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webと広告に関するCruのブックマーク (11)

  • この17年間で電通の内勤に起こっていたこと(私見)。|小島 雄一郎

    営業職を3年間。その他の職種を14年間。 合計17年間、広告会社の電通で働いて、昨年12月からは酒屋の経営をしている。 そんな転職の経緯は以前も書いたので、今日は17年間の電通生活について書いてみようと思う。 テーマは「内勤」。 電通の内勤とは、外に出て広告主と折衝する営業以外の、社内でデスクワークをする職種のことを指す。パッと思いつくのは「クリエーター」や「プランナー」と呼ばれる界隈の人たちのことだ。 この17年間で、内勤は凄まじく変化した。 私も何度肩書きが変わったか思い出せない。実はこの職種や肩書きの変化は、業界の変化と大きく携わっていた。 これらの変化を、例によってパワポで解説してみる。 今日はそんな話。(読了まで約5分) ◾️電通の人=メディアの人まずは私が入社した2007年を振り返ってみようと思う。 まだ「4マス」という概念が存在していた頃だ。4マスとは、4大マスメディアの略称

    この17年間で電通の内勤に起こっていたこと(私見)。|小島 雄一郎
    Cru
    Cru 2024/06/16
    10年以上前とは思うがサイト横断クッキーを画期的武器みたいに捉えてる電通の戦略を目にして何か激しく遅れてるっぽいと思った記憶。やっぱ大変だったのね、当時/しかし今TVは電通の中で屋外広告とかと同じレベルな
  • 本当の新社名は「メタ」でない、プラットフォームになれなかったFacebookの悲願

    GAFAは一般にプラットフォーマーと呼ばれるが、1社だけ例外があった。最近社名を変更した米Facebook(フェイスブック)だ。人々や企業をつなぐプラットフォームを自称していた同社だが、アプリケーションなどのエコシステム作りには失敗してきた。新しい社名には、長年の悲願が込められている。 フェイスブックは2021年10月28日(米国時間)に社名を「Meta(メタ)」に変更するとのプレスリリースを公表したが、実はメタは正式な社名ではない。米国証券取引委員会(SEC)に届け出た新社名はMeta Platforms(メタプラットフォームズ)だ。日の証券コードに相当するティッカーシンボルはMetaverseメタバース)にちなんだ「MVRS」で、メタバースのプラットフォームになりたいという思いが詰まっている。 メタは2007年にSNSであるFacebookの機能をAPI(アプリケーション・プログラ

    本当の新社名は「メタ」でない、プラットフォームになれなかったFacebookの悲願
    Cru
    Cru 2021/11/16
    iOSのあれとか欧州の規制とか効いてるんだ。私ゃ今更かなと思ってトラッキングCookie混じってようがサードパーティクッキーOK押しまくっとるが。クッキー拒否してもビビッドアーミーみたいな広告は出るときゃ出るしな
  • 「私はFLoCされている?」、グーグルが打ち出す脱クッキー技術に議論百出

    Googleグーグル)のサードパーティークッキー代替技術「FLoC(Federated Learning of Cohorts、フロック)」に関する議論が百出している。プライバシー保護と高い広告配信精度を両立できるとする同社の主張に対して、反対意見を表明する業界団体や競合他社が続出した。FLoCを中心に、サードパーティークッキー代替技術命争いが激しさを増しつつある。 「利用者の関心に基づく広告の新しいアプローチだ。プライバシーを向上させ、媒体企業の広告ビジネスモデルに必要なツールを提供する」。グーグルのマーシャル・ベイル氏はFLoCをこう説明する。同氏はサードパーティークッキー代替技術の開発プロジェクト「プライバシーサンドボックス」でプロダクトマネジャーを務める。 同社は2021年3月30日(米国時間)、Webブラウザー「Chrome」のバージョン「89」でFLoCの開発者向け試験

    「私はFLoCされている?」、グーグルが打ち出す脱クッキー技術に議論百出
    Cru
    Cru 2021/05/23
    “利用者の最近のWeb閲覧履歴に最も近い利用者グループ” 同じGoogleIDでログインすると自宅でのエロ閲覧に準じた広告が会社で出ちゃうって事?プライバシーの侵害だわ! プンプン!
  • Concealed Footbed Enhancers – beyondkrafty

    Cru
    Cru 2020/09/18
    誇大広告じゃないかなぁ
  • 「アナ雪2」Twitter感想漫画に「ステマ」疑惑 7本ほぼ同時投稿され炎上 ディズニーは「ステマという認識はない」と弁明

    映画「アナと雪の女王2」の感想を描いた漫画が、12月3日の19時ごろに7一斉にTwitterへ投稿され、その不自然さが「ステマ(ステルスマーケティング)ではないか」と物議を醸しています。ねとらぼ編集部の取材に対し、ウォルト・ディズニーの担当者は「来PR表記を行う予定だったが、どこかでコミュニケーションミスがあり抜け落ちてしまった」「ステマという認識はない」と回答しました。 当該する漫画Togetterにまとめられています 漫画を手がけたのは、いずれもTwitterでの活動で注目を集める漫画家たち。7作ともカラー2ページで、ツイートにはハッシュタグ「アナ雪2と未知の旅へ」「アナと雪の女王2」が入るといった共通点がみられます。さらに、どの漫画にも「PR企画である」とは明記されておらず、なかには自発的に見に行ったかのような描写もあり、読者からは「ステマではないか?」といった指摘が相次ぎまし

    「アナ雪2」Twitter感想漫画に「ステマ」疑惑 7本ほぼ同時投稿され炎上 ディズニーは「ステマという認識はない」と弁明
    Cru
    Cru 2019/12/05
    “一連の漫画は複数のパートナーを介して依頼した”のなら、同じ対応になったのはディズニー広報が指示したからと認めてるようなもんだね。予算もついてるんだから、一担当者の暴走ってことにはならんよなぁ
  • デジタルマーケティングの光と影、全企業がCookieの利用法を見直すべき理由

    「なりすましログインや不正転売など、不正行為を働く可能性の高いユーザーをWeb閲覧履歴から類推できる」。2019年11月22日、インティメート・マージャーの簗島亮次社長は都内で開催されたイベントで、現在試行中の新サービスについて言及した。 「データ活用における革命を起こす」をビジョンに掲げるインティメート・マージャーの主力事業は、Web閲覧履歴を広告やマーケティングに生かすパブリックDMP(データ管理プラットフォーム)サービスだ。 同社は「サードパーティーCookie(サイト運営者以外の第三者が発行するCookie)」を駆使し、多方面のWebサイトからブラウザーの閲覧履歴を収集している。この情報を基にユーザーの属性や嗜好(しこう)などを分析し、Web広告やダイレクトメールの効果を高めるサービスを提供している。 さらに近年は、収集したWeb閲覧履歴を他の領域に適用し始めている。その1つが、冒

    デジタルマーケティングの光と影、全企業がCookieの利用法を見直すべき理由
  • 『青春時代を有象無象のネットに鍛えられた人たちはウェブの広告を踏んでくれない』という嘆きにユーザからの意見集まる「正攻法で見たい、気になると思わせるものであれば…」

    まとめ #平成ネット史 前半戦でネット老人会な人々があの頃を想起する展開へ。思い思いのネット昔話に花が咲く 後半も楽しみ。 しかし前半でニコニコまでいくのか。 ・キリ番踏み逃げ禁止 ・またーり進行 やったぜ再放送決定 257189 pv 366 154 users 451 みっけ @kkk_ekmm 今の30代より上の人たちは、青春時代を有象無象のインターネットに鍛えられすぎて、ウェブのプロモーション系を全然踏んでくれないって広告系の人が嘆いてたのを聞いたことある #平成ネット史

    『青春時代を有象無象のネットに鍛えられた人たちはウェブの広告を踏んでくれない』という嘆きにユーザからの意見集まる「正攻法で見たい、気になると思わせるものであれば…」
    Cru
    Cru 2019/01/04
    YouTubeの広告は見ちゃうよね、避けられないから。あとはてブのブックマーク集めてる広告も。それと、何か商品やサービス探しててGoogle検索結果の最初に出てくる広告で、有用と思えるもの。
  • 『JapanTaxi』アプリからの広告利用目的でのデータの取得・利用の停止及び位置情報データ全削除のお知らせ - 株式会社フリークアウト・ホールディングス

    ※フリークアウトのターゲティング広告の無効化はこちらからお願いいたします。 Webブラウザでのターゲティング広告の無効化 iOSアプリターゲティング広告の無効化 (IDFAの制限手順) Androidアプリターゲティング広告の無効化 (Google Advertising IDの制限手順) 株式会社フリークアウト・ホールディングス及び株式会社フリークアウト(以下、弊社グループ)ではこのたび、協業先であるJapanTaxi株式会社(以下、JapanTaxi社)が提供する『JapanTaxi』アプリ(以下、JapanTaxiアプリ)から、広告利用目的での位置情報データを含むデータの取得・利用を停止し、また過去にJapanTaxiアプリから取得された位置情報データもすべて削除いたしましたことを、お知らせいたします。 弊社グループでは2016年1月より、JapanTaxiアプリからの広告利用目的で

    Cru
    Cru 2018/10/31
    フロントカメラ勝手に起動とか、マジありえないんですけど。他所もやってる?? GDPR完全に引っかかっとらん? 国内事例とはいえ日本の十分性認定に影響しないだろね??
  • MarkeZine(マーケジン)

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    MarkeZine(マーケジン)
    Cru
    Cru 2013/04/03
  • 株価半値のフェイスブック”最強代理店”電通はLINEへ乗り換え!?

    9月1日、アメリカの株式市場「ナスダック」において、投資家たちがため息を漏らした。今年5月の株式公開後ずっと値下がりを続けていたフェイスブック(以下、FB)の株価が19ドルまで下落、ついに公開価格の半値を切ってしまったからだ。 アップルが時価総額で世界一の企業となったように、20世紀末以降のアメリカ経済はIT産業が牽引してきた。多くのIT企業が株式公開し、その後の株価上昇によって莫大な利益が生み出されてきたのである。 「マイクロソフトやグーグルなど著名なIT企業があらかた株式公開してしまった中、9億人が利用する世界最大のSNSという『最後の大物IT企業』。当然投資家たちも大きな期待を寄せ、ヘッジファンドから個人投資家までが、FBの公開株に殺到しました」(証券アナリスト) ところがFBの株価は、上場初日こそ38ドルという公募価格を上回ったものの、その後は連日最安値を更新し続け、わずか4カ月足

    株価半値のフェイスブック”最強代理店”電通はLINEへ乗り換え!?
    Cru
    Cru 2012/09/23
    電通、過去一個だけブクマしてた…http://b.hatena.ne.jp/Cru/%E9%9B%BB%E9%80%9A/ 社内にいないというか硬直してるんかねぇ。しかしFB普及の影に電通とか。旧来メディアコントロールの力ってすごいのかも ミクシィは博報堂?
  • J-CASTが保有する超強力な地域ターゲティング特許の中身 - A Successful Failure

    2010年10月05日 J-CASTが保有する超強力な地域ターゲティング特許の中身 Tweet J-CASTのサイトに行くと、右上にコアラのマーチの天気予報というバナーがあり、その下に「地域判定技術は(株)ジェイ・キャストの特許です(PAT.3254422)」という記載がある。 実は、この特許3254422号はJ-CASTが保有する極めて強力な特許である。概要はエリア・ターゲティング事業【J-CAST/ジェイ・キャスト】に記載してあるが、簡単にいえば、クライアントのIPアドレスに基づき、クライアントのアクセス元地域を判別し、その地域に合わせたコンテンツや広告を出すという特許だ。 あどえりあの特許概要説明図より引用 この特許の利用範囲は広い(活用イメージ)。たとえば、同じサイトにアクセスしても、ユーザの住む場所に応じてその地域に関する情報を配信したり、地域企業の広告を配信したりすることができ

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