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2011年6月5日のブックマーク (35件)

  • 超光速通信 - Wikipedia

    英語版記事を日語へ機械翻訳したバージョン(Google翻訳)。 万が一翻訳の手がかりとして機械翻訳を用いた場合、翻訳者は必ず翻訳元原文を参照して機械翻訳の誤りを訂正し、正確な翻訳にしなければなりません。これが成されていない場合、記事は削除の方針G-3に基づき、削除される可能性があります。 信頼性が低いまたは低品質な文章を翻訳しないでください。もし可能ならば、文章を他言語版記事に示された文献で正しいかどうかを確認してください。 履歴継承を行うため、要約欄に翻訳元となった記事のページ名・版について記述する必要があります。記述方法については、Wikipedia:翻訳のガイドライン#要約欄への記入を参照ください。 翻訳後、{{翻訳告知|en|Superluminal communication|…}}をノートに追加することもできます。 Wikipedia:翻訳のガイドラインに、より詳細な翻訳の手

  • Google Scholar

  • スーパーブラディオン - Wikipedia

    スーパーブラディオン (英: Superbradyon) は、光速よりも数段速く運動することができる仮説上の素粒子である。タキオンと違って、スーパーブラディオンは正の実数の質量とエネルギーを持つ。 スーパーブラディオンは光速より速く伝播する新しい種類の粒子である。これは特殊相対性理論の標準的な因果律を破る。場の量子論では、タキオンが現実の粒子ではなく系の不安定性が粒子の形態を持つのに対して、スーパーブラディオンは粒子が実在性を持つと仮定されている。 この用語[1]、および粒子の実体[2][3]は、ルイス・ゴンザレス・メストレ(スペイン語版)によってブラディオン(ターディオン)の反意語として提案された。メストレのローレンツ対称性の破れに関する研究の意義は、2002年にCERNクーリエ[4]およびニューヨーク・タイムズ[5]の記事で取り上げられている。1997年には、彼の研究はシドニー・コール

  • タキオン - Wikipedia

    タキオン(tachyon ([ˈtækiɒn]))またはタキオン粒子(tachyonic particle)とは、常に光速よりも速く移動する仮想的な粒子である[1]。ほとんどの物理学者は、光よりも速い粒子は既知の物理法則と一致しないため存在しないと考えている[2][3]。仮にそのような粒子が存在し、光よりも速い信号を送ることができたとすると、相対性理論によれば因果律に反することになり、親殺しのパラドックスのようなタイプの論理的パラドックスが生じることになる[3]。このような粒子が存在することを示す実験的証拠は見つかっていない。 「タキオン」という言葉を生み出した1967年の論文で、ジェラルド・ファインバーグは、虚数の質量を持つ量子場の励起からタキオンが作られると提案した[4]。しかし、このモデルでは実際には超光速を実現できないことがすぐにわかった[5]。現代の物理学では、「タキオン」という

    タキオン - Wikipedia
  • pp13

  • デュエム-クワイン・テーゼ - Wikipedia

    デュエム=クワインのテーゼ (Duhem-Quine thesis) は、ピエール・デュエムとウィラード・ヴァン・オーマン・クワインによって指摘された科学哲学における決定不全性に関する命題。アドルフ・グリュンバウム(英語版)が命名した。ただし、ふたりの主張するテーゼの内容には差があり、デュエムのテーゼとクワインのテーゼを区別する研究者、論者もいる。 ピエール・デュエムは物理学理論について研究する中で、物理学的観察には実験装置についての理論などさまざまな補助仮説が必要であるため、物理学理論のみから何らかの観察予測が導き出されることはなく、したがってそうした理論が文字通りに反証されることはないことに気づいた。一見反証されたように見える仮説も、補助仮説のアド・ホックな修正で救うことができる。そうした反証が存在しないというのがデュエムのテーゼである。 デュエムはこれを物理学に特有の問題であると考え

  • Bell's theorem and the experiments: Increasing empirical support to local realism

  • Bell test - Wikipedia

    4.5 Weihs et al. (1998): experiment under "strict Einstein locality" conditions

  • ヒラリー・パトナム - Wikipedia

    ヒラリー・ホワイトホール・パトナム(Hilary Whitehall Putnam、1926年7月31日 - 2016年3月13日)は、アメリカ合衆国の哲学者。1960年代以来、特に心の哲学、言語哲学、科学哲学などの分析哲学の中心人物であった。自分自身の哲学的立場に対する、厳格な分析で知られ[1]、頻繁に自身の立場を変更した[2]。 心の哲学では、彼の多重実現可能性という仮説に基づいて、精神と身体の状態のタイプ同一説に対する反論を行ったことや、機能主義という心身問題に関する影響力のある理論でも知られている[3]。 言語哲学では、クリプキなどを踏襲し、指示の因果説の理論を発展させ、また双子地球(Twin Earth)論と呼ばれる有名な思考実験に基づいて意味論的外在主義という考えを生み出し、独創的な意味の理論をつくりあげた[4]。 数理哲学では、彼の指導者であるクワインと共同でいわゆる「クワイ

    ヒラリー・パトナム - Wikipedia
  • Miura Toshihiko's page: Book Reviews

    ★戸田山和久『知識の哲学』(産業図書) 『論座』2002年9月号掲載 著者の戸田山和久は一九五八年生まれ。〈危険な年頃〉である。四十歳を過ぎたあたりから、世の哲学者たるもの、なぜか何が何でも「独自なこと」を言いたくなるらしいのである。 地道な勉学と思索の結果、いつかかっこよく壮大に飛躍する野望はかなえられそうにない、と悟る時期がくる。そこで少なからぬ哲学者が〈逃げ〉に走る。最も厳密な論証を旨とし、科学者気質の頭脳派がひしめいているはずの「分析哲学」でも事情は変わらない。日の分析哲学者の多くは、パズル解きに類した現場作業は不惑過ぎたら卒業とばかり、もっと深遠な独創的見解を体系化せねばとの強迫観念に囚われているかのようだ。 実際、ここ二、三年に刊行された分析哲学書には、「落差の反復」とか「因果的超越の果てしない後退」とか「反転の織り合わせ」とか、客観的な議論のやりようのない比喩を多用

  • 3分快3企业百科 - 3分快3百科词条

  • ¬F´úÕÜѧ£¨¿ÆѧÕÜѧ/·ÖÎöÕÜѧ£©

    作者: Ô½ÄÏÈË ¬F´úÕÜѧ£¨¿ÆѧÕÜѧ/·ÖÎöÕÜѧ£© 2005-08-02 23:58:00 [点击:136]

  • 実用主義的傾向#2 ポスト・カルナップ学派 - 知識の積み木 - 楽天ブログ(Blog)

    実用主義的傾向#2 ポスト・カルナップ学派 [ 分析哲学 ]     ポスト・カルナップ学派 1930年代において第二次世界大戦のファシズムを避けるため論理実証主義者が多くアメリカに亡命した。その結果、ウィーン-シカゴ学派によるアメリカでの論理実証主義が盛んになり古典的プラグマティズムは時代遅れなものとして衰退する。そして、カルナップに影響を受けたクワインが「経験主義の二つのドグマ」によって分析哲学の頼みの綱であった分析性を批判した。これが先駆けとなりホワイト、グッドマンらによって論理実証主義を批判しつつ吸収し、論理的厳密性を高めたネオ・プラグマティズム(ハーヴァード・プラグマティズム)が発足する。また、クワインの哲学は弟子のデイヴィドソンに受け継がれこの流れは、ポスト・カルナップ学派と呼ばれる。そして、クワイン以降、アメリカ哲学において哲学の自然化という傾向が顕著になる。 クワイン(

  • クワイン「経験主義の二つのドグマ」#1 分析と総合というドグマ - 知識の積み木 - 楽天ブログ(Blog)

    クワイン「経験主義の二つのドグマ」#1 分析と総合というドグマ [ 分析哲学 ]     クワインによる批判 ウィーン学団の論理実証主義は多くの批判を受けることになるが、中でも重要なのはクワイン(W.V.O.Quine)によって提出された「経験主義のふたつのドグマ」(Two Dogmas of Empiricism)(1951)である。この論文は単に論理実証主義を批判するだけではなく、それが前提としている経験主義の伝統的な前提を信用するに足らないドグマであるとし現代において哲学を大きく前進させた重要なものだ。この論文はそのタイトルのとおり経験主義の根における二つのドグマを示す: 1、分析的判断と総合的判断の区別。 2、経験主義の還元主義。 クワインは分析性と総合性の厳密な区別による二分法(二元論)には循環があり成立しないドグマであるということを指摘する。そして次に、この区別の曖昧

  • ウィーン学団の哲学#2 論理実証主義に対する批判 - 知識の積み木 - 楽天ブログ(Blog)

    ウィーン学団の哲学#2 論理実証主義に対する批判 [ 分析哲学 ]     論理実証主義は、検証可能性に頼って科学を峻別するというラディカルな哲学運動ゆえに多くの反感を買い、また、多くの問題を含んでいたため、多種多様な批判を受けることになる。そのうちの一部を記す: 検証理論はすべての科学理論の排斥する 検証可能性をそのまま受け取ると、帰納法によって導かれた経験的全称命題を切り捨てなければならなくなってしまう。なぜなら、例えば、「すべてのカラスは黒い」∀xCxという命題は、カラスの総体の一部を直接経験することによって、帰納的に導かれた(一部の直接経験に還元された)全称命題である。しかし、論理実証主義は命題を分析しその個々の命題に対し検証可能条件を要求するため、この命題の真偽を検証するには、「カラスAは黒い&カラスBは黒い&・・・・」(Ca&Cb&・・・)と世界中のすべてのカラスを過去未来

  • 現象主義 - 心の哲学まとめWiki

    現象主義(英 Phenomenalism)とは、われわれの認識の対象は〈現象〉の範囲に限られるとし、現象外部の存在については不可知である、とする哲学上の方法論である。現象論ともいう。実在論と対極の思考法である。経験主義的な方法を徹底したものであり、英国経験論を代表するジョージ・バークリーに始まり、デイヴィッド・ヒュームにおいてひとつの哲学的立場として完成した。実在論が意識から超越した実在を認めるのに対し、現象主義は意識内在主義の立場を取り、世界および自我を「知覚現象の束」として説明する。近代における代表的な論者はエルンスト・マッハであり、マッハの思想はアインシュタインなどの科学者や、フッサールやウィーン学団の哲学者、論理実証主義者たちに影響を与えた。日では大森荘蔵が現象主義の方法論を透徹し、〈立ち現われ一元論〉を主張した。

    現象主義 - 心の哲学まとめWiki
  • 「ウィーン学団とカルナップ」(多分)第6回現代(の)美学を盛り上げる院生たちの団 - 死に舞

    今年からやってる自ら主宰の勉強会だが、最初はスタンフォードの哲学百科事典の美学に関わる項目などをやっていたが、前回の会議でコレの 哲学の歴史 11 20世紀 2 (11) 飯田 隆 読書会をやることに決定した。美学とは直接関係ないけど、基礎教養としていわゆる「現代思想」じゃない20世紀の哲学を知ってることは非常に武器になるはずだと思う。一応、一人で数学基礎論の非常にヤヴァイとこ以外はほとんど目を通したけど、っていても流石にフレーゲとかラッセルとかから始めるのは面倒だし(まあ基的なところは知ってるし、マニアックなところはついてくの大変だし)、だからいきなり第4章の「ウィーン学団とカルナップ」から読み始めた。 ウィーン学団とか論理実証主義ってのはまあ、美学や倫理学をやる人にとっては敵というか、なんだか分からんけど「厳しい人」たちです。とかく「形而上学は無意味!無意味!」と言ってくる論理実証

  • http://www.edp.eng.tamagawa.ac.jp/~sumioka/history/philosophy/gendai/gendai02b.html

  • アメリカ合衆国の哲学 - Wikipedia

    ジョナサン・エドワーズはアメリカで最も初期の重要な哲学的神学者であると見なされている[3]。「怒れる神の御手の中にある罪人」というような精力的な説教(これが第一次大覚醒運動を始めたと言われる)で知られたエドワーズは、「神の絶対的主権と神の神聖さの美」を強調した[3]。エドワーズはニュートン力学の助けを借り、キリスト教のプラトン哲学に経験主義的認識論を統合した。経験主義者であるジョージ・バークリーの影響を強く受け、バークリー司祭から人の経験創造のために非物質的なものの重要性を導き出した。 非物質的な精神とは理解と意志であり、ニュートン信奉者の枠組みで解釈するとエドワーズの抵抗に関する基的形而上学分類を導き出すのは理解である。ある物体がどのような面を備えていようとも、その物体は抵抗するのでこのような特性を持っている。抵抗自体は神の権力の行使であり、物体がその運動状態を「変えようとしない」とい

    アメリカ合衆国の哲学 - Wikipedia
  • 分析哲学史#3 論理実証主義(ウィーン学団) - 知識の積み木 - 楽天ブログ(Blog)

    分析哲学史#3 論理実証主義(ウィーン学団) [ 分析哲学 ]     論理実証主義(Logical positivism) この学派は別名ウィーン学団(Wienerkreis)と呼ばれるように、マッハ主義を受け継ぐウィーンの若手哲学者(彼らの多くはもともとも科学分野の出身)たちがウィトゲンシュタインの『論考』に感化されて発足した哲学運動である。学団の初期の主要メンバーにシュリック(Moritz Schlick)、カルナップ(Rudolf Carnap)、ノイラート(Otto Neurath)、ラインバッハ(Hans Reichenbach)が挙げられる。ヒュームやマッハが心理的要素に知識を還元したのに対し、論理実証主義はあらゆる言語を論理的構成と実在の模写からなる理想言語に還元する。そのため論理経験主義とも呼ばれる(記号論理学によってマッハ主義を再構築する)。この学派は、理論の検証可能

  • 論理実証主義

    戻る 作成日 2003/3/25 いわゆる科学哲学の形成に決定的な役割を果たした哲学運動で、歴史的過程では、さまざまな名称(論理経験主義・科学経験主義・新実証主義)で呼ばれたり、さまざまな同志的グループ(ウィーン学団・ウプサラ学派・ケンブリッジ分析学派など)によって担われたが、こうした多様性にもかかわらず、共通の問題意識と方法論によって統一される。 そのなかで中核的存在であったのは、ウィーン学団であり、これは1920年代後半のウィーンに、シュリックを中心に生まれた。シュリックは、マッハの経験主義哲学を受け継ぎ、近代経験論の手法を現代に適合させるために、科学的世界把握を通じて諸科学間の統一と研究とを促進することをスローガンに、ファイグル、ゲーデル、フランク、ノイラートらのメンバーと、エイヤー、ツィルゼル、ポパー、ゴムペルツら不定期会員も含めて活発な活動を開始した。この会は1929年秋にウィー

  • 綜合的・分析的の区別(命題において) - OKWAVE

    >クワインはこう言っています。 「分析的な言明と総合的な言明ののあいだの境界は、まだ引かれていない。そもそもこうした区別が必要だということそのものが、経験主義者の非経験的なドグマであり、形而上学的な信条なのである。」 何か、自分より詳しい人に向かって講釈しているようなイヤな予感に襲われます(笑)。 だけどそのぶん話が通じやすいということで、物事は明るい方を見ることにしよう。かみ合わない議論を延々と続けることほど不毛なものはありませんからね。 さてこれはクワイン先生の論理実証主義に対する「二つのドグマ批判」ですね。 相手の旗印をつかまえて、いきなりドグマ呼ばわりしちゃうんですからすごい話です。わたしのように「気の弱い」∧「平和主義的な」∧「穏やかな」人間には逆立ちしてもできないことです(似たような形容詞を三つ重ねると嘘くさく聞こえるというのは、語のいかなる働きによるものでしょうか)。 さて、

    綜合的・分析的の区別(命題において) - OKWAVE
  • ウィトゲンシュタインの哲学

  • ウィトゲンシュタインの哲学

  • ラッセルと認識論(石本新) - バートランド・ラッセルのページ

    * 石氏は当時,東京工業大学教授 初期におけるへーゲル主義の時代をのぞくと,ラッセルの理論的哲学は2つの大きな原則によって貫かれているように思われる。2つの原則とは,数理論理学,すなわち,記号論理学と英国経験論である。論理学と経験論という,見かけ上対立する考え方を哲学史上はじめて結合させたのは1930年代の半ばに絶頂に達した論理実証主義であるということは,よくいわれることであるが,ラッセルこそその先駆者であったということはあまり注目されていないことである。このような方法論上の類似性からラッセルと論理実証主義者との間に交流が起こり,ラッセルは論理実証主義者を後継者とみなし,また論理実証主義者はラッセルをある意味でその師と仰いでいたことは,あまねく知られていることである。たとえば,1940年に発表された『意味と真実性の探求』(An Inquiry into Meaning and Truth

  • COOL ONLINE

    Washoku, the term for traditional Japanese cuisine, represents a profound aspect of Japan’s rich cultural and culinary heritage. Recognized by UNESCO as an Intangible Cultural Heritage of Humanity, Wa...

  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • 平野智治「ラッセルと論理実証主義」 - Bertrand Russell のページ

    ラッセルの哲学的思想と、ウィーン学団から生れ、分析哲学へと発展し、今日の哲学の大きな流れをつくっている論理実証主義との関連について考えてみよう。 ロックから、バークレー、ヒュームなどと一筋のながれをつくっている英国の伝統的な経験論に、ハミルトン、ド・モルガンなどをへて、ブールにおいて一応の形を整えた記号論理学の着想と技術とをおりなして、でき上ったのがラッセルの哲学的思想体系である。したがって、彼の思想は経験論と論理学とが結合されたものであるといえる。 経験論では、あらゆる認識の基礎を感覚におき、感覚所与を唯一の認識の源としているが、ラッセルは認識の源として、感覚所与の他に、論理的形式なるものの存立を主張している。 すなわち、ものを知るということは判断を下すことであるが、判断の形式そのものは、感覚所与からは得られない、と彼はいうのである。たとえぱ「この花は白い」「この花は黄色い」「この花は赤

  • ブライアン・マギー「分析哲学の限界-現代哲学における大きな分裂」-バートランド・ラッセルのページ

    * 出典:『哲学人(てつがくびと)』下巻(日放送出版協会、2001年3月刊)pp.304-316 * ブライアン・マギー(1930年~ )は、オックスフォード大学で史学、哲学、政治学を、エール大学で哲学を学ぶ。テレビ・ラジオの哲学解説番組の制作・出演、及び、執筆活動を通して、哲学をわかりやすく紹介している。国会議員も経験。 *今回は、ブライアン・マギー(右の写真)の分析哲学批判を紹介。:『哲学人』下巻第23章(=「分析哲学の限界-現代哲学における大きな分裂」)のなかの3節(「分析哲学者たちが共有していた哲学観」「分析哲学への不幸なリアクション」「'分析哲学は当の哲学ではない'という非難は正しい」) 分析哲学者たちが共有していた哲学観 すでに述べたとおり、ムーアとラッセルが、それまで手引きとしてきた新へーゲル主義的観念論と決別したのち、分析的アプローチを創始すると、これが大学の哲学に広く

  • プリンキピア・マテマティカ - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "プリンキピア・マテマティカ" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2023年10月) 短縮版『プリンキピア・マテマティカ 56節まで』の表紙 『プリンキピア・マテマティカ』(Principia Mathematica: 数学原理)は、数学の基礎に関する著作である。 アルフレッド・ノース・ホワイトヘッドとバートランド・ラッセルによって書かれ、1910年から1913年に出版された、全3巻からなるそれは、記号論理学において、明示された公理の一組と推論規則から、数学的真理すべてを得る試みである。 『数学原理』のための主要な霊感と動機

    プリンキピア・マテマティカ - Wikipedia
  • バートランド・ラッセル - Wikipedia

    ラッセルは、アリストテレス以来の伝統的論理学では疑われることのなかった三段論法のほかに多くの推理形式があることを明らかにしたことで、アリストテレス以来最大の論理学者と評価される[2]。その業績は、従来の体系におけるパラドックスの発見と、その解決の探求のなかで成し遂げられた。特にラッセルのパラドックスで知られる。 ラッセルのパラドックスの発見は、19世紀末から20世紀初頭にかけて、ドイツの哲学者・数学者・論理学者であるフレーゲの研究と関係がある。フレーゲは、数学は論理に帰着しうる(論理主義)と考え、その思想を現実化する一歩として、論理上で実際に数学を展開するという野心的な著作『算術の基法則』( Grundgesetze der Arithmetik ) を上梓した。1901年、ラッセルは、この『算術の基法則』で示された体系で、パラドックスを示せることを発見し、フレーゲにその発見を伝える書

    バートランド・ラッセル - Wikipedia
  • 存在グラフ - Wikipedia

    存在グラフ(英: existential graph)は、チャールズ・サンダース・パースが考案した、論理式を視覚的な図として表す記法、またはその図である。パースは1882年に初めて論理グラフについての論文を書き、1914年に死去するまでその手法の研究を続けた。 パースは存在グラフとして3種類の体系を提案した。 「アルファ」 - 命題論理と二値ブール代数に同型的な体系 「ベータ」 - 等号付き一階述語論理に同型的な体系 「ガンマ」 - 正規様相論理に(ほぼ)同型的な体系 アルファはベータやガンマに内包される。ベータはガンマには内包されない。 アルファのグラフ 統語論: 空白のページ 字句はページ上の任意の場所に書ける。 任意のグラフを cut または sep と呼ばれる単純な閉曲線で囲むことがある。cut は空でもよい。cut は入れ子や連結は自由だが、交差はできない。 以上のような整形式[

    存在グラフ - Wikipedia
    DOISHIGERU
    DOISHIGERU 2011/06/05
    図形的表現の可能性
  • 実証主義 - Wikipedia

    英語版記事を日語へ機械翻訳したバージョン(Google翻訳)。 万が一翻訳の手がかりとして機械翻訳を用いた場合、翻訳者は必ず翻訳元原文を参照して機械翻訳の誤りを訂正し、正確な翻訳にしなければなりません。これが成されていない場合、記事は削除の方針G-3に基づき、削除される可能性があります。 信頼性が低いまたは低品質な文章を翻訳しないでください。もし可能ならば、文章を他言語版記事に示された文献で正しいかどうかを確認してください。 履歴継承を行うため、要約欄に翻訳元となった記事のページ名・版について記述する必要があります。記述方法については、Wikipedia:翻訳のガイドライン#要約欄への記入を参照ください。 翻訳後、{{翻訳告知|en|Positivism|…}}をノートに追加することもできます。 Wikipedia:翻訳のガイドラインに、より詳細な翻訳の手順・指針についての説明があります

    実証主義 - Wikipedia
  • 衒学趣味 - Enpedia

    ミステリーのジャンルにおける衒学趣味(げんがくしゅみ)とは、来「ちょっとしたスパイス」として用いると効果的である専門的な知識を、あえて大量に扱う小説作品のこと。程度が著しい時には変格ミステリに分類される。なお一般用語として「衒学趣味」といった場合には「知識をひけらかす行動・ひけらかしたがる性格」を意味する。 通常の推理小説では基的な殺人方法・トリック、動機その他は、順を追って読めば大抵の読者に平易に分かるように叙述されている。その中に少しだけスパイスとして専門的・業界的知識を登場させると、探偵役や作家自身の博識ぶりを演出する事が出来、非常に作品全体の興趣を盛り上げる。然しこれらの知識をあまりにも大量に登場させると、そもそもの殺人方法や動機といった基的な事柄さえ読者は理解できなくなってしまい、作品を楽しむことが出来ない。この一般的な推理小説の枠をぶち破って、あえて専門的知識をひけらかし

  • 蒙昧主義 - Wikipedia

    蒙昧主義(もうまいしゅぎ、英:Obscurantism、仏:Obscurantisme、独:Obskurität)とは、意図的に曖昧な言い方をしたり、またある問題を明るみにすることを妨げるような態度のことを指す。反啓蒙主義と訳されることもあるが、啓蒙思想に対するカウンターとしての反啓蒙主義(Counter-Enlightenment)とは異なる。 この語は翻訳語であり、英語やフランス語などの原語の語法では、大別して以下の二つがある。 1)知識や情報が広がるのに反対すること:公共の空間に知識がひろまるのを許可しないこと この用法は18世紀の啓蒙主義者らによって普及した。そのため、狭義には、新しく合理的な概念を拒絶し、古い権威を蒙昧的に擁護する態度を意味する。 中国語ではObscurantismは「愚民政策」として翻訳される[1]が、それはこの意味に限定したものである。 2)文学や芸術や思想な