逐される海賊版 | JBpress (ジェイビープレス)
    Cru
    Cru 2012/01/15
    中国でも業界が淘汰・集約されてきて権利侵害に力を行使できるようになったという側面もありそう。かつては海賊版とか異様に廉価な配給だったからこそ日本コンテンツが普及したって話もあったな。
  • Japanese anime of the '00s | CNN Travel

    Cru
    Cru 2010/11/01
    海外から見たMOEの弊害。あるいは"グローバルスタンダード"な非実在青少年規制の可能性? ※記事コメント多し
  • 1