熱狂(マニア)を生む特別な会社と、そうではない会社との差はどこに起因するのか。気鋭の経営コンサルタントが、岩井克人氏との対談から新しい競争戦略を探る第3回。 信頼される法人 無限の選択肢を前に、私たちは覚えず腕組みをする。 レビューの星の数に従えば、欲するものに行きつくとは限らない。大勢が良いと言った平均値は、実際の価値からも、自分が本当に欲したものからも、乖離することが常である。だから、任せたい。信頼出来る企業に任せることで、情報と選択肢の無限地獄から脱したいのである。 そして、市場には、信頼できる会社と、そうではない会社がある。そして、人の世と同じく、信頼できる会社の方が、その数は少ない。だから、そのような会社に接したとき、私たちは尊敬の念と、深い結びつきを感じるのだ。では、どのような顔をすれば、消費者から信任・信託を受け得るのか。信頼できる医師のように、その商品分野を任せてもらえるの
![カントと居酒屋と漱石:熱狂を生む企業とは | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a05b768b917e57c4fa53b56feaf558a5f6458c8c/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fdhbr2.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2F7%2F9%2F-%2Fimg_79f5166a69093ed17c47a3859056598857320.jpg)