火星の飛行探査 太陽系惑星の中で地球の隣に位置し、かつて生命が存在したのではないかと考えられている火星は私たちを強く魅了する。これまでの探査によって、エベレストの約3倍の標高を誇るオリンポス山や長さが約4,000kmにもわたるマリネリス峡谷など、起伏に富んだ火星のダイナミックな地形や、地球と同様にプレートテクトニクスの可能性を示唆する残留磁場分布など、火星の様々な様相が明らかになってきた。これらの成果はNASAやESAが中心となって送り込んできた人工衛星や着陸探査機によるものだ。筆者らはこのような人工衛星や着陸探査機ではできない新しい探査手法として、火星探査航空機を使った上空からの飛行探査を構想している。航空機探査が可能となれば、探査ローバーのように火星の複雑な地形に左右されることなく、水平・垂直方向に自由に探査することができる。また人工衛星では撮影が困難な場所、例えば峡谷の断層面の画像撮
JAXAメールマガジン第240号(2015年3月20日発行) 白水正男 このコラムに時々出現する“航空”と“宇宙”の中間的な話です。今回は再突入飛行における翼の意味についてお話しします。 最初にちょっと基本的なところから。揚力を得るには翼が不可欠だと思っている方も多いかもしれません。でも米国のアポロ宇宙船やロシアのソユーズ宇宙船、それから米国が開発中のオリオン宇宙船など、いわゆるカプセル形状の宇宙船でも再突入飛行中に揚力を使っているものがあります。 物体が空気の中を進むと進行方向と逆向きの力(=抵抗力)を受けることは直感的に分かりやすいですよね。でも形次第では横方向にも力が作用し、それを揚力として使うことができます。カプセルは一般に円錐や釣り鐘のような軸対称形をしているので、対称軸の方向に飛んでいる限り揚力を出すことはできません。でも重心位置を予め中心軸上から少しずらしておくと、カプセルは
ミグ-105(МиГ-105)はソビエトの宇宙計画スピラーリでミグ設計局で製造された有人宇宙航空機の空力試験機。その外見から非公式なあだ名としてラポット(лапоть、靱皮靴(英語版))と呼ばれていた。 1965年以降、宇宙からの帰還に利用できる航空機型宇宙機の計画に関してソビエト連邦で設計、開発された。本来R-7ロケットで打ち上げられる予定であった。1978年まで開発が続けられたものの、ブラン計画の発足に伴って終了した。 航空機性能[編集] 技術特性[編集] 乗員: 1名 全長: 8.5m 翼幅: 6.4m 全高: 3.5m 重量: 4,220 Kg エンジン: ТРД РД-36-35К 推力: 14700kN 飛行性能[編集] Tu-95に乗せられて5000mから切り離し飛行実験を行った。地上近辺での速度は250-280km/h程であった。 運用[編集] ソビエト連邦 ソ連空軍 関連
BOR 1-2-3 The numerous studies in laboratory and wind tunnels have made it possible to define the new design of BOR lifting bodies. They became at their turns the models for the various orbital systems of the USSR. In order to determine the characteristics of stability and the manoeuvrability of the lifting bodies, BOR mock-up ("Беспилотный орбитальный ракетоплан", Orbital Plane without Pilot) of
知識ベースのなかから適切なテーマを選りすぐって企画されたものです.内容に関しては新規執筆も含めて,より分かりやすく再編集されています.いわば学会の知の結晶を,皆様により充実した形でお届けするものです. 本シリーズを通じて,電子情報通信の最先端分野の面白さを堪能して頂ければ幸いです. 企画代表 原島 博「刊行のことば」より ●感覚・知覚・認知の基礎 乾 敏郎 監修 →詳細はこちら ●医療情報システム 黒田 知宏 監修 →詳細はこちら ●画像入力とカメラ 寺西 信一 監修 →詳細はこちら ●宇宙太陽発電 篠原 真毅 監修 →詳細はこちら ●電子システムの電磁ノイズ −評価と対策− 井上 浩 監修 →詳細はこちら ●マイクロ波伝送・回路デバイスの基礎 橋本 修 監修 →詳細はこちら ●将来ネットワーク技術 −次世代から新世代へ− 浅見 徹 監修 →詳細はこちら ●ネットワークセキュリティ 佐々木
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